人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 30日
にっこりの森のみなさまにご来場いただきました!
にっこりの森のみなさまにご来場いただきました!_f0089854_12215817.jpg
にっこりの森のみなさまにご来場いただきました!_f0089854_12224083.jpg
昨日の夕方、「特定非営利法人 にっこりの森」のみなさまが「病院ゴブリン博士展」にご来場くださいました!

にっこりの森とは、、
”NPO法人 にっこりの森は、障害のある子供たちが、地域で のびのび キラキラ 笑いあり 涙あり 豊かな毎日が送れるように活動しています。”
(にっこりの森ホームページ http://nikkorinomori.e-whs.net より)

子ども達の強いパワーを感じた時間でした!!
ご来場くださった瞬間から、子ども達は自由に会場中を巡ります。
壁画を使った、ゲームが始まりました!
「何のゴブリンだと思う?」
「温泉ゴブリンはどこでしょう?」
鉛筆ゴブリンにも興味津々!
しばらく会場を巡った後には、ガムテープゴブリン工作に移行。
徐々にみんなが集まってきて、次第に集中モードの時間へ。
ガムテープを丁寧に折って、プレートをつくる子。
面白い組み合わせのの抽象形をつくる子。
かわいい動物をつくる子。
小さな小さな道具をつくる子。
普段はあまり表現をしないけど、今日は夢中になっている子が何人もいたそうです。
僕のつくった作品を気に入ってくれて、窓に映して喜んでいる子もいました。(プレゼントしました。)

この集中はいかにして起こるのか?
素材の魅力?
展示の雰囲気?
ゴブリンというきっかけ?
作品の鑑賞から制作という流れは良かったのだと思います。

彼らと接することができたことは、大切な経験です。
表現の可能性、ゴブリンの可能性を目の当たりにすることができました。
これからも、表現を通して様々な人と関わっていきたいと強く思いました。

にっこりの森のみなさま、ご来場ありがとうございました!
展示会期中で一番の盛り上がりとなりました!

ひとりの子の澄んだ声は、今も僕の耳に、とてもみずみずしく響いています。

by konakadaichi | 2015-01-30 13:26 |  病院ゴブリン博士展 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「病院ゴブリン博士展」終了しました!      常陽新聞に掲載していただきました! >>