カテゴリ:ブタオのえほん( 13 )

2014年 11月 21日
「ブタオのえほん」作品展 レポート
10月31日から11月19日に開催した「ブタオのえほん」作品展の様子です。
図書館に入って右手から先に続く、少し奥行きのある掲示物ケースを使用して展示しました。
今回の展示は、これまでに出版した本の中でもブタオシリーズにスポットを当てたものです。
原画や、出版前に制作した未出版のブタオ作品も並べました。
プラスで少し、プロフィールのところでゴブリン作品も紹介しました。

展示計画など、図書館職員の方々がとても積極的な姿勢で関わってくださり、お任せする部分も多かったです。
本当に多くの工夫にあふれています。
小さくてかくれんぼしてるブタオ。
つぼみになったブタオ。
大きな花から飛び出すブタオ。
展示フレームにはブタオのロゴリボン。
どの工夫も愛にあふれたものに感じます。
そしてやっぱり等身大ブタオパネル!

ふっとやさしい展覧会になったと感じています。
少しクスっとか、なんだか幸せとか。

本展示を快く承諾してくださったチャイルド本社さまに感謝しています。
ご来場くださったみなさま、図書館職員さんはじめ声をかけてくださった担当の方、関係したすべてのみなさま、どうもありがとうございました。
数年ぶりに表に出たブタオは大喜びだんじゃないかな。
そうそう、入り口の柱には描き下ろしの絵を巻き付けました。
元気そうなブタオがそこにはいましたよ!
f0089854_23371018.jpg
f0089854_23362242.jpg
f0089854_23363766.jpg
f0089854_23364445.jpg
f0089854_23363096.jpg
f0089854_23365256.jpg
f0089854_2337022.jpg
f0089854_23373578.jpg
f0089854_23372847.jpg
f0089854_23371911.jpg
f0089854_23361586.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-11-21 23:45 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 11月 19日
「ブタオのえほん」作品展 最終日です
f0089854_9425772.jpg

本日(11/19)は、つくば市立中央図書館で開催中の、「ブタオのえほん」作品展の最終日です。
すべりこみ大歓迎!
ブタオに会いにきていただけると嬉しいです。

写真は今回の展示のために書き下ろした絵の一部。
入り口柱にも世界があります。
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-19 09:42 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 10月 31日
「ブタオのえほん」作品展 つくば市立中央図書館で開催中
f0089854_8161797.jpg
本日より、「ブタオのえほん」作品展をつくば市立中央図書館で開催します。
これまでに出版したブタオのえほんシリーズや、その原点となった未出版のブタオ作品などを展示します。
本展示用に描き下ろしの絵も作成しました。入り口手前の柱に飾られています。
図書館職員の方に作成していただいた、写真にあるブタオ等身大パネルはとってもかわいいです!子どもスケールです。
ささやかな展示ではありますが、ご興味ありましたらお立ち寄りいただけると嬉しいです。

【開催期間】
平成26年10月31日(金)〜11月19日(水)
※図書館休館日を除く
平 日 9:30〜19:00
土日祝 9:30〜17:00
【場所】
つくば市中央図書館展示ケース

つくば市中央図書館
茨城県つくば市吾妻2-8 文化会館アルス内
電話:029-856-4311
[PR]

by konakadaichi | 2014-10-31 08:27 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 07月 07日
「ブタオのはみがき」の読み聞かせ番組
f0089854_22431697.jpg

2012年にチャイルド本社の月間絵本シリーズ、もこちゃんチャイルドにて出版した絵本「ブタオのはみがき」の読み聞かせ番組が、つくば市のケーブルテレビ、ACCSにて放送されます。
ブタオシリーズの中では、一番おはなしに奥行きが出た作品ではないかなと思います。
放送地域が限られて申し訳ありませんが、視聴可能な方は、もしよろしければチェックしていただけると嬉しいです。

************************

【番組】
「おはなしのじかん」
(「ACCSニュース」内で放送)

【今回のおはなし】
「ブタオの はみがき」
作 :小中大地
語り:田谷律子(ACCSアナウンサー)

【放送日時】
7月9日(水)~11日(金)
①7:45~
②10:45~
③12:45~
④18:15~
⑤20:15~
(1日5回放送)

【視聴方法】
*ACCSのケーブルが導入されている建物で、
地上デジタル11chで視聴することができます。

************************
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-07 22:56 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 04月 24日
「ブタオの おひるね」の読み聞かせ番組がACCSにて放送されます
f0089854_22554397.jpg

以前出版した絵本、「ブタオの おひるね」の読み聞かせ番組が、つくば市のケーブルテレビ、ACCSで放送されます。(今日から放送されています。)
以前放送された「ブタオの こんにちは」に続く、シリーズ第二弾です。
見れる地域が限られてしまうのですが、視聴可能な方はぜひチェックしてみてください。
以下番組詳細です。

・・・・・・・・・・

【番組】
「おはなしのじかん」
(「ACCSニュース」内で放送)

【今回のおはなし】
「ブタオの おひるね」
作:小中大地
語り:田谷律子(ACCSアナウンサー)

【放送日時】
4月23日(水)~29日(火)
①7:45~
②10:45~
③12:45~
④18:15~
⑤20:15~
(1日5回放送)

【視聴方法】
*ACCSのケーブルが導入されている建物で、
地上デジタル11chで視聴することができます。
[PR]

by konakadaichi | 2014-04-24 23:03 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 03月 13日
「ブタオのこんにちは」の読み聞かせ番組が放送されます
f0089854_0123748.jpg

つくばのケーブルテレビACCSにて、「ブタオのこんにちは」の読み聞かせ番組が放送されます。
「ブタオのこんにちは」は2010年にチャイルド本社より出版された月間絵本です。(もこちゃんチャイルド6月号)
初めての出版作品で、とても思い入れのある絵本です。

3月15日から4日間、1日5回の放送になります。
条件の合う方にしかご覧いただけないことは残念なのですが、視聴可能でご興味ある方は、是非チェックしてみてください。
でも一日の放送回数が多いので、偶然目にさせることがあるかもしれません。
そのときは、温かい目でブタオを見てあげてくださいね。

以下放送詳細です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【番組】
「おはなしのじかん」(「ACCSニュース」内で放送)

【放送日時】
3月15日(土)~18日(火)
① 7:45~
② 10:45~
③ 12:45~
④ 18:15~
⑤ 20:15~
(1日5回放送)

【視聴方法】
ACCSのケーブルが導入されている建物で、地上デジタル11chで視聴することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-13 00:14 | ブタオのえほん | Comments(0)
2012年 06月 18日
チャイルドブックの月刊絵本より「ブタオのはみがき」が出版されました
f0089854_23434946.jpg


チャイルドブックの月刊絵本より「ブタオのはみがき」が出版されました。
0~2歳向けのシリーズ、もこちゃんチャイルドの6月号です。

一作目の「ブタオのこんにちは」、二作目の「ブタオのおひるね」に次ぐチャイルドブックのブタオシリーズ三作目です。
これまでの二作と比べると、少し世界に奥行きがでてきているかも!
0歳、1歳、2歳くらいの人たちの目に、ブタオの世界はどう映るのでしょうか。

月刊絵本ということで、本屋さんなどでのご購入はできません。
年間で購読されている保育園やご家庭に配布されるかたちとなります。
ほしいという方、すみません。。
僕の参加するイベント等には持って行こうと思います。


先輩のお子さんがブタオくんを見て、すこしぐずり止んだ様子を見たときには、感動しました。
絵本に触れる子どもの姿、もっともっと見たいです。

f0089854_23423374.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-06-18 23:53 | ブタオのえほん | Comments(0)
2011年 10月 04日
チャイルドブック月刊絵本 新作「ブタオのおひるね」
昨年に引き続き、チャイルド本社の月刊絵本チャイルドブックから絵本を出しています。
0〜2歳向けのもこちゃんチャイルド、先月の9月号です。
タイトルは「ブタオのおひるね」。
おひるねの時間になっても眠たくならないブタオくんのお話です。
f0089854_12553628.jpg
昨年は書店やインターネットでのご注文で9月号のみ購入できたのですが、今年からシステムが変わり、購入できなくなりました。
月刊絵本なので、年間購読がやはり基本ということだと思います。
ほしいという方には、大変申し訳ない気持ちです。
(あおぞらクラフトいちで話したおかあさん、ごめんなさい。)

だけど、保育園などで多くの子ども達にには見てもらえてます!
それはやっぱりすごく嬉しいこと!!

いつかこの絵本も本屋さんに並ぶよう、がんばります!

ちなみに、昨年出した「ぶたおのこんにちは」はこんなです。
f0089854_12553912.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-10-04 13:26 | ブタオのえほん | Comments(0)
2011年 04月 04日
実家での制作
今朝出発して茨城県に戻ります。
今回の山口県滞在では、滞在中に絵本の作品を一つ仕上げることができたことが大きかったです。
いつもとは環境の違う実家での作業に、最初なかなか集中できなかったのだけど、最後は盛り返して作りきることができました。
この絵本は山口県で描いたものなんだよって言えるってなんだか嬉しいです。
家族は、制作に向かう(戦っている、葛藤している)姿が一度見れて良かったと言っています。
今はすがすがしい気持ちです。


4月になったわけですが、いつの間にやら僕の長い学生生活も終わってしまいました。
3月が終わる瞬間もちょうど今回の絵本制作に集中していたので、学生最後の瞬間も、また社会人最初の瞬間も作っていたわけで、これは僕の中では小さく嬉しいことでした。
卒業式も無かったし、なんだかずるっとしちゃいますが、この卒業を大きな一つのきっかけにして、成長していきたいです。
[PR]

by konakadaichi | 2011-04-04 04:03 | ブタオのえほん | Comments(0)
2010年 05月 06日
絵本デビュー作、本屋さんで注文すれば購入できます。
f0089854_2262551.jpg

チャイルド本社の出版している月刊保育絵本チャイルドブックから、今年6月号で僕の描いた絵本が登場します。
「ブタオの こんにちは」というタイトルの絵本で、0〜2歳向けのもこちゃんチャイルドというシリーズになります。
シンプルかわいい一冊に仕上がりました。

月刊絵本ですが、6月号のみの購入も可能です!
本屋さんで、
「チャイルド本社の、もこちゃんチャイルド、2010年6月号『ブタオの こんにちは』を購入したい。」
と伝えれば注文できます。
お値段は350円。
今注文すると6月に手に入るということになります。
6月以降も注文可能です。
月刊絵本なので数には限りがあるそうです。どうしてもほしいって人はお早めに。
たいがいの本屋さんで注文できます。つくばでは友朋堂書店桜店、大学会館書籍部で注文できること、確認しました。

興味のある方、値段もお手頃ですし、ぜひぜひ手に入れてみてください!
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-06 22:32 | ブタオのえほん | Comments(6)