人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 05日
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_2134029.jpg

報告がかなり遅れてしまいましたが、先々月の8月25日に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施しました活動「ゴブリンさんをつくろう〜クジライトゴブリンとオカライトゴブリンの巻〜」のレポートです。
 
集まっていただいたみなさまと楽しく時間を過ごすことができたと思います!!
以下、長くなってしまいましたが、、、
 
9時前に常陸太田駅着、イベントは10時開始ということで、開始前はものすごく慌ただしくなることを想定しながら現地入り。会場となる梅津会館(常陸太田市郷土資料館)に到着したときには、朝早いにも関わらず関係スタッフのみなさまがスタンバイしてくれていて、もちろん怒涛の準備にはなりましたが、みなさまの動きがとてもテキパキしていて、なんとか準備・展示・看板作成までをやり切り開始時刻を迎えることができました!!
 
最初、みなさまに「ゴブリン博士〜!!」と声をかけていただいて登場。そのままスライドを用いてのゴブリンレクチャーに移りましたが、参加者のみなさまの反応やあたたかい眼差しにひと安心。
 
そして制作の説明も終えて、いよいよスタート。細かなアドバイスは席をまわりながら。今回は「鯨ヶ丘」の地名と後日開催するナイトミュージアムでの展開をヒントにし、鯨+ライトの「クジライトゴブリン」と、丘+ライトの「オカライトゴブリン」をつくるという題材。ライトを選び、スケッチをはさみつつ、カラー粘土へ。子どもも大人も皆が制作に向かう時間が過ぎる中、一体、また一体と作品が誕生していきます。筑波大の後輩に事前につくってもらった参考作品もうまく機能していました。できあがったら特設スタジオにて本格的な作品撮影。終了時には今回バージョンのゴブリン研究員証を一人一人の名前を呼んで授与。そして午前の部終了。
 
 
お昼はこの地に伝わるソースカツ丼をいただきました。卵は無く、まさにソースとカツのシンプルな丼。力を補充しました!
 
 
今回のイベントは午後も同じ内容のイベントを開催しました。午後も多くの方々にご参加いただき、たくさんの作品が生まれました。午後は、暗くしたお部屋でライトゴブリンを光らせるという時間もつくれたり、集合写真撮影と研究員証授与の時間を入れ替えるなど、午前からの改善をはかっていきました。
 
午後の部を終了からの片付けは、スタッフの方々にテキパキと動いてもらう中でさくさくと進み、夕方にはつくばに向けて出発できました。最近は複数日滞在型のプロジェクトが多かったので、この日帰り型のスタイルはまた新鮮なものでした。こうして動けたことは、まさにスタッフのみなさまのテキパキ力の賜物だと思います。夕方帰宅する高校生たちの中に僕もまざり、傾きかけた日差しの中、でっかい荷物をひっぱりながら水郡線に乗り込みました。
 
 
そして僕は行けなかったのですが、翌々日の8月27日には同じ楳津会館にて「梅津会館冒険隊 ナイトミュージアム」というイベントが開催され、夜の梅津会館の中でライトゴブリンたちは光りを放っていたとのことです。
また、ちょこっとおまけで懐中電灯ゴブリンづくりも行ってもらいました。
この日の様子の写真も掲載します。なかなか良い感じです!
 
 
昨年11月〜12月に常陸太田市金砂郷地区で実施した活動をきっかけに知り合った方々にご協力いただけたり、再会できたりと、この土地に住む方々とゆるやかにつながれてきている気がして嬉しいです。また、活動を重ねながらこの土地のことを少しずつ知ることもできています。
鯨ヶ丘の地名は、その土地の形状を「鯨の背のような丘」と見立てたことが由来なのだというお話しを聞きました。丘のゴブリンというアイデアを出した後にこのお話しを聞き、またおもしろく思いました。今回のイベントで生まれた作品達は、まさしく鯨ヶ丘の地に宿り、今後もこの地にたたずむ妖精達なのだなあ。
 
企画関係者のみなさま、参加者のみなさま、活動にご協力して盛り上げていただきどうもありがとうございました。
事前準備に参加してくれた筑波大の後輩のみんなも、いつもありがとう。
( 撮影協力:Mutoh Takashi )
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21313422.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21354598.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21363332.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21361827.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21364854.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_2129337.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21371046.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_2136939.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21294790.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_2129561.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21351774.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21314613.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21372686.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_2130591.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_2135584.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21343936.jpg
8/25に茨城県常陸太田市鯨ヶ丘で実施した活動のレポート_f0089854_21344989.jpg


by konakadaichi | 2016-10-05 21:52 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 岩手県遠野市にて「まち市wit...      今日と明日(10月1日、2日)... >>