カテゴリ:…( 10 )

2011年 07月 10日
ミルキーウェイ
七夕の日に筑波大芸術有志での音楽イベント「ミルキーウェイ」がありました。
ずっと前からあるイベント、後輩が引き継いでくれています。

僕たちのバンドはみな大学卒業生。だけど今も出演してます。
僕は楽器がヘタなのですが、みんなと作っていくことや、本番ステージがとても楽しいです!

イベントを進めてくれた後輩のみんなお疲れさまでした!
f0089854_11504621.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-07-10 11:51 | | Comments(2)
2010年 06月 17日
毛刈りの季節
f0089854_131393.jpg

二週間くらい前になるかな。
髪の毛をばっさり切りました。
大学芸術のイベントで、断髪式と称して、今年の一年生達にハサミを入れてもらいました。
ある程度長めに残してもらえたらなという淡い希望を抱く一方、始まってしまうと一年生達のアグレッシブはとどまることを知らず、終わってみると前髪からえりあしまでさっぱりさんでした。

人に任せた上での結果を受け入れる、これってモノに任せた上でのゴブリンの造形を受け入れるってことに遠くもないのかな。
強引かな。

一年生は切った髪の毛を丸めたり、友達へのいたずらに使ったり、それはもうさすが芸術を学ぶ若手ならではの発想で遊び楽しんでくれました。

なんでもイベントに、遊びしちゃうことができる、大学って創造するための土壌が肥えてるんだなあなんなんて思いました。
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-17 15:29 | | Comments(4)
2010年 05月 02日
バンド in プラザ !!!
先々日は筑波芸術最大規模の新歓、プラザ新歓があり、僕たちのバンドも出演しました。
が、今回のステージは前日にメンバー(ドラム)が急遽出演できなくなるってハプニングがあり、メンバー間でもどうしようか話し合いがもたれたのですが、やっぱりやってやろうってことで、やりきってやろうってことで、みんなで強く誓い合い、やっぱりやりきっちゃったのです!

今回は事前にストーリーを練ってけっこう凝った映像を用意していたので、それが骨格となる感じでかなり効いていたと思います!

間延びも計算通り!
f0089854_9423925.jpg
コントの感じも計算通り!

ライブ始まってしまえばもう後は!
一曲目はなんと僕、ぶっつけ本番のドラム担当!
何度か曲切らしながらも、なんとか、なんとか。
f0089854_9425195.jpg
f0089854_9502763.jpg
ラスト三曲目はドラム無しの予定だったんだけど、ここで、奇跡!芸専チームワーク!後輩何人かでかわりばんこでドラムを叩いてくれやがった!
下の写真、左上に映し出された映像の中では欠席のドラムのメンバーが踊ってた!
f0089854_943549.jpg
会場みんなで作り上げた曲!
盛り上がらないわけがない!
いいステージだったと思う!
待ってろよミルキーウェイ!
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-02 10:22 | | Comments(2)
2010年 03月 23日
ナナハン&THEパーティー&PeeeeR&参加イベント告知
f0089854_143161.jpg

怒濤の一週間を振り返ります。そりゃ風邪も治らんわね。

48時間制作の翌日は東京に出て、「ナナハンvol.10ありのままーと」ってイベントを見てきました。トークゲストで来ていた米原草太さんの話を聞きました。「やればできる」をもっとーに、青森から沖縄まで、毎日フルマラソンをして縦断した人。トレーニングとか体力とか、そんなんも大切だけど、一番大切なのは気持ち。その高ぶりで、足はいくらでも前に進んだそうです。つくばマラソンでの、授業受講生みんなでがんばろーって気持ちに重なるところを感じました。きっと米原さんはこれからもたくさんのアクションを起こしてくと思います。
最後に出てきたバンド「おかん」にはやられました。演奏を聴きながら、涙と体の震えが止まりませんでした。音楽を聞いて泣くなんて、初めての経験。言葉にすると安っぽいけれど、ただ本当に出会えて嬉しかったです。
その後の打ち上げにももう行くっきゃないと思い、自由が丘の居酒屋「てっぺん」へ。気分は完全にハイ!てっぺん従業員もハイ!おかんさん達とお話したり、ナナハン代表の方と話したり。結局始発でつくばに帰りました。

徹夜は明けのその日はそう、THEパーティーとの対バンでした。仲間が用意した衣装がやばかったこと、個人的にはリハがうまくいかなかったことと風邪で声が枯れていること、聞こえてくるTHEパーティーリハのクオリティーの高さと、一番手という順番、いろんな要素でみんな緊張。キャラ設定も最後まで定まらず、MCの打ち合わせなんてゼロ。そんなところからのライブでしたが、予想以上にうまくいったんじゃないかと思います。MCは忍者学校押しで力技。みんなの顔がよく見えたライブでした。
そして迎えたTHEパーティー、もう圧巻でした。ゆるゆる演劇の最高峰。アートのにおいでいっぱい。なんども用意されるおもちゃ箱みたい。ストーリーも、音楽も、舞台美術も、これぞエンターテイメント。大人が本気でバカをするって素敵です。また個人的に観に行きたいと思いました。
撤収作業後はみんなで鍋で打ち上げ!お酒!三次会はいいちこで自爆!

20、21日には関わりを持っている茨城県立医療大のサークル「PeeeeR」の人たちが助産学会ってのにブース参加しました。期間中たくさんブログを更新してて、その中に何度も僕の作ったキャラクターが登場してます。そんなPeeeeRのブログ→http://peeeeripu.blog129.fc2.com/

そ〜んな一週間、そりゃ風邪も治らんわね。声ガラガラです。



なのになのに、またあさって声を出さなければいけません。楽しみなことなんだけど。
筑波大学のサークルケンケンガクガクの企画、『十人十色の卒業研究発表~3~』に発表者として参加します。僕のこれまでの制作について話そうと思います。
れぞ総合大学!他の学部の人がどんな研究をしているのかが聞ける企画です。興味のある方、告知が急で申し訳ないのですが、よかったらご参加ください。
以下イベント情報です。


・・・・・・・・・・


『十人十色の卒業研究発表~3~』

日時:2010年3月24日(水)  13:30~17:45
会場:筑波大学 春日キャンパス メディアユニオン3F 共同研究員室会議室1A
地図:http://www.tsukuba.ac.jp/access/map_kasuga.html
参加対象:学生・一般 
参加費:無料

詳細はケンガクブログへ→http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/blog-entry-251.html
[PR]

by konakadaichi | 2010-03-23 01:43 | | Comments(2)
2010年 03月 18日
ライブ告知
f0089854_2134499.jpg

去年からロケットマンクというバンドに加入し、たまーに芸術のイベントでライブをしているのですが、この度ついに、筑波大学から生まれた偉大なる先輩バンド、THEパーティーと対バンすることになりました!
わーい!
今回のTHEパーティーは演劇メインだそうですよ!
もし興味のある方、ご都合の合う方いらっしゃいましたら、見に来ていただけると嬉しいです!
対バンといっても僕らは前座。
前座と行ってもそこで滑るわけにはいきませ〜ん。
見に来てきっと損はないですよ〜!
以下詳細です。
何か質問あればご連絡ください。
konakadaichi☆gmail.com(☆を@にしてください)


・・・・・・・・・・


「お礼参りは突然に 時をかける先輩 ~消えた第二ボタン~」

日にち○3月21日(日)
場所○筑波大学芸術A棟119(6A119)
時間○14:30・開場
15:00〜 ロケットマンク
16:00~ THEパーティー
[PR]

by konakadaichi | 2010-03-18 21:26 | | Comments(0)
2009年 12月 21日
いつまでも終わらぬように歌ってやるぜ
俺たちの夢の時間よ、いつまでも終わらぬように歌ってやるぜ♪

この歌詞は僕のブログでもたまに登場するミヤケンさんのバンド、 Black One Neckの曲「Santa Panty」の中で歌われているものです。
僕よりも6っ個も歳が上の先輩の曲が、今でも僕たちの芸術のクリスマスイベントのメインテーマとして使われています。

そのクリスマスイベント、Santa Panty 09が昨日行われました。

f0089854_2111791.jpg


基本はバンドとDJ。あと、仮装か正装で来てくださいってお願いがあり、今年もたくさんの仮装が見られました。一年生がかなり頑張っていて嬉しかったです。

ペンキ人間
f0089854_2122430.jpg


おんぶで成り立つ雪だるま
f0089854_2132169.jpg


ゾンビの男女
f0089854_2141659.jpg


猫娘とこなきじじい
f0089854_2145176.jpg



夏のイベントに引き続き、バンドでも出演しました。
今回の僕たちのバンドでのコスチュームテーマがなぜかストリートファイターⅡということになったので、もう一つ仮装を用意しました。
f0089854_219783.jpg
紫のパンツが僕、バルログというキャラ。爪は孫の手です!
一番右のやつはエドモンドホンダ。とかとか。


このようなイベントを作り上げることはとてもパワーのいることだと思います。
仕切ってくれてる人、出演者、来てくれるお客さんみんながいて成り立つものだと思います。
みなさんお疲れさまでした!

ミヤケンさんはじめ僕よりもずっと上の先輩が作ったイベントを、さらに僕よりも下の後輩が引き継いでいます。すごいことだと思います。筑波芸専の血が脈々と受け継がれているような。いつまでも終わらないように、いつまでも続くように、歌い続けていきたいです。歌い続けていってほしいです。

f0089854_232486.jpg

しんのすけ写真転載ごめんね。問題あったら言ってください。
[PR]

by konakadaichi | 2009-12-21 02:29 | | Comments(0)
2009年 07月 14日
イベント終わった!!
f0089854_384943.jpg

それにしてもこれ、よくやったなあ。

昨日のライブでは、こんなかっこうでステージに上がりました。
デーモン小暮閣下?デトロイトメタルシティー?
いえいえいえいえ、そうそうそうそう!
先日亡くなったあの大スター、マイケルですよー!
彼の魂が僕におりて来て復活したというストーリーで登場し、仲間とライブをしました。
初バンド、楽しかったー☆
お客さんの反応は、、!?
でもとにかく無事に終わってホッとしています。

昨日の朝から準備、リハーサル、本番、打ち上げ、ちょびっと睡眠、朝から片付けと今日の昼まで怒濤のスケジュールでした。
マジ疲れました。
どんだけ寝ても寝足りない感じです。


でもダラダラしてもいられない!
明日から五日間連続で、東京の板橋区立美術館で行われる絵本のワークショップに参加してきます。
楽しんできます!
いろんな刺激を受けてきます!
頑張ってきまーす!
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-14 03:24 | | Comments(2)
2009年 07月 12日
ライブ前夜は運動会の前の日に似てるんだね。
自分にはこれはできないって決めてあきらめてしまったらもうそこに可能性はなくなっちゃうよね。
未経験のことに挑戦することは、とても勇気のいること。
海外一人放浪の旅なんて行ってしまう人なんてすげえよ。

まずは小さな一歩から。
この一歩はこれから僕にどんな世界を見せてくれるのだろうか。。



ってなわけで、僕、バンドを始めました!!
男の子なら誰しも憧れるバンドマンに、24歳にしてなっちゃいます!!
パートはキーボード&ボーカル!!

最近は頻繁にスタジオに入ってまして、明日の芸専(芸術専門学群)イベント「Milky Way 09」に参加します。

さあどうなることでしょう?

楽しみです♪



以下イベント詳細です。
よかったら皆さん遊びに来てください!!


・・・・・・・・・・

「Milky Way 09」


2009.07.12(日)
18:00 開場 / 18:30 開演
¥1000 (1ドリンク含む)
会場:GUM BALL(茨城県つくば市天久保 1-5-3 2F)

f0089854_3553394.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-07-12 03:06 | | Comments(8)
2008年 12月 22日
仮装大賞になりました☆
f0089854_1431547.jpg

昨夜は、毎年恒例の大学の芸術のイベント、Santa Pantyがありました。
バンドとかDJの音ガンガンのクリスマスイベントです。
で、できたら仮装か正装で来てねってなってて仮装大賞正装大賞がそれぞれ選ばれるのです。

それで、僕も仮装して行ったのですが、なななんと、仮装大賞を獲得してしまいました。

やったー☆

今年は時間がなくて、仮装できないだろうなと思っていたのですが、イベント前日の朝に思い立ちました。

ミッキーマウス!!

耳は髪の毛をオダンゴにして作りました。衣装も手作り感いっぱいでね。

気持ちいい夜でした。

筑波の芸術に入ってよかったなと思いました。
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-22 01:43 | | Comments(6)
2008年 05月 18日
大ちゃんすもう
f0089854_16174697.jpg

おとつい、スポーツ新歓ってのがありました。
芸術専門学群のスポーツ部の人たちが一年生に向けて「芸」を披露するというもの。
おもしろい芸、
テクニカルな芸、
パワー系な芸、
いろいろありました。
僕は、「大ちゃんすもう」という演目で出演しました。
ワーワー叫んで、
しこ踏んで、
一年生と順番にすもうをとっていくというもの。
ただのすもうなのに、意外と反応が良くて嬉しかったです。
横綱になりきってました。
[PR]

by konakadaichi | 2008-05-18 16:28 | | Comments(0)