カテゴリ: ゴブリン・ラボ in 未来心の丘( 21 )

2013年 10月 08日
二度目の瀬戸田滞在制九日目(10/7)
f0089854_9515320.jpg

今日は、お世話になった方々に挨拶に回りました。

午前中は晴天の未来心の丘に登り、大きなゴブリン達との最後のお別れ。
ここでもお客さんとのすてきコミュニケーションがありました。
その中でもおばさま達御一行の元気さは半端無く、パワフルにわっしょいと担いていただきました!

お昼ごはんは伯方島のお寿司屋さんへ。
実はここのお寿司屋さんのご家族とは、八月のレモン共和国の時の耕三寺でのワークショップで一緒につくったご家族。
食べに行きます!で嬉しい再会!!
美味しかった〜
ただ子ども達に会えなったことは少し寂しかったな。。
だけど見せてもらいました!!棚の中にいる大理石ゴブリン達!!
子ども達はつくったゴブリンを大切にしてくれているそうです。
そしてこの棚には見覚えが!
つくば市北条のお店に飾らせてもらっている竜の子ゴブリン邸にそっくり!
http://konakabeya.exblog.jp/19946107/
不思議なことです。
もしかして!?

そして午後はお世話になった地域の方々にご挨拶に回りました。
最後な耕三寺博物館のみなさまにご挨拶。

夜は高速バスに転がり込み、そのまま意識と身体はイスに沈みこみ、気がつけば朝。

今、もうすぐ、つくばセンターに着きます。

もうすぐ僕の二度目の瀬戸田滞在制作は、全ての工程を終えます。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-08 09:51 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(1)
2013年 10月 08日
二度目の瀬戸田滞在制八日目(10/6)
f0089854_9313.jpg

いよいよのイベント二日目。

修行のような昨日とはうって変わり、天気はぱりっと晴天!
お昼ごろからは特にたくさんのお客さんに来ていただけました!

面白かったのは、最初に通りかかるお客さんはゴブリンのことを説明しても??な方が多かったのですが、丘に上がって高台から大きなゴブリン達を観て帰ってくると、みんなゴブリンのイメージがしっかり伝わっている様子だったこと。
ゴブリン観てきましたーっていうお客さんの、「ゴブリン」のニュアンスの浸透がすご自然で、すごく嬉しく、また興味深いことでした。

笑顔の数だけ強くなれたよ!

そんなこんなであっという間にイベント終了。

と、その後の移動中、海ゴブリンの鼻が曲がっているのを発見!
行っちゃおう!と、高根島に移動し、鼻の修正。
最後の作業となりました。


そして、今回の滞在制作、大きなところの終わりを迎えました。
最後は、終わったけど、終わった感覚のしない時間がありました。
夕暮れの時間、未来心の丘から大きなゴブリン達を一体一体観てまわりました。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-08 09:03 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 06日
空に
f0089854_178539.jpg

空にゴブリン。
空ゴブリン。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-06 17:08 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 06日
晴天の大理石ゴブリンワークショップ
f0089854_16133330.jpg

今日は晴天!
大理石ゴブリンづくりのワークショップ、気持ち良く進みました!
時刻は4時。
ちょうど終わりの時間です。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-06 16:13 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 06日
昨日はこんなことも!
f0089854_10465528.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2013-10-06 10:46 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 06日
二度目の瀬戸田滞在制作六日目(10/4)
f0089854_8123449.jpg

いよいよイベント前日です。

午前中は瀬戸田小学校四年生の子達とワークショップ。丘の上から街中の
ゴブリンを探し、後半はみんなで強力して芝生のゴブリンをつくりました。写真のこ。このこが最後に設置した大きなゴブリンです。

午後からは土日のイベントのための細かな準備。また設置済みの大きなゴブリン数体の微調整。最後に観光案内所のゴブリンに口をつけて、ここで制作を終えました。

そして夜、今度は小さな大理石ゴブリン制作。小さなゴブリンとにらめっこの夜のたたかいでした。

イベント前日、密度の濃い一日でした。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-06 08:12 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 05日
二度目の瀬戸田滞在制七日目(10/5)
f0089854_9402787.jpg

今回の滞在制作の中でのメイン、出張ゴブリン研究所イベントの一日目!
天気は強い雨!
過酷な一日でした!
舞台は未来心の丘!
午前中は瀬戸田小学校の子たちと先行ワークショップ。
親子さんも来てくれてにぎやか。
小さな大理石ゴブリンをつくりました。
また場内に隠れた中ぐらいのゴブリン探しも行いました。
そこに重なりイベントスタート!
ゴブリンを貸し出し写真を撮ってくるワークショップも加わりました!
止まない雨!
冷えていくからだ!
でも盛り下げたくない!
テンション切らさず続けました!
強まる雨の中でしたが、午後はお客さんが切れず、どんどん忙しくなりました。
そして時間を終えました。
たくさん用意していた大理石のかけらは随分と減りました!
夕方はその追加の石を割る!
写真の作品もそうですが、やっぱりお客さんのつくるゴブリンは魅力的!
さあ、イベントはもう一日!

部屋に戻ってからの夜のお風呂はとても気持ち良かった!
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-05 17:28 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 04日
夕暮れの海ゴブリン
f0089854_17325177.jpg

潮が満ちると、、
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-04 17:32 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 04日
パワー
f0089854_12275237.jpg
午前中は瀬戸田小学校の四年生と、大理石の丘の上から大きなゴブリンを探したり、みんなで芝生ゴブリンをつくるワークショップを行いました。
パワーをもらいました!

うぉー!
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-04 12:27 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 04日
中國新聞さんに記事にしていただきました。
f0089854_8414073.jpg

写真は制作途中の観光案内所のゴブリンです。
はしごにかけた僕の足元はぷるぷるしていました。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-04 08:41 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)