2017年 09月 21日
小児病棟にて「誕生日ゴブリン」づくり(9/21,筑波大学附属病院)
f0089854_21100502.jpg

今日(9/21)は、ぐうぜん小児入院病棟でのワークショップ日と僕の誕生日が重なったので、「誕生日ゴブリン」づくりを実施しました。

参加者それぞれの誕生日の数字を接着して固まりをつくり、目や手足をつけたり、カラー円シールで装飾して仕上げました。
「今日は僕の誕生日なので…このテーマ!」の導入は、うまくいったと思います。
最初の数字の接着はすこし難しく、保護者のサポートが必要な感じでしたが、
途中からは子ども達も制作の方向が定まり、気持ちも上がってきている様子でした。
作品のクオリティもなかなか! ちょっとした困難が、成果を生んだのかも。

最後にはハッピーバースデイの歌を参加した皆さまから送ってもらい、
子どもから(プレゼントを渡すかんじで)作品集を手渡してもらいました。
9月は頑張りどころだったので、そんな日々が報われたような、心に何かが届いたような、すこしの力の抜けを感じました。
新しい年齢での初日に、にぎやかな誕生会を、どうもありがとう!

[PR]

by konakadaichi | 2017-09-21 21:14 | Comments(0)


<< おだんごゴブリンワークショップ...      小児科ゴブリンワークショップか... >>