カテゴリ: Goblins Everywhere!( 8 )

2014年 09月 16日
ロンドンの空の青
f0089854_4362798.jpg

ロンドンの空の青。

こちらは日本より日が長いよう。
イギリス最後の夜です。
[PR]

by konakadaichi | 2014-09-16 04:36 |  Goblins Everywhere! | Comments(0)
2014年 09月 15日
イギリスの空ゴブリン
f0089854_1283233.jpg

病院でのゴブリン制作活動最終日を終えて、ホテルに帰ってきました。
帰ってきてからすぐにやったことは、空ゴブリンづくり。
時間が足りなく、病院では空ゴブリンのワークショップができなかったので、気持ちの高ぶりが冷めない内に、帰ってきてからすぐに空を見てイメージし、制作し、撮影しました。
最後にひとりの時間の中でゴブリンがつくれたことは、わるくないことだったのかもしれません。
胸の高ぶりが目頭にのぼります。

イギリスの空が、ゴブリンとなりました。


参加していただいたみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
国を越えても、ゴブリンはいきいきとしていました!
ゴブリンのかたちは日本のものと大差なかったことは発見です。
歓迎する反応をいただいたことも、自信となりました。

やはりまだまだゴブリンと呼ぶ作品は興味深く、僕を魅了し続けています。
[PR]

by konakadaichi | 2014-09-15 01:28 |  Goblins Everywhere! | Comments(0)
2014年 09月 15日
たくさんの笑顔
f0089854_0295443.jpg

目鼻口をからだにつけるワークショップ、患者さん職員さんなどたくさんの人に参加していただき、盛況のもと終了しました!
たくさんの笑顔をいただきました!!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-09-15 00:29 |  Goblins Everywhere! | Comments(0)
2014年 09月 14日
GET WELL SOON(お大事に)
f0089854_5553272.jpg

今日は、マスキングテープでゴブリンを描きました。

病院のエントランスを中心に、現地の学生やスタッフと一緒に制作しました。
最初のミーティングで簡単なゴブリンレクチャーを行い、そして結成!「チームゴブリン!」
意図はたしかに伝わっていて、最初は病院のもののゴブリンから始まり、自由なテーマのゴブリンに移っていきながら、エントランスのガラスや白い壁面はゴブリン達でいっぱいになりました!
時間が進むにつれて、メンバーが世界に入っていくことを感じました。
通りかかるたくさんの人が反応してくれて、声をかけてくれる人もいました!
こちらからご挨拶して、そこから始まるコミュニケーションもありました。
参加してくれたお子さんもいました!

一日中制作したわけではないのに、エントランスは花火が広がったようにカラフルな色でいっぱいになりました。
僕ひとりではできないものです。
参加者の力が大きい。
エントランスという場所の力もあったのかもしれません。
僕は最初の方向を指し、それを参加者が進め、さらに広げてくれる、それが今の僕のワークショップのかたち。
僕をぐんとひっぱっていくほどのパワーを感じることもあります。
人の気持ちは大きいです。
終盤にはメンバーが、「お大事に」という意味の「GET WELL SOON」を壁面に描きました。
大丈夫なんだ、思いました。


そんなことを思う、ノウリッチの夜。
でもまだやりたいことがある!
明日は、日本で大学生に協力してつくってもらったアイテムを使ったワークショップを行う予定です。
いつもありがとう!つないでいくよ!
がんばりまーす!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-09-14 05:55 |  Goblins Everywhere! | Comments(0)
2014年 09月 13日
池ゴブリン完成!
f0089854_7352438.jpg
池ゴブリン、ノウリッチに現れました!

今日の制作で完成。
病院スタッフの方や現地に住んでいる日本人の方、また中学生の男の子にも手伝ってもらいました。
目が風で飛んだときは、小さな男の子が追いかけて取ってきてくれました。
最後に口の形に試行錯誤しているときには、車椅子に乗っている男性の方に、重りを沈めて固定すればいいよとアドバイスをいただきました。
最後は大慌てでしたが、なんとか完成させることができました。
出来上がって撮影していると、なんだ?と見ている人がいたので、アイ!アイ!ティース!と言うと、フェイス!と理解して笑ってもらえました。

最初のゴブリンが完成し、少し安心しています。
が、明日もやりたいことがある!
がんばりまーす!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-09-13 07:35 |  Goblins Everywhere! | Comments(0)
2014年 09月 12日
いよいよ
f0089854_7282757.jpg

イギリス滞在報告です。
到着から数日はロンドンに滞在し、昨日ノウリッチに移動しました。
今日は、活動の舞台となる、Norfolk and Norwich University Hospital(NNUH)に行き、病院のみなさまにご挨拶し、作品を紹介して、打ち合わせ。
ちょこちょこ挑戦する日常の中での会話は難しいのですが、作品についての会話は不思議!言葉がずっと伝わっていると思います!ファイルを開き、小さな作品を並べ、とても気持ちの高ぶった時間でした!

いよいよ始まりました!
まずは池の下見から!
スケッチしてイメージ!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-09-12 07:28 |  Goblins Everywhere! | Comments(0)
2014年 09月 09日
モンキートイ
f0089854_1723597.jpg

イギリス初日の晩は、レストランでモンキートイに出会いました。
この中にはアイスが入ってる予定が、、?マスターにユーモアを見せられました!

初めてのこと、できないことの連続です。
街を歩きながら、多くのことを知らなかった、小さな子どもの頃を想像していました。
とても貴重な時間の中にいると思います。
[PR]

by konakadaichi | 2014-09-09 17:24 |  Goblins Everywhere! | Comments(0)
2014年 09月 08日
イギリスでゴブリン
f0089854_1014632.jpg

今日からイギリスに行ってきます。
ノウリッジにて、ワークショップを中心としたゴブリン制作を行います。

展示詳細は下記ウェブサイトより。
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~artsinhospital/?p=332

海外での制作活動は初めて!
がんばって来ます!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-09-08 10:01 |  Goblins Everywhere! | Comments(0)