カテゴリ: その他ゴブリン研究活動( 56 )

2015年 01月 07日
新年初ゴブリン
f0089854_1728386.jpg
明けましておめでとうございます!

今年の初ゴブリンは、1月2日、中学校の同窓会で行いました!
持って来たアイテムで即興でゴブリンプレゼンテーションをして、同窓会特別仕様の安全ピンゴブリンを参加者にプレゼントしました。
川上中学校だったので、顔に川の字です!
同級生を前にしてのゴブリン博士は初めて、いい緊張感でした。
友達の子ども達も、熱心にゴブリンを見てくれました。
僕も真剣に、しっかり受け答えました。

新年早々ゴブリンで始まった2015年は何が起こる?
歩みは遅いけど、積み重ねていきます!
焦らず、一歩一歩、と自分に言い聞かせています。
今年も頑張ります!
[PR]

by konakadaichi | 2015-01-07 17:29 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2014年 04月 24日
「ダンボールゴブリン」展示中
f0089854_2331347.jpg
所属している共同アトリエ、テンカウントのギャラリーに作品を展示しています。
大通り側にあるガラス張りの空間で、中には入れない、ショウウィンドウのようなかたちのミニギャラリーです。
前回のオープンスタジオの日に制作した、「ダンボールゴブリン」を展示しています。
ご興味ありましたら、お立ち寄りください。
今月いっぱいの展示です。

・・・・・・・・・・

アートスペース テンカウント
〒305-0005
茨城県 つくば市 天久保 2-16-10 誠和ビル 中2階
(東大通り沿いの、カレー屋さん「ミラ」の上)
[PR]

by konakadaichi | 2014-04-24 23:50 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2014年 04月 17日
ダンボールゴブリンへ
f0089854_1850127.jpg

早く飾ってあげないと!
だけど今夜は別の山!
待っててお願い!少しだけ!
その分今夜はベストを尽くす!
待ってろ朝!
よろしく夜!
[PR]

by konakadaichi | 2014-04-17 18:50 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2014年 04月 15日
テンカウントギャラリーに座って
f0089854_2124967.jpg
今が永遠に続く訳では無いから、
はかなくて辛いけど、今やれること、やるべきだと思うことをやる。
どう生きるのも、自分で選んだ答えや、自分がこの人だと思った人からの言葉による答えも、オッケーきっと。
好きな音楽を聞いたり、
好きな人と会ったり、
好きな映画を観たり、
家族を想ったり、
しばらく眠るのも。

うまく顔を上げれなくても。
空がきれいだと想っても。

考え巡る今は、テンカウントギャラリーにてダンボールゴブリンの展示作業。
週末にはエレーヌ組による絵本・イラストレーション展の搬入。

連続する日々に光を伸ばす。
[PR]

by konakadaichi | 2014-04-15 21:25 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2014年 04月 13日
ダンボールゴブリンほぼ!
f0089854_222419100.jpg

ダンボールゴブリン達。
まだ歯を描く前の写真。
今日は全部出来上がったけど、展示まではできなかったので、近日中にテンカウントのギャラリーに展示します。
疲れたけど、今日はまだ終わらなーい!
[PR]

by konakadaichi | 2014-04-13 22:24 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2014年 04月 13日
アトリエ公開中・ダンボールゴブリン制作中
f0089854_15383039.jpg

アトリエ公開中!
作品制作中!
公開時間内に完成させる!

アトリエのサイトはこちら↓
http://tencount10.exblog.jp/

お待ちしてます!
[PR]

by konakadaichi | 2014-04-13 15:38 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2014年 04月 10日
テンカウントのオープンスタジオにて公開制作
f0089854_1155121.jpg
今週末の4月13日(日)は僕の所属している共同アトリエ、テンカウントのオープンスタジオです。
どなたでもアトリエの見学ができます。

また今回は、僕、小中大地の公開制作「ダンボールゴブリン」も行います。
この日を通して作品づくりを行うのですが、ご希望される来場者の方には制作に参加していただくこともできます。

春の始まり、お散歩がてら、のぞきにきていただくと嬉しいです。

■テンカウント 4月オープンスタジオ
 日時:4/13(日)14:00 - 19:00
 ギャラリー展示:小中大地「ダンボールゴブリン」
[PR]

by konakadaichi | 2014-04-10 01:23 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2013年 09月 24日
僕の誕生日と、作品の始まる作品が誕生したときのこと
f0089854_22443617.jpg

9月21日に誕生日を迎ました。
最近考えていたこと、29歳の目標は、
「かっこいい人になる。」
です。
自然体でかっこよくありたい。
そして一年後、今よりもかっこいい30歳になっていたい。

スキップするように歳を重ねていけたらいいな!


写真は、電子部品に顔を描いた作品です。
2005年、大学三年生の一学期、「ガッコーゴブリン」にもダイレクトにつながる、僕の今の元になった作品の一つです。
大学のゴミ捨て場から拾ってきた廃材の中の基板から、ツルツルの電子部品を見つけました。
そしていざなわれるように、その物体に顔を描きました。二つのとんがりを足に見立てて。
描いた瞬間、僕は、頭にカミナリが落ちたような感覚となりました!
幼稚園の時、小学校の時に感じていた感性の感動を思い出したのです。
記憶が頭に流れ入り込んできました。
当時僕は、粘土で小さな人形をつくったり、消しゴムのかけらに顔を描いて小さなキャラクターをつくったりと、小さな世界に好奇心を広げていました。
そのときに感じていた感動を大学生となってまた思い出したのです。
その感覚を今もたよりにして、作品制作を行っています。
この先、先を見失うことがあったら、まずこの感覚に戻ればいい。そこから考えればいい。


歳が変わるとき、制作の分岐点を思い出し、ここにそれを記しました。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-24 23:29 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2013年 09月 12日
花まる
f0089854_2131848.jpg

親戚の男の子に、花まるをもらいました。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-12 21:31 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2013年 07月 25日
寄り添ってるみたい。
f0089854_17154846.jpg


---
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-25 17:17 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)