カテゴリ: きみのゴブリン( 7 )

2013年 11月 26日
「あなたのゴブリン 博士のゴブリン」レポート②
前記事より続き。もう少し写真を載せます。あなたのゴブリン。博士のゴブリン。
f0089854_23145431.jpg
お客さんの、チェック柄のイメージのゴブリン。↓
f0089854_231548.jpg
f0089854_23151515.jpg
博士の、からあげのイメージのゴブリン。↓ からあげ大好き。
f0089854_23152735.jpg
f0089854_23153721.jpg
博士の、いちごのイメージのゴブリン。↓ 元気!
f0089854_23154967.jpg
お客さんの、雨のイメージのゴブリン。↓
f0089854_23155858.jpg
博士の、立方体のイメージのゴブリン。↓ 落ち着くかたちで好き。
f0089854_23162039.jpg
博士の、枝豆のゴブリン。↓ シートを輪郭として観てる。ヒゲまで描いてる。すばらしい!
f0089854_23162963.jpg

みなさま、すてきな博士のゴブリンをありがとう。

また会いましょ〜!
[PR]

by konakadaichi | 2013-11-26 23:31 |  きみのゴブリン | Comments(0)
2013年 11月 26日
「あなたのゴブリン 博士のゴブリン」レポート①
11月2日に北条にて開催されたつくば市民文化祭の中で行った企画、「あなたのゴブリン 博士のゴブリン」のレポートです。
この企画は、僕とお客さんで自分に関するヒントを出し合い、それを元にお互いのゴブリンを描き合い、出来上がった作品は交換し合うというものです。


僕がお客さんに「好きなものは何?」と聞いてお客さんが「雪!」と言い、お客さんが僕に「好きなものは何?」と聞いて僕が「ツルツルしたもの!」と言うと、こういったゴブリンが生まれます。
僕からは雪の結晶のイメージのゴブリン。
f0089854_22261315.jpg
お客さんからはツルツルの概念から生まれたゴブリン。とてもよく出来ています!丸い頭。からだのテカり。
f0089854_22262395.jpg
出来上がったら交換。
f0089854_22263574.jpg
終わる頃になったら、博士の元にはたくさんの博士のゴブリンが集まりました!
f0089854_22264595.jpg
お客さんを前にして、博士を前にしてのお互いの制作は真剣勝負!
f0089854_22265757.jpg

f0089854_2227886.jpg
お客さんの、新幹線と恐竜のイメージのゴブリン。↓
f0089854_2227194.jpg
f0089854_22272985.jpg
お客さんの、りんごと犬と雪のイメージのゴブリン。↓
f0089854_2229434.jpg
博士の、カレーのイメージのゴブリン。↓
f0089854_2228692.jpg
博士の、オムライスのイメージのゴブリン。↓ うん!
f0089854_2253927.jpg

今回の企画は、お客さんのイメージと僕のイメージ、またお互いのコミュニケーションが同じ場所で交差し合う、ちょっと新しい試みとなりました。
どちらの手元にも、ギフトのような小さな作品が残ることはきっといいこと。

大変で、またおもしろかったことは、僕一人で臨んだので全然手が回らなかったこと。
子ども達に囲まれ、質問に囲まれ、目の前のシートに描きながら、頭は情報を記憶することでいっぱいいっぱい。
パンクしそうな頭で交わす、お客さんとのコミュニケーション。
これまで助手としてお手伝いしていただいた方々の存在の大きさを思いました。

ともかく参加者のみなさまに、ちょっと楽しく、ちょっと日常とずれた体験をしていただけたなら嬉しいことです。

まだまだ、研究の日々は続きます!
[PR]

by konakadaichi | 2013-11-26 23:13 |  きみのゴブリン | Comments(0)
2013年 11月 02日
あなたのゴブリンワークショップ進行中
f0089854_14261375.jpg

北条、筑波交流センターにて、あなたのゴブリンワークショップ進行中です。
午前中は子ども達が押し寄せてもうキャパオーバー。
午後の今は落ち着きました。
もう一息!
頑張りまーす!
[PR]

by konakadaichi | 2013-11-02 14:26 |  きみのゴブリン | Comments(0)
2013年 10月 30日
つくば市民文化祭にて、あなたのゴブリンワークショップ
f0089854_18445852.jpg

11月2日土曜日に行われる、つくば市民文化祭の中で活動を行います。
会場は北条の筑波交流センターです。
今回の企画は先週にれ工房行った、あなたのゴブリン描きますよー!にお客さんが手を動かす要素をプラスします。
僕も対面したお客さんとのコミュニケーションからゴブリンを描きますが、お客さんも僕のゴブリンを描きます。できた作品は交換します。集まった僕のゴブリンは壁面に展示していく、というものです。
さあ、どんなことが起こるかな。
他にも展示などの企画がたくさんあるそうです。
三連休の頭の日、ぜひ北条へ!
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-30 18:36 |  きみのゴブリン | Comments(0)
2013年 10月 30日
『にれで遊房[あそぼう]』で、あなたのゴブリン
先週、10月26日(土)に、つくば市のにれ工房さんのアトリエとご自宅で行われたイベント、『にれで遊房[あそぼう]』にゴブリン研究所として参加してきました。
今回は、あなたのゴブリン描きますよー!の企画を行いました。
この企画は、お客さんとの会話やビジュアルからオリジナルのキャラクター(ゴブリン)をつくるというものです。
今回は白く塗った木片に描きました。
たくさんのゴブリンが生まれました!
雨の中でしたが、イベントが成立してよかったです。
またクラフト作家さんなど、つくば中心に活動する様々作家さんに出会えたことも嬉しいことでした。
子どもさんからお返しのゴブリンも描いてもらったりもしました。一番下の画像。唐揚げのゴブリン。僕は人が好きなんだと話したら、隣りにはお友達も描いてくれました!これで寂しくないね!
f0089854_180066.jpg

f0089854_1759493.jpg

f0089854_180145.jpg

f0089854_17594189.jpg

f0089854_17593298.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2013-10-30 18:14 |  きみのゴブリン | Comments(0)
2013年 09月 04日
あなたのゴブリン描きますよー!で描いたゴブリン、集合ー!
2012年3月に第一回の「ゆいまつり」がありました。
そのお祭りの中で「ゴブリン研究所 in ゆいまつり」としてスペースを借りました。
そこで行った企画、あなたのゴブリンを描きますよー!で出来上がったゴブリンです。
企画内容についての詳細は、
http://konakabeya.exblog.jp/17330381/
からご覧ください。

f0089854_1412237.jpg
f0089854_1413489.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2013-09-04 01:52 |  きみのゴブリン | Comments(0)
2012年 03月 20日
「ゴブリン研究所 in ゆいまつり」レポート
f0089854_16193062.jpg

ゆいまつりで行った企画、「ゴブリン研究所 in ゆいまつり」のレポートです。
晴れていたものの、中盤から後半は体がガチガチ震える中での制作となりました。

内容は、お客さんからの言葉や、服装や、表情などから、オリジナルのキャラクター(ゴブリン)を描きお渡しするというもの。
例えば、
「男の子みたいに元気な女の子なんですよ!」
という言葉を聞いて描いたゴブリンは、体は元気のイメージから太陽、顔の色はその子の服の水色、眼は丸く大きめ、こんな感じです。
その瞬間の天気や風なども、影響させたりと、その場、その人、という偶然性を大切にしています。
導かれるように手が動くときがあり、そうして生まれた作品には一つの答えがあるのではないかと思っています。
そういった時間には、僕の人格は無理することなくゴブリン博士に重なります。
できあがったゴブリンは、そのお客さんのそばに寄り添っているカタチが一番ベストだと思っています。
このことは、最初のゴブリン作品「ガッコーゴブリン」のときと同じです。
ですので、お客さんとゴブリンを一緒に撮影させてもらいました。
厚紙に描き、チャックのついた小袋に入れて渡しました。
55体のゴブリンを生み出しました。
制作中の僕の手元をまっすぐ見つめる眼を前に、気を抜くことはできませんでした。
およそ6時間の、真剣勝負でした。

たっぷりの記録写真はこちらから。
http://photozou.jp/photo/list/1620513/6262497

以下はダイジェストです。
最後の写真は、参加していただいた方から、後半に頂いた差し入れです。
袋を開けたら!通じ合いを感じました。嬉しかったなあ。

f0089854_1619697.jpg
f0089854_22145336.jpg
f0089854_16191255.jpg
f0089854_16191481.jpg
f0089854_16191723.jpg
f0089854_16192683.jpg
f0089854_16191912.jpg
f0089854_16554177.jpg
f0089854_16192424.jpg
f0089854_1619218.jpg
f0089854_1659085.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-03-20 16:51 |  きみのゴブリン | Comments(2)