人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 06日
医っQ2に参加してきました。
医っQ2に参加してきました。_f0089854_1414560.jpg

そもそも医っQ2って何でしょうってみんな思うかもしれません。
僕もはっきりとは分からず参加したのですが、「医療を救う」というテーマの元に、みんなで意見出し合って勉強していこう!というものだと感じました。

昼過ぎからの参加になってしまい、本田美和子先生の講演を聞けなくて残念。
だけど、その後の分科会には参加することができました。
前半ではアスパラガスの簡単なワークショップの手伝いと、自分の病院ゴブリンの話をしました。
やっぱみんな手作業が好きなんだなと思いました。

後半の分科会ではピアエデュケーションを体験しました。
ピアエデュケーションってはじめて聞いた言葉。
同年代の人同士で、性教育のような分野を明るく元気にレクチャーするという感じのものでした。
例えば高校生に性教育をする時に、年の離れた先生から教わるよりも、年の近いお姉ちゃんくらいの人に、楽しく教えてもらえれば、それはグッと印象に残るはずです。
でも僕はところどころ恥ずかしくてほおが緩んでしまってました。こらっ!

夜はみんなで中華料理。
ウーロン唐揚げうまうま。

その後は大学の施設でミーチィング。
メディカルカフェチームの話し合いに参加しました。
JINPACHI CAFEの話がでました。


こんな企画を立ち上げてしまう学生の純粋な気持ちとそのパワーに感心しました。
僕は、自分の制作に対する考え、病院ゴブリンやアスパラガスの活動についてなど、みんなキラキラした目で興味を持って聞いてくれるのでいっそう楽しくおしゃべりすることができました。

みんないい顔してました!

気持ちいい風を受けることができました。
12日のディスカッションに向けてのいいウォーミングアップになりました!

医っQのHP→

by konakadaichi | 2009-12-06 02:13 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(4)
Commented by ひろし at 2009-12-07 12:39 x
今回、山梨大学から参加したひろしです^^お疲れ様でした。いろいろとお話できて、とても楽しかったです。山梨でも、医×アートを実現っできるよう、がんばりますので、応援よろしくお願いします!!またのぞきにきますので、今後のご活躍にも期待しています^^
Commented by 16 at 2009-12-07 17:04 x
今回、筑波大学から参加した千原です。
まさか小中さんが来てくれるとは思わずびっくりしました。じんぱちカフェの話も大変参考になりました。今度はぜひゆっくり話しましょう!!
Commented by konakadaichi at 2009-12-08 14:24
>ひろしさん
アスパラガスについて、僕の言葉では足りなかったこともあると思います。このブログのリンクからもアスパラのブログにいけますしのぞいてみてください。もっともっと聞きたいってことがあれば、なんでも聞いてください。アスパラの人にもつなげることできると思います。アートって、ここからここまでって定義できにくいものだと思います。病院のクリスマスイベントを盛り上げるってことなんかも、これはアートが入ってるって思っちゃっていいんだと思います。小さなことでもやれうことから。応援しています。
Commented by konakadaichi at 2009-12-08 14:28
>16くん
あの日はなんだか積極的な自分でした。
大学の講義よりもずっとおもしろい半日間でした。
何かまた、ひょっこり僕が現れるかもしれないよ!
またおしゃべりしましょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初シュート      お知らせ Café disca... >>