カテゴリ:《展示・イベント関連》( 10 )

2010年 03月 25日
『十人十色の卒業研究発表~3~』レポ
f0089854_4295779.jpg

今日は『十人十色の卒業研究発表~3~』に発表者として参加してきました。
多領域の人の研究が聞けて新鮮でした。

筑波大で、卒業生からいらなくなった家具等を引き取り、それを新入生に回すという活動を始めた人、
食や暮らしへのこだわりから荒れ地に村作りを始めた人、
分子の複雑な研究を行っている人、
なんかの話が聞けました。

そんな中で僕は、「僕のこれまでの制作について」というタイトルで、高校一年生から現在まで十年間の制作遍歴を振り返っていくという発表を行いました。
この発表は、誰よりも僕自身にプラスである発表であったと思いました。
自分のルーツをもう一度整理することで、これまで日々悩んできたことの解決の糸口、心の割り切り方がさらりと見えてきました。
こうやって話す機会の増えてきたここ数ヶ月、今回は一番落ち着いて、しっかり頭を回転させて話ができたと思いました。場数を踏む中で、ほんの少しずつ、成長できているのだなあと感じ嬉しいです。
将来の展望についての質問には答えきれませんでした。
もしかしたらそれに対してはずっと答えられないかもしれません。
なにせ今の僕は、目の前のこと、一つ一つをクリアしていくことで精一杯、その一つ一つのつながりが気がつけば将来というものになっていくのかもしれません。
[PR]

by konakadaichi | 2010-03-25 04:30 | 《展示・イベント関連》 | Comments(2)
2010年 02月 13日
気持ちは春、気候は冬
f0089854_4504247.jpg

6月に参加する絵本のグループ展の、パブリシティ画像用のゴブリンを作りました。撮影して画像データにします。


東京に行ってきました。絵本の出版社に。
色の校正とか、細かい言葉の位置の調整とかいろいろしてきました。
そうそうこれ!ちょこっと絵本が世に出ます。
6月です。
くわしいことは、また今度書きます。


夜は寒かったですね。
僕らはそんな中集まり、キャッチボールやフリスビーで遊びました。
歌を歌いました。控え目に。
ちょこっと青い話しをしました。
芝生に寝転んで見た空は、曇り空でした。
帰り道、身体は冷え冷えでした。
気持ちは春、気候は冬、春が待ちきれない、そんな夜でした。
[PR]

by konakadaichi | 2010-02-13 04:50 | 《展示・イベント関連》 | Comments(0)
2008年 12月 29日
クラフト展が終わりました。
f0089854_1774262.jpg

遅くなりましたが、クリスマスにクラフト展が終わりました。
写真は僕の作品「うつわ100」。タイトルの通り、器を100コ作りましたという作品です。特に考えはありませんでした。
だけど、たまたま屋外展示になったというのがおもしろかったんです。会期中に二度雨が降りました。もちろん器に雨がたまります。時間が経ったら蒸発して水の量が減ります。風で葉っぱが飛んでくるみたいで、器の中に葉っぱがたまりました。葉っぱの入った器からは葉の色がにじみ出ていました。
全く無意図だったのですが、結果的には自然の影響を器という形が受け止めるという、とてもなんだかコンセプチャル?な作品となりました。
作家が意図しなくても、作品は歩いていく。そんなことを感じた展覧会になりました。
見に来ていただいたみなさん、ありがとうございました!
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-29 17:07 | 《展示・イベント関連》 | Comments(6)
2008年 12月 18日
パソコンぶっこわれちゃったよ。。
f0089854_1124555.jpg

おとついの前の日くらいからパソコンの電源が入らなくなりました。
電気屋さんに問い合わせたところ、故障みたいです。
修理代けっこうかかりそうです。
大学二年からだから、もう五年になるもんな。
よく頑張ってくれました。
多分、新しいパソコンを買います。


ノーミュージック・ノームービー・ノーペイント

パソコンの無い生活はとっても寂しいです。
結構年末バタバタだし、またパソコンで絵を描ける環境になるのは来年一月末くらいかな。
うぎゃ。

しばらくは、小中部屋はお休みになりそうです。ときどきは、携帯から更新していますね。



展示のお知らせです。

筑波大学のクラフト展に参加します。
大学二年生から、大学院生まで、陶芸、硝子、木工のクラフト三領域の授業作品展覧会です。

期間・12/18(木)~12/24(水)
時間・9:00~19:00(最終日は16:00まで)
場所・筑波大学総合交流会館


泣きそうになりながら陶芸と向き合った一週間の結晶を展示してます。
お近くの方、ぜひぜひ足を運んでみてください♪
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-18 01:12 | 《展示・イベント関連》 | Comments(4)
2008年 12月 11日
もじもじ展レポート
遅ればせながら、先月行った友達との二人展、「もじもじ展」の様子を紹介します。
f0089854_2513960.jpg
展覧会名が示す通り、文字をテーマにした作品の展覧会です。
f0089854_2515428.jpg
友達の作品です。
左の作品は文字の一部が人。アクトレスがいい演技をみせてくれています。アップの写真がなくて残念。
右の作品はつくばつなぎ。「ば」だけに見えるけど、よく見ると点々がそれぞれ「つ」と「く」なのです。お見事!
f0089854_2521159.jpg
二人のコラボ作品です。アイデアとレイアウトは友達、絵は僕が担当しました。ツ、ク、波!!
f0089854_2522435.jpg
僕のメインの作品。
文字を手がかりに生き物の絵を描いて、それをマグネットに仕立て上げました。
ホワイトボードに貼ってます。
左からタイトル、「1〜12」「A〜Z」「あ〜ん」です。
f0089854_2524027.jpg
時計の文字盤の順に並べました。
12のアヒルさんには苦労しました。
f0089854_2525295.jpg
Yのネギは正解だと思います。
f0089854_253440.jpg
「あ」と「か」が戦ってる!?偶然なんですよ。
「き」は裸のヤクザさん。

マグネットだから絵が小さくて迫力不足だったかもしれないけど、今回の展示方法はこれで正解かな。


この展示、僕一人では成り立たなかったと思います。
一緒に展示した友達にはとてもお世話になりました。
励ましのメールとか、搬入前日にお手伝してもらったりとか、もう、ほんと、ありがとうっっぐっちゃんっっ☆
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-11 03:07 | 《展示・イベント関連》 | Comments(4)
2008年 12月 10日
学園祭Tタス企画はたしあい@T+お絵描きマッチ
10月のことですが、、
学園祭でのTタス(芸術の学生が運営するギャラリー)主催の企画、はたしあいに参加しました。
対決をテーマにした催し物で、僕はその中の即興お絵描きマッチに出場しました。
f0089854_102993.jpg
ペイントスウェットを着て描きました。
f0089854_105790.jpg
お題が出されて、それをテーマにしたイラストを描くというルールです。
で、できたのがこの三枚。
f0089854_11917.jpg
一枚目、テーマ「もののけ」
僕の普段描いてる絵がそもそももののけみたいなものなので描きやすかったです。
でも一枚目だったので緊張で手が震えました。
出来は可もなく不可もなく。
背景に手を入れすぎたとこが少し失敗。
f0089854_111918.jpg
二枚目、テーマ「これはピカソではない」
知識が無いという僕の弱点があらわになり、描き出すまでに時間がかかりました。
混乱してしまいました。
ピカソの作品、知ってるのは「ゲルニカ」、「泣く女」くらいで、結局「泣く女」を自分なりに表現しました。
ちょっと消火不良。
納得いきませんでした。
f0089854_113277.jpg
三枚目、テーマ「現実の延長線上にあるもの」
これは最後にして一番成功しました。やった☆
現実を衣食住と捉え、三つの要素それぞれに関連するものを生き物化して描きました。
上が衣。左下が食。右下が住。
描いている途中、何かが足りないと思いました。
そうだっっ!愛だっっ!
ということで、隙間にハートの生き物を加えました。
ハートの発想が嬉しいです。
密度もいい感じです。


この学園祭でのはたしあい、ほぼ初めてのライブペインティングでいろいろ反省点はあったのですが、その後の水戸での壁画制作につながるいいきっかけとなるものでした。

僕に声をかけてくれて、いろいろと準備等お世話をしてくれたTタススタッフの皆さん、ありがとうございました!
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-10 01:35 | 《展示・イベント関連》 | Comments(2)
2008年 11月 18日
「もじもじ展」始まりました。
f0089854_32823.jpg

大学のギャラリーでの、友達との二人展が始まりました。
僕は、ピカピカマグネットを展示しています。
ぜひぜひ足をお運びください。
以下展示詳細です。

もじもじ展
小中大地 山口玲子
会場 筑波大学アートギャラリーTタス
期間 2008.11/17(mon)〜11/21(fri)
時間 9:30〜17:00



11月に入ってから、壁画、個展、二人展と、ドトウの日々でした。
今日の二人展搬入で、やっと一段落です。
大学生になってから、学校の課題以外でこんなに忙しく充実した時間を過ごしたのは初めてです。
大学院に進む目的の一つだった、学外への活動の展開ができ始めているようです。

水戸での活動が始まったことは大きかったと思います。
作品を通して人と交わる気持ち良さ。


いくつものお話しを運んで来てくださるnatunatunaさんの存在も大きいです。
感謝かんしゃです!!


茨城県がより好きになってきています。
[PR]

by konakadaichi | 2008-11-18 03:27 | 《展示・イベント関連》 | Comments(2)
2008年 11月 09日
こゆい二日間でした。
f0089854_10204353.jpg

この二日間、ぱんぱんぎゅうぎゅうでしたが、なんとか乗り切ることができました。


まずおとつい、早朝から個展の搬入準備。夜からは搬入でした。そこで僕は、展示のメインになる作品を忘れてくるという大ポカをしてしまいました。取りに帰ったり、ホントなつなさんご迷惑おかけしました~!それでもなんとか日付が変わる前に搬入を終えることができました。

帰宅して、昨日参加した水戸での「祭興のまつり」のアートフリマの準備に取り掛かりました。ひたすらポストカードのプリントアウト。あらら~もう朝になっちゃうじゃん。

早朝高速バスで水戸へ。祭に参加してきました。お客さんにポストカード一枚一枚の説明をするのが楽しくて。結局予定していた傘へのライブペイントはそんなにできませんでした。ペイント靴も売ったのですが、靴はサイズがあるから、販売の難しさを感じました。このデザインが好きだけどサイズが無い、みたいな。今回の祭の発起人のアーティスト、矢口さんのパフォーマンス、とても熱かった!ぴょんぴょん跳びはねちゃいました。歌詞が素敵でした。写真はアートフリマのお店の様子です。


水戸は人がいいなあ。来る度に素敵なお友達が増えていきます。結局まだカフェイン水戸とか芸術館とか見れてないので、近い内にまた遊びに行きたいです。


壁画制作から一週間、忙しさもあって、まだ夢から覚めてない感じです。まだこれからも、大学のギャラリーTタスでの展示に向けてバタバタは続きます。いつ夢から覚めるのでしょうか。。
[PR]

by konakadaichi | 2008-11-09 10:20 | 《展示・イベント関連》 | Comments(6)
2008年 10月 10日
明日、Tタスアリーナに出ます
f0089854_21513797.jpg

明日から学園祭ですね。

毎年恒例、母親が来ています。
バタバタしています。

ともかく告知です。

明日の13時から芸専のギャラリーTタスの企画、Tタスアリーナに出ます。
「はたしあい激突おえかきマッチ」という種目です。
こちらをご覧になれば詳細、雰囲気等分かると思います。


さてさてどうなる?

とにかく頑張ってみる!!

よかたら見に来てください!!



あと、今年は缶バッチを作りました。
ツルンツルン。
カーワイイの。
学内の、まだ場所は決めていないけど、どこかで売ります。
見つけたら、チェックしてみてくださいね☆
[PR]

by konakadaichi | 2008-10-10 21:38 | 《展示・イベント関連》 | Comments(4)
2008年 02月 16日
筑波大学 芸術専門学群卒業制作展 の詳細
f0089854_2571055.jpg

忘れてました!
今更ですが卒業制作展の詳細の載ってるウェブページのURL載せときます。

2008 筑波大学 芸術専門学群卒業制作展 芸術研究科修了制作展

僕の展示はこの日曜十五時までですが、来週の火曜から日曜まで院生作品の展示が見られますよ。
[PR]

by konakadaichi | 2008-02-16 03:05 | 《展示・イベント関連》 | Comments(3)