人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 04日
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2
先日、長野県小諸市で行った、「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」のレポートその2です。
手伝ってくれた武蔵野美術大学の学生のみんなが撮ってくれた写真を載せます。


ワークショップ本番の前日に小諸に入り、大学生と一緒に木を切る作業を行いました。
枝を拾ってきて、のこぎりで切る。
打ち合せをし、リハーサルも行いました。

当日の本番です。
まずは、片山なのあさんの緑の葉っぱのワークショップ。
短い散策をし、採ってきた葉の緑色を観察して、赤、黄、青の絵の具で似た緑をつくります。
そして、葉っぱ型の木にその緑を塗ります。
さらに、版画のように和紙に押して、葉っぱのかたちの緑色をつけていきます。
そうして、緑色の葉のかたちの木ができあがります。

次はゴブリンワークショップ。
まずはこれまでの作品の紹介。
鉛筆ゴブリンでびっくりさせて、そして写真での紹介。
十枚ほど紹介していき、最後は空ゴブリンの写真を空にかざしました。
それから前日に切った木を配り、描き方の説明。
ここで登場するのが竹串の頭のところに動物などのキャラクターのついた道具。
これは、筑波大学の学生につくってもらったものです。
竹串の持ち手の方に危なくないようにクッションをつけて、というお願いに対して、こういったかたちで応えてくれました。
子ども達、喜んでいました。
ワクワクする、いい演出となったと思います。
制作が始まったら、みんなゴブリンづくりに集中しているようでした。
重ね塗りも出てくるだろうし、アクリルガッシュの乾きを心配していましたが、なんのその、それぞれのやり方で、うまく工夫して作業を進めているようでした。
また、これは嬉しいことなのだけど、保護者の方の参加も見られました。
特にお伝えしていなかったのですが、子どものとなりで楽しそうにつくっている姿が見られました。
写真の葉っぱのゴブリンはお父さん作。
できあがった子から、ヒートンを木につけてあげて、最初につくった木の葉とともに革ひもに通して出来上がりです。撮影もさせていただきました。
午前と午後の二部構成だったので、午前の気づきを午後に生かしました。
午後の方が、スムーズに進められたと思います。


木をよく見たなあ。
細かな年輪の模様、種類によって異なる皮、乾燥具合、におい。
参加者には、この小諸の自然、木々から生まれたゴブリンなんだってことを、感じていただけてたなら嬉しいな。
簡単なことだけど、すごく大切なことで、少し不思議なこと?
このゴブリン達から、きっとひとりひとり、それぞれの思考の世界が広がると思います。
ほんのささいなことでもそう。
いつもと少し違うことは、いつも使わない頭をつかったり、いつも話さないことを話したりするきっかけになると思います。
おもしろいとか、おもしろい木とか、おもしろい林とか、おもしろい空とか、そうして広がって、この地を喜ぶことになれば、それはなんて素敵なこと。


今回の小諸での活動は、本当に気持ちのいいものとなりました。
来場者のみなさま、イベント関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
あたたかいみなさまに囲まれ、僕もあたたかくあれたと思います。
この記憶をまた胸に、これからも活動をがんばっていきます。

「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22132519.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_3324286.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22123296.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22133313.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22124816.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22131571.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22121867.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22125829.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22122526.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_22135114.jpg
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2_f0089854_221359100.jpg


by konakadaichi | 2014-06-04 03:49 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< わくわくナイト      「ゴブリン博士とクリスマスツリ... >>