カテゴリ: 小諸ゴブリン( 11 )

2014年 11月 18日
小諸での巨大ゴブリン制作
先日長野県小諸市で開催された小諸ツリーハウスプロジェクトのイベントでは、ゴブリンワークショップの他にも制作を行いました。

それは会場の山の中に存在していた巨大な岩をゴブリンにしたこと!
また、建物と倉庫のゴブリンもつくりました!

イベント中には、たくさんの来場者が巨大ゴブリンの写真を撮ってくれていました。
特に、山道の途中で出会える岩ゴブリンがよく撮影されていたようでした。
岩ゴブリンとすることで、より多くの人がこの岩の存在に、この岩の力に着目してくれたなら嬉しいです。
自然物の持つ力は純粋につよい。

これら巨大ゴブリンの制作はまた、大変貴重な経験となりました。
夜中に、懐中電灯を手にして制作前の岩と一対一で対峙した時間、忘れられません。
f0089854_8212068.jpg
f0089854_8201868.jpg
f0089854_8202751.jpg
f0089854_820393.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-11-18 08:25 |  小諸ゴブリン | Comments(2)
2014年 11月 16日
「小諸のゴブリンとはっぱのワークショップ」が終了しました
f0089854_7174544.jpg
「小諸のゴブリンとはっぱのワークショップ」、無事終了しました!
かわいい、かっこいい、どんぐりゴブリンがたくさん生まれました!
片山なのあさんのはっぱのワークショップも、大盛況でした!

前回も参加してくれた子も何人もいました。
どんぐりは小さくてツルツルすべって、子ども達には簡単な題材ではなかったと思います。だけど、みんなしっかりとどんぐりゴブリンをつくりあげました!
1歳の子が、お母さんの助けがありつつも、しっかり顔を描いてゴブリンにしていたことには驚きました。
うまく描けなくてぐずり出した子には、声を聞いて、一緒につくってあげました。子どもたちにとってこの時間はとても真剣なものだと、あらためて強く思いました。僕も真剣に臨むよ。これからも。

ワークショップは、打ち上げ花火のよう。
たくさんのことを考えながら準備を重ねて、最後、本番の1、2時間の間に参加者の数だけ作品が生まれる。
今回も、キラキラ打ち上がりました!!

長野の方々、小諸の方々、イベント関係者の方々との再会、また新しい出会いは本当に嬉しいものでした!
参加させていただき、本当にありがとうございました!!
参加してくれて、本当にありがとうね!

今回の活動ではワークショップだけでなくプラスαの活動がありました。
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-16 18:34 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 11月 14日
長野の夜。秋の夜。
f0089854_23251340.jpg

明日は活動。
長野の夜。

プランは進行形で広がってく。
やろう!の言葉に体は浮かび、
刻む鼓動にリズムを合わせ、
頭、足、手、気持ち動かす。

聞こえる声は、勇気になる。
それはいつもと同じこと。

さあ、まだ夜は中頃。


活動を行わせていただく、小諸ツリーハウスプロジェクト「信州の収穫祭」のサイトです。
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.htmlhttp:/
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-14 23:25 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 11月 14日
土曜は長野!準備進める日々!
f0089854_0175463.jpg
【午後の部、参加者募集中です!】
いよいよ今週土曜(15日)は、長野県小諸市にてゴブリンワークショップです!
小諸ツリーハウスプロジェクト「信州の収穫祭」にて行います!
ワークショップは午後の部の定員にまだ空きがあります。
ご予約は下記ウェブサイトよりお願いします。
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.html

今日は筑波大の大学生と一緒に、どんぐりゴブリンのサンプル作品の制作と、竹串の頭に動物などをつける制作を行いました。
動物竹串は、ワークショップ中に筆代わりにして使います。子ども達の気持ちを創作の世界により惹き付けるため、活躍してくれることでしょう!
写真のものになります。

さあさあ、準備が整ってきましたよー!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-14 00:45 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 11月 11日
長野でのゴブリンワークショップ、参加者募集中です!
f0089854_198488.jpg
【参加者募集中です!】
今週末、11月15日(土)に開催される小諸ツリーハウスプロジェクトのイベント「信州の収穫祭」の中で、ゴブリンワークショップを行います。
春のイベントに続き、今回も絵本作家の片山なのあさんとタッグを組んで「小諸のゴブリンとはっぱのワークショップ」というタイトルで開催します。
今回はどんぐりゴブリンです!

事前予約制なのですが、定員にまだ空きがあります!
参加希望者は下記ウェブサイトよりご予約をお願いします。
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.html

高ぶってきています!
長野の秋の空気、
長野のみなさまに会えること、
楽しみにしながら準備にスパートかけていきますよー!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-11 19:43 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 11月 10日
11/15開催の小諸ツリーハウスプロジェクト「信州の収穫祭」にてゴブリンワークショップ
f0089854_1613685.jpg
今週末に開催されるイベントのご案内です。
長野県小諸市にて展開されている小諸ツリーハウスプロジェクトのイベント「信州の収穫祭」が今週末2014年11月15日土曜日に開催されます。

そのイベントの中で、ゴブリンワークショップを開催します。
5月に同プロジェクトのイベントで行ったワークショップと同様に、今回も絵本作家の片山なのあさんとタッグを組み行います。
「小諸のゴブリンとはっぱのワークショップ」というタイトルで、前回イベントでのワークショップの続編になります。
なのあさんのはっぱのワークショップは今回は秋バージョン。秋のはっぱの色ってどんな色??
ゴブリンワークショップは、前回は木のゴブリンを制作しましたが、今回はどんぐりに挑戦??小さくてツルツルのどんぐりへのペイントは大変!だけどそれだけきっとかっこいいゴブリンができるはず!!

「信州の収穫祭」は他にもイベント盛りだくさんです!
食に運動に音楽にアートにと様々な分野に関連するおもしろそうな催し物に溢れています!
詳しくは下記URLよりWEBページをご覧ください。
ワークショップは事前予約制です。
参加希望者は同ページの案内より予約をお願いします。
まだ定員に空きがあります!
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.html

みなさまにお会いできること、楽しみにしています!
2014年の小諸の秋、豊かな自然の中で、メモリアルな思い出つくりましょう!
ゴブリン博士、がんばるよ!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-10 16:18 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 06月 04日
「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」レポートその2
先日、長野県小諸市で行った、「しぜん再はっけん ゴブリンとはっぱをつくるワークショップ」のレポートその2です。
手伝ってくれた武蔵野美術大学の学生のみんなが撮ってくれた写真を載せます。


ワークショップ本番の前日に小諸に入り、大学生と一緒に木を切る作業を行いました。
枝を拾ってきて、のこぎりで切る。
打ち合せをし、リハーサルも行いました。

当日の本番です。
まずは、片山なのあさんの緑の葉っぱのワークショップ。
短い散策をし、採ってきた葉の緑色を観察して、赤、黄、青の絵の具で似た緑をつくります。
そして、葉っぱ型の木にその緑を塗ります。
さらに、版画のように和紙に押して、葉っぱのかたちの緑色をつけていきます。
そうして、緑色の葉のかたちの木ができあがります。

次はゴブリンワークショップ。
まずはこれまでの作品の紹介。
鉛筆ゴブリンでびっくりさせて、そして写真での紹介。
十枚ほど紹介していき、最後は空ゴブリンの写真を空にかざしました。
それから前日に切った木を配り、描き方の説明。
ここで登場するのが竹串の頭のところに動物などのキャラクターのついた道具。
これは、筑波大学の学生につくってもらったものです。
竹串の持ち手の方に危なくないようにクッションをつけて、というお願いに対して、こういったかたちで応えてくれました。
子ども達、喜んでいました。
ワクワクする、いい演出となったと思います。
制作が始まったら、みんなゴブリンづくりに集中しているようでした。
重ね塗りも出てくるだろうし、アクリルガッシュの乾きを心配していましたが、なんのその、それぞれのやり方で、うまく工夫して作業を進めているようでした。
また、これは嬉しいことなのだけど、保護者の方の参加も見られました。
特にお伝えしていなかったのですが、子どものとなりで楽しそうにつくっている姿が見られました。
写真の葉っぱのゴブリンはお父さん作。
できあがった子から、ヒートンを木につけてあげて、最初につくった木の葉とともに革ひもに通して出来上がりです。撮影もさせていただきました。
午前と午後の二部構成だったので、午前の気づきを午後に生かしました。
午後の方が、スムーズに進められたと思います。


木をよく見たなあ。
細かな年輪の模様、種類によって異なる皮、乾燥具合、におい。
参加者には、この小諸の自然、木々から生まれたゴブリンなんだってことを、感じていただけてたなら嬉しいな。
簡単なことだけど、すごく大切なことで、少し不思議なこと?
このゴブリン達から、きっとひとりひとり、それぞれの思考の世界が広がると思います。
ほんのささいなことでもそう。
いつもと少し違うことは、いつも使わない頭をつかったり、いつも話さないことを話したりするきっかけになると思います。
おもしろいとか、おもしろい木とか、おもしろい林とか、おもしろい空とか、そうして広がって、この地を喜ぶことになれば、それはなんて素敵なこと。


今回の小諸での活動は、本当に気持ちのいいものとなりました。
来場者のみなさま、イベント関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
あたたかいみなさまに囲まれ、僕もあたたかくあれたと思います。
この記憶をまた胸に、これからも活動をがんばっていきます。

f0089854_22132519.jpg
f0089854_3324286.jpg
f0089854_22123296.jpg
f0089854_22133313.jpg
f0089854_22124816.jpg
f0089854_22131571.jpg
f0089854_22121867.jpg
f0089854_22125829.jpg
f0089854_22122526.jpg
f0089854_22135114.jpg
f0089854_221359100.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-06-04 03:49 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 05月 26日
小諸の自然のゴブリンワークショップ
長野県小諸市の、安藤百福記念自然体験活動指導者養成センターで行われた「小諸ツリーハウスプロジェクト Debut Party」にて、小諸の自然のゴブリンをつくるワークショップを行いました。


今回のワークショップは、イラストレーターの片山なのあさんとコラボレーション!

ゴブリンワークショップは、センター内の木のゴブリンつくり。
なのあさんは葉の色をテーマとしたワークショップ。
二つのワークショップでできた作品はヒモに通して首から下げれるようにしました。


午前と午後で計60人程の子ども達とのワークショップは、快晴の天気の下、大きな木の木陰の中、気持ちよく進んでいきました。
今回のワークショップは武蔵野美術大学の5名の学生さんにお手伝いしてもらって行いました。
みんなしっかりしてて、とてもとても心強かったよ!
事前に筑波大学の学生さんにつくってもらっていた動物頭の竹串の道具にも、子ども達は喜んでいました!いつもありがとう!


コラボレーションワークショップは多分初めてのことだったのですが、なのあさんの、感覚に向き合う姿勢にはとても勉強させていただきました。


写真がまとまったら、ワークショップの様子の写真をもう少しアップします。


さあ、小諸の自然、人々からいただいたパワーを次へ生かします!
今日は次の企画へのイメージに集中します。

f0089854_1227047.jpg
f0089854_12265252.jpg
f0089854_12272034.jpg
f0089854_12273066.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-05-26 12:32 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 05月 24日
長野の小諸で
f0089854_1264412.jpg

長野県、小諸にいます。
右端の山が浅間山。
ゲルの中で、今夜はおやすみ。
[PR]

by konakadaichi | 2014-05-24 01:26 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 05月 21日
木こり気分な
f0089854_1730121.jpg

木こり気分な夕方。
強風で雨が流れて来る。
リンゴのにおいのする木があった。
きっとリンゴの木じゃないね。
乾燥してる木、してない木。
靴下は粉まみれ。
陸上の学生が横を走る。
一人で何度も往復して。
時間の流れが遅く感じる。
[PR]

by konakadaichi | 2014-05-21 17:30 |  小諸ゴブリン | Comments(0)