カテゴリ: 岩見銀山竹ゴブリンワークシ…( 5 )

2015年 03月 04日
石見銀山竹ゴブリンワークショップのことが新聞に掲載されました
f0089854_17443177.jpg
先月のことになりますが、石見銀山竹ゴブリンワークショップについて島根日日新聞に掲載していただきました。
ありがとうございます!
[PR]

by konakadaichi | 2015-03-04 17:48 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 03月 03日
「石見銀山竹ゴブリンワークショップ」レポート
f0089854_21163986.jpg

先月行いました、石見銀山竹ゴブリンワークショップのレポートです。
島根県の石見銀山近く、大田市立仁摩小学校にて、5、6年生64名の児童と先生方、また地元の方の参加もある中で行われました。
この企画は、研究家や地元活動家の方々からなる「石見銀山の景観を考える会」によるもの。
石見銀山と関わりの深い松竹梅を手がかりにして石見銀山を学んでいくという内容です。
前半は、松、竹、梅のゴブリンに変身したメンバーが、それぞれ自分の植物と銀山との関わりについて解説していきます。
そして学んだ後は、実際に竹に触れてみようの、竹ゴブリンワークショップの時間です。
今回はステッカーを用意し、それを切って貼っていく技法を使いました。
短い制作時間や出来上がりのイメージから選択した技法でしたが、うまくはまってくれました。
子ども達の手から、個性豊かな、様々な表情の竹ゴブリンが生まれました。
カラーシールは一枚一枚手作りです。
先生からは、シールも含めた物質感が気持ちいいと、嬉しいご意見をいただきました。
みんなしっかり取り組んでくれました!よくできました!

島根県は、雲南市もそう、ご縁があります。
このご縁、繋がっていけばいいな!
繋がりがいつもゴブリンプロジェクトを広げます。
さあ、この週末も以前のプロジェクトの続編が展開されます!
がんばります!!
f0089854_21132794.jpg
f0089854_21152624.jpg
f0089854_21134752.jpg
f0089854_2116340.jpg
f0089854_21181399.jpg
f0089854_21161850.jpg
f0089854_21162674.jpg
f0089854_2114384.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2015-03-03 21:23 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 16日
石見銀山竹ゴブリンワークショップを行います
f0089854_0463368.jpg

島根県大田市、石見銀山近くの仁摩小学校にてゴブリン制作活動を行います。
石見銀山について学ぶ時間の中で、銀山との関わりの深い植物の一つ、「竹」でゴブリンをつくるワークショップを行います。
明日の実施です。
がんばります!!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-16 00:46 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 14日
夜通し塗装
f0089854_52515100.jpg
夜の中頃に始めた塗装作業は、想像よりも時間がかかって、終わった頃には夜の終わり。
島根で行うワークショップの材料です。
今回は、制作者の手が汚れないスタイルです。
その代わり、今の僕の手は絵の具まみれです。
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-14 05:32 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 11日
竹を切りました
f0089854_15241115.jpg
竹を切りました!
来週頭に島根で行う企画のためのサンプル作品用です。
つくばの工房「にれ工房」さんにご協力いただきました!ありがとうございます!!
この写真の作業中の僕、へっぴりごしで脇もすかすか。慣れてなさが現れています。
だけどなんとか切り終えました。
本番まで時間はわずか。
イメージを重ねて準備に走ろう!!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-11 15:33 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(2)