人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 06日
ゴブリンスタジオ in 喜多方 レポート2 - ふみ出す勇気 -
喜多方でのゴブリンスタジオのレポートその2。
なかなか報告できなくて、悔しい。
学園祭でのことも書きたいし、早く追いついていきたい。


この企画は、目や鼻や口の大きなパーツを用意しておき、参加者にパーツを支えてもらってそこに顔を作り出すというもの。
参加してくれる人の感覚や、僕との掛け合いの中で、その瞬間にしか生まれえない顔が現れる。
そのグループの空気がそこに顔として現れる、そのようなことを最初は考えていた。
ただやっていく中で、そのグループよりも広範囲なその建物の空気、さらには祭りの空気、さらにはその地域の空気がそこに顔として現れるのではないかと思うようになった。
喜多方の空気が導き出すゴブリン。
この考えは、これまでやってきた学校や病院や山間部での活動を振り返り、次に生かしていくヒントになりそうだ。


お祭りは一日目は大雨、二日目は小雨だった。
雨の影響もあり、お客さんは少なかった。
一日目、当初は外の壁前にスタジオを設定する予定であったが、雨を考慮し祭りの流れから外れた先の蔵の中で行った。
そんな少し孤立した場所だったので、なおさら人の通りは少なくお客さんはなかなか入らなかった。
助手をしてくれた後輩たちと、呼び込みに行ったり張り紙を増やしたりして、なんとかポツポツとは人が来てくれて、少し作り出すことができた。
人が来れば嬉しくなるのだが、間が空くのでその気持ちを維持することが難しかった。
そんなこんなで明和電気さんのライブが始まったので店じまいをし、まつり初日を終えた。

夜は体育館で大きなパーティー!
とにかく楽しかった!

二日目の最初、助手さんから、こうなったらお店を回ってその場で作っていけばどうかと提案を受けた。
パーツは大きいし種類もたくさんあるし、雨にもぬれるしごちゃごちゃになっちゃうんじゃないかと心配していたところ、初日にライブをしてくださったTHEパーティーの方々が来てくれて、大勢で顔を作った。
楽しい人たちにパワーをもらった!
踏み出さなければだめだと思い、勇気を出してふんっと連なるお店の方に出た!
そして手前のお店でお店の先輩と顔を作った!
それがすごくはまってて、その後はもういい勢いで動けた!
お店を回りながら、通るお客さんにも声をかけ一緒に作った!
ちんちんラジヲの声も体に心地よかった!
お客さんは少なかったのだけど、知っているみんなの顔が心地よかった!

フィナーレではステージをバックにみんなで集合写真を撮った!
そこにはみんなと融合した大きなゴブリンがいた!
タイミング良く雨が止み、光が差していた!

ゴブリンスタジオ in 喜多方 レポート2 - ふみ出す勇気 -_f0089854_15615.jpg

ゴブリンスタジオ in 喜多方 レポート2 - ふみ出す勇気 -_f0089854_156654.jpg


by konakadaichi | 2011-12-06 15:15 |  ゴブリンスタジオ in 喜多方 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イスゴブリンの旅 - 友への気...      嬉しい再会! >>