カテゴリ:その他展示・イベント関連( 29 )

2010年 01月 17日
人に優しさ、自分に強さ
f0089854_2491079.jpg

なんだかんだ思ったことを言葉に記していくことは、精神衛生上いいことなのだと思う。以前に比べてこのブログ、更新頻度落ちてるんだけど、少し見直して頻度やや上げていければなと思っています。内容のない記事や後ろ向きな言葉も出て来ると思いますが、どうかお許しを。


眠れない夜、頭の中では戦争が起こっています。ずきゅーんずきゅーんっていたるところで爆発が起こっています。僕はほんとうに自分が情けない。同じことを何度繰り返せば分かるんだ!?今年、成長の年にするんだろ!?しっかりしなさーい!!


「人に優しさ、自分に強さ」
以前人から教えてもらった言葉。とても気にいってる言葉。僕は人に優しくできない時があるし、弱い自分によく負けてしまうことがある。この言葉は、自分に足りないところを満たしてくれるんだ。


ここ最近、似顔絵のバイトを再開しています。前はパソコンでやってたけれど、最近は絵の具でやっています。実材の良さを感じています。紙に向かうスポーツみたいだよ!描くこと、喜んでもらうことが好きな自分を実感。描くたびに変化を感じる今、楽しいです。


早く眠りたいです。
[PR]

by konakadaichi | 2010-01-17 02:49 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 09月 14日
ウサギ祭2009
f0089854_22552.jpg

水戸の雑貨屋ロリポップカウボーイで、「ウサギ祭2009」というイベント開催中です。
僕もウサギイラストの壁掛けを出品しています。
いろんな状況から、ウサギっぽいイラストを作ってみました。
写真はパンウサギ。
いろんな種類があります。

イベントは今月23日まで。
月曜はお休み。
来週の連休はお休み無しです。
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-14 02:25 | その他展示・イベント関連 | Comments(4)
2009年 08月 20日
パチポチペイントレポ
f0089854_1174080.jpg

先週の木金曜、studio-mn主催の似顔絵のおえかきやさんに参加してきました。

僕はパソコンとプリンターを使用してのデジタル似顔絵で参加。
デジタル似顔絵っていう呼び方に少し抵抗があったので、話し合った結果、「小中大地のパチポチペイント」って名前でこれから呼んでいくことになりました。
パソコンボタンをパチポチパチポチって意味。
この呼び方が浸透していってほしいな。

お客さんの入りは水戸ほどではなく、まだまだこれからという感じ。
もっと肩の力を抜いて、もっとスピーディーに、もっといいものを。


プリンターから出てくるところが気持ちいいんです。
ディスプレイで見るよりも良く見えます。
f0089854_13424100.jpg


最初のお客さんの絵。
この作品が始めの第一歩です。
f0089854_1364429.jpg


まだまだ力足らずですが、僕の制作スタイルと目の前のお客さんの顔との融合点、見つけたいっていう明確な課題が分かっています。
もっとワクワクドキドキしたいです!
がんばります!
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-20 01:44 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 08月 09日
初似顔絵終わりました!!
黄門祭アートマーケットでのデジタル似顔絵屋さんが終わりました。

一日目は緊張とか不安とかがあったりであまりペースが上がらなかったのですが、二日目はだいぶ慣れてきていろいろ遊ぶことができました!
似顔絵は自分一人からは生まれえないもの。
僕は今まで、できるだけ自分の中から出てくるものから作品を作り出すことに集中していたのですが、他者を介在させる似顔絵は新しい風。
もちろん顔は似せようとして、さらにお客さんとの会話の中から出てきたヒントを元に想像を膨らましていく感じ。
目の前にすぐ現れるダイレクトな反応。
おもしろかったー!

そして今週後半13日(木)14日(金)にはロックシティ守谷にて行われる似顔絵屋さんに参加します。
僕はデジタル似顔絵をやります。
楽しみです☆

水戸で描いた似顔絵の一部です。
f0089854_2350750.jpg

f0089854_2350205.jpg

f0089854_23502956.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-08-09 23:50 | その他展示・イベント関連 | Comments(4)
2009年 08月 09日
-
f0089854_142720.jpg

今日は水戸!

パソコンとプリンター持ってってのデジタル似顔絵一日目を終えました。
明日も水戸駅近くの雑貨屋、ロリポップカウボーイにてやります!
写真は撤収後の店前前と、入口には僕のガチャ、左手には店長さんです。


そして今夜は、水戸のデザインのお祭り、MDFのクロージングパーティーがあり、参加しました。
今年のテーマはTシャツ。
僕もTシャツ作品を出してて、、一般部門で準グランプリとりましたー☆
去年は実はグランプリだったんですよ。
また後日Tシャツの画像アップしますー!
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-09 01:42 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 07月 29日
吾妻祭レポ
7/19に参加した吾妻祭のレポートです。
f0089854_2239372.jpg

最初は僕一人で出店しようと思っていたのですが、人手が要るようなこともあって、新潟十日町七夕祭の時と同じく、僕、クメノ、タケモトの「手ずくり雑貨ファクトリー」チームで参加しました。
似顔絵職人シンノスケの描いてくれた看板は、ものすごいスピードで描いてくれたのに、いい出来です!だから前回の使い回し!
f0089854_2224653.jpg

今回の商品は、三人ともほとんど前回の七夕祭と同じ種類のものを出しました。
タケモトは前回の売れ筋だったミサンガ、ブレスレット類を量産。
クメノは前回完売のスーパーボールをさらに量産しました。
僕も前回と同じラインナップで、イラスト缶バッチ系、石ころ系、メタル系、等の商品を販売しました。
f0089854_22352716.jpg

タケモトは今回も、オーダメイドでその場で皮ブレスレット制作です。
好きな文字が入れられます。
f0089854_22422881.jpg

さらに今回はお手伝いで後輩の女の子達も参加してくれました!
作業を手伝ってくれたり、接客してくれたり、ありがとう!!
f0089854_22283995.jpg

客層は小学生くらいの子どもがたくさん、中高生はほとんどいなく、あとは親御さんという感じでした。
f0089854_22402741.jpg

で、反応というか、売り上げなのですが、、
残念ながら七夕祭に比べるとよくありませんでした。
その原因はいろいろだと思うのですが、
例えばお客の年齢層が低すぎたり、
店構えがチープに見えてた?ことや、
両サイドのお店がめちゃめちゃ繁盛していたこと、
なんかが挙げられると思います。
f0089854_22482435.jpg

でもお祭りはやっぱり楽しいので、また参加していきたいです!



夏休みはまた別のお祭りにも参加します。

・水戸のお祭り「水戸黄門祭」に併せて行われる、黄門祭アートマーケットでお店を出します。
8/8(土)、9(日)
14時〜19時
場所:ロリポップカウボーイ

ご都合つく方、遊びに来てください!
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-29 23:08 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 07月 19日
今日は吾妻祭!
f0089854_10464059.jpg

昨日で、五日間の絵本ワークショップが終わり、今日は地元のお祭り吾妻祭に参加します。
新潟七夕祭で一緒にやった、手づくり雑貨ファクトリーチームで参加します。
楽しんできたいと思います!


- 吾妻祭 -

場所 つくば駅交番裏の広場
時間 16時~20時


お時間ありましたら遊びに来て下さい!
夏だしね!

ワークショップの詳細はまた後日レポしていきたいと思います。
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-19 10:46 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 07月 09日
新潟十日町七夕祭レポ
お久しぶりです。

十日町楽しすぎて、帰ってきてもフワフワ。
ようやく落ち着いてきました。

今回はかなり写真満載です。


そもそもこのお祭り参加のきっかけですが、大学の技官の剛人丸(ごうじんまる)さんが、新潟で行われる大地の芸術祭の出品作家で、そこから生まれた剛人丸さんと十日町の人のつながりから、もう6、7年前から毎年筑波大学生が出店させてもらっています。
実は僕、四年前と三年前に参加させてもらってて、今回が三回目の参加でした。
(このブログを始めた頃の記事に、その三年前のレポートがあり、小中部屋の歴史も感じます。)

なんだろたぶん、今回の参加は今までの参加の中で一番と言えるくらい楽めた気がします。

今回は、僕と友人二人の「手作り雑貨ファクトリー」チームと、毎年恒例の似顔絵屋さん「にがおえくん」チームの参加になりました。
それにしても、メンバー構成がほんっと良かったと思います☆
ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも、夜の宴会も、ダラダラするのも、むっちゃ楽しめました!



今回の商品では、アニマル石シリーズで「ブタイシ」に加えて「ニワトリイシ」「ゴリライシ」を新たに制作しました。
さらに四年前に売り切った、元祖「しゃくれボタンくん」も復活させました。

「ニワトリイシ」
f0089854_6124472.jpg

「ゴリライシ」
f0089854_6132052.jpg

「しゃくれボタンくん」
f0089854_6143917.jpg




僕達のブースはこんなん。
f0089854_6152353.jpg
f0089854_6155559.jpg


たけもとは、ミサンガや、ドクロアクセサリー、指輪、皮ブレスレットなどを販売。
皮ブレスレットにはその場で名前を入れてくれます。
若者にうけてました。
その場で金属曲げちゃってすげー!
f0089854_6185646.jpg


くめのは、透明シリコンにアリやタコや豆なんかを封じ込めた「スーパーボール」、シリコンシーリングで作ったもじゃもじゃに目をつけた、「もじゃもじゃ」を販売。
どちらもバカ売れでした。
低音ボイスでの接客、聞いてて最高だったよ!
f0089854_6201280.jpg


僕のブースではゴブリンの展示もしました。
f0089854_6204889.jpg
あとは、イラスト缶バッチ、マグネットの販売、絵本の展示もしました。



次は似顔絵チーム。
一年生から院生まで、幅広い学年で構成されています。
f0089854_6212660.jpg
しんのすけ。
まじで似顔絵うまいんだよ!
もはや職人の域だ!と思っています。

f0089854_6215491.jpg
ゆかり。
この子も実力派!
子供が下を向くので座り込んでのペイント。
かっこよかったっす!

f0089854_6222287.jpg
こまつ。
参加は意外だったのですが、ぜんぜん似顔絵の素質有りでした!
前向いてー!

f0089854_6225464.jpg
おだじ。
いい顔してくれます!(笑)
漫画で磨いた画力が、似顔絵に直結!
若手ながら実力派です。

f0089854_6232445.jpg
ちっぷ。
優しいタッチの似顔絵屋さん。
ちっぷの笑顔で子どもも笑顔。

f0089854_6234550.jpg
さとちゃん。
彫塑からの初参加ながら、平面でもしっかり描けてました。
初挑戦だっていうのにすごい!

f0089854_6241864.jpg
よう。
このマッチョボディーからどんな似顔絵が生まれるのか興味深々ですね。
麦わら帽子もさまになってるよ!



楽しかった思い出を振り返るのはまた楽しくて、でもちょっと寂しいものです。

だけど前を向いて、また日常を歩いていくんだ!


引率してくださった剛人丸さん、温かく迎えてくださった十日町商店街の方々、最後の夏休みに、めっちゃ楽しい思い出をどうもありがとうございました!
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-09 06:10 | その他展示・イベント関連 | Comments(9)
2009年 07月 04日
祭りだ!新潟だ!温泉だ!
f0089854_16173027.jpg

昨夜は新潟十日町七夕祭りの初日でした。
雨の影響で例年よりお客さんが少なかったそうです。
だけどそれでもたくさんの人と作品を通して交流することができました。
お客さんと会話することで自分の作品が少し客観視されて見えてきます。勉強になります。


祭の後にはお酒!
今日のお昼は温泉!海鮮丼!お昼寝!
とっても気持ちいい時間を過ごしています。


今夜のお祭りも頑張るぞ!
もーっと積極的にいろんな人とお話ししてみようと思います。
頑張るぞ!


写真は小学生の女の子に描いてもらったイモムシ。
口がパクパクするよ。
学校で流行ってるんだって。
おもしろいこと考えるなあ。


どうか雨降らないで~
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-04 16:17 | その他展示・イベント関連 | Comments(2)
2009年 06月 29日
似顔絵屋さん
茨城を中心に、出張似顔絵屋さんや、グラフィックデザイン、シルクスクリーン印刷などの仕事を行っているstudio-mnさんの企画、イーアスツクバでの似顔絵屋さんに、参加できそうです!

今日は時間がなかったので、ほんのちょっとイーアスに見学に行ってきました!
f0089854_151449.jpg

お絵描き作家さん達は、筑波大芸術の一年生や二年生!
みんなうまいんだよこれが!!

何年もパソコン使ってのイラストばかり描いていたので、水彩絵の具に悪戦苦闘!
似顔絵って難しいなあ。
でもこの似顔絵っていう新しい分野に挑戦することで、もっともっと作品の幅が広がっていくはず!うんきっと!☆

8月あたりなら、イーアスの似顔絵隊の中に僕がいるかもしれませんよ〜!
[PR]

by konakadaichi | 2009-06-29 01:59 | その他展示・イベント関連 | Comments(8)