カテゴリ: おしごとゴブリン( 10 )

2010年 06月 07日
おしごとゴブリンを省みる
おしごとゴブリンが終わってから日が経つのですが、終わった翌週に助手のみんなを集めて簡単な反省会をしました。
いろいろと言葉を聞けて、自分も話せて、反省会、やってよかった。
プラスな話ももちろん出るのだけど、やはり反省点に気持ちは向く。

・子ども達はゴブリンを見つけてすぐさまチェックシートに目を向けてチェックしてその場を立ち去るというリズム。はたしてゴブリン自体を見てくれたのか。
・「探してください」という設定が子ども達のゴブリンとの関わり方を制限してしまったのではないか。
・ゴブリンの破損が予想以上に多かった。(これも、ゴブリンをおもしろがるというより、見つけるというゲーム性ゆえに、ゴブリンを丁寧に扱ってもらえなかったという証拠?)
・(たぶん)盗難されたゴブリンの数がけっこうになった。

などなど、いろいろとでました。
やっぱり盗られたり、次々と破損していくゴブリンを見るのは辛くて仕方なかった。
こうならないための方法、そもそものプロジェクトの方向性、まだまだ考えられることはたくさん。

さて、なくなってしまったゴブリン達よ、元気でやっているかなあ。
病院ゴブリンで消えた一匹は一ヶ月後に帰ってきたよ。
そんなことがないこともないかもね。
ともかく写真の中にしかいない、いなくなった4体を紹介します。
傷ゴブリン、お札ゴブリン、ヘッドライトゴブリン、ドリルゴブリンです。
f0089854_4404678.jpg
f0089854_4405939.jpg
f0089854_4411073.jpg
f0089854_4412519.jpg
ヘッドライトゴブリンのライト部分に光が差している感じなんて、これゴブリンの不思議なパワー感じて仕方ないです。(親バカ)

成功した部分は大いに喜ぶ!
反省点は、大いに反省です。
ゴブリンとのアクションが今後どう展開していくのかは分からないけれど、今回でも感じました、ゴブリン制作は一発一発が勝負。先のことなんて考えちゃ作れない。今このプロジェクト、目の前にいるゴブリンに、これで最後という気持ちでパワーを注ぐ、それが僕にとってのゴブリンプロジジェクトなんだって、ガッコー、病院、おしごとの流れで見えてきました。
f0089854_511692.jpg
f0089854_513355.jpg
f0089854_53556.jpg
f0089854_522213.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2010-06-07 04:53 |  おしごとゴブリン | Comments(0)
2010年 05月 18日
おしごとゴブリン_助手という試み
今回のおしごとゴブリンでの大きな試みは助手という形でスタッフを募ったことです。
本番までは僕の制作のサポート、当日には僕のペイントシャツを着てもらい、○受付○子ども達への案内○ビデオ撮影○写真撮影を担当してもらいました。


受付では押し寄せる子ども達に、何度も何度もゴブリンの意味や企画の趣旨を説明してもらいました。
その言葉づかいはみなほんっと僕なんかよりずっとうまくて、すげえ!って思いました。
f0089854_22294848.jpg
f0089854_2238159.jpg


案内では、子どもたちにゴブリンの潜む場所のヒントを出してもらったり、ゴブリンの監視をしてもらいました。僕には出せない優しさで子ども達を誘導してくれました。
f0089854_22302377.jpg
f0089854_2235372.jpg


そしてビデオ撮影を担当してくれたタブチ。彼には受付で流した、これまでのガッコーゴブリンと病院ゴブリンのダイジェスト映像の作成と、当日の撮影を担当してもらいました。僕の持ってない技術を、ふんだんに発揮してもらいました。
f0089854_2230637.jpg


結局4体のゴブリンがいなくなってしまったのですが、僕は相当落ち込みました。その時力になったのも、助手の存在でした。僕がメソメソしてたらだめだ!って思わせてくれました。
f0089854_22353399.jpg


僕の存在なんてちっぽけな一人の男に過ぎなくて、
f0089854_225216.jpg


だけど、助手みんなの力も合わさって、この企画の成功に繋がったのだと思います。
一人一人のいいところ、たく見えたよ!みんなすごい!
本番までは、Tシャツペイントや連絡やとりまとめなど、いろいろと僕の不器用さもあり時間がとられてしまい、このやり方は正しいのかって葛藤があったんだけど、そんなん本番でぶっ飛んだよ。助手無しではおしごとゴブリンにならなかった!
ほんっっっっとみんなには助手になってくれてありがとう!って気持ちでいっぱいです。
f0089854_2254090.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2010-05-18 23:04 |  おしごとゴブリン | Comments(0)
2010年 05月 17日
おしごとゴブリン_まだ頭の中はふにゃふにゃ
まだまだ夢心地で、何から書いていっていいのか分からないのだけど、これからしばらく細切れでおしごとゴブリンについて報告していきます。


ともかく子ども達は会場内に潜むゴブリン探しに夢中になってくれました。
グッジョブという企画の上での発表となったのですが、やっぱりこの目的って子ども達に楽しんでもらうってのがまずあると思って、その面では大成功だったんじゃないかな。

f0089854_13303775.jpg
f0089854_12483719.jpg
f0089854_12485078.jpg

ガッコーゴブリンでは、小学校の教室中に97体配置してうまくいきました。ガッコーと今回の違いは、数が35体と少ないことと、会場の広さです。ほんっと広い公園でした。その密度の無さがどうなるかと思っていたんだけど、やってみるとこれ35で正解で、これより多いと全て見つけるのに時間がかかりすぎて逆によくなかっただろうし、少なくても、それはそれで寂しかったと思います。

今回のおっきなポイントは、たくさんのお仕事ブースの中の一つとしてゴブリンブースがあり、その各お仕事ブースのテント周りにゴブリンを配置したってところでした。他のお仕事ブースではそれぞれの企画が行われているわけで、その企画を混乱させず、空間にうまいことゴブリンをなじませることができたかと言われれば、、、
最初はうまくいってなかったです。
二日間という時間の経過の中で、徐々にサークルのみなさまもゴブリンに理解を示してくれて、いろいろ対策も練ることができて、最後は皆で連携してゴブリンを見守ることができました。その変化はとても嬉しくて、また学べることも多かったです。
サークル関係のスタッフに、僕の作品をしっかり伝えて、感じてもらって、それを周知させる事前の準備が足りなかったなあ。

な〜んて反省点なんていくらでも上がってくるのです。

でもまあ子ども達はそんなこと関係なくキャッキャしてくれるので、まあそりゃもう単純に嬉しい時間でした。つづく
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-17 13:26 |  おしごとゴブリン | Comments(0)
2010年 05月 16日
おしごとゴブリン終わり!
f0089854_2005059.jpg

昨日今日とおしごとゴブリン本番でした。

準備でも、本番でも、思ったことはいっぱい。

4体のゴブリンが旅立ちましたが、それ以外大きなトラブルなく無事終われてよかったー!

助手、サークルスタッフはじめ、関わってくれたみなさまありがとうございました!

詳しくはまた後日レポートします。
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-16 20:00 |  おしごとゴブリン | Comments(2)
2010年 05月 14日
明日あさってはおしごとゴブリン!
f0089854_737727.jpg

作ってまーす!

焦ってまーす!

さて明日からいよいよおしごとゴブリン!
今回の企画は助手を募ってお手伝いしてもらいながらの作業&当日となります。

写真は一体目に出来上がった、郵便マークゴブリン。
今回は様々なお仕事に関係するゴブリンを作っています。

どうなったところで、それが確かな今の僕のカタチ。
そんなカタチによかったら会いに来て下さーい!


・・・・・企画詳細・・・・・


つくばフェスティバル 2010
--Good Job 2010
----おしごとゴブリン
(「つくばフェスティバル」内の企画、「Good Job 2010」の中で行います。Good Job 2010とは、筑波大学のイベントサークル「ゆ〜もあ」の企画。子供達が夢見る職業を体験できるブースを設け、自分の好きな職業のミニゲームに挑戦していくという内容です。今回は会場中にちりばめたおしごとゴブリン達を子ども達に探してもらいます。もちろん大人の方も参加できます。)

日時
5月15日(土曜)12:00~18:00
5月16日(日曜)10:00~17:00

場所
研究学園駅前公園
(つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩1分
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-14 07:37 |  おしごとゴブリン | Comments(0)
2010年 05月 12日
全部込めてやるよおしごとゴブリンたちに
f0089854_451714.jpg


自分の計画性の無さに腹が立つなあ。

とにかくもうおしごとゴブリン本番まで時間がない。


今回参加してもらう助手のみんなに着てもらうTシャツへのペイントが第一ラウンド、
ゴブリンの粘土造形段階が第二ラウンド、
だとしたら、今から始める色塗りは最終ラウンド。
最終ラウンドに残された時間は夜4回分。


負けたくない!


僕のこれまでの思いを込めてやるよおしごとゴブリンたちに。
春の空気に新入生達との出会い、キャンプ、雲南、ガッコー、病院、筑波での7年間の葛藤すべて全部込めてやるよおしごとゴブリンたちに。

でも睡眠はちゃんととるよ。
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-12 04:50 |  おしごとゴブリン | Comments(0)
2010年 05月 08日
いよいよ立体作業ですよ〜
f0089854_4491814.jpg

さあさあコスチュームへのペイントも一段落、いよいよ作品のコア、立体としてのゴブリンの制作に入りました。

なんか、Tシャツに描きまくる作業をやりすぎて、立体の作業にうまくシフトできるか不安だったんだけど、始まってしまえばもう離れられない、集中せざるを得ない、引き寄せられるような感覚になりました。
まだ粘土の段階なんだけど、これでいいかなって離れようとするとゴブリンがもっとできるだろって訴えかけてくる感じ。


おしごとゴブリンだけに集中したいところなんだけど、いくつかの別の作業をこなしながらの制作となっています。
いろいろバタバタして、結局作業にしっかり向き合えるのは夜の時間、というのが最近です。
いくつかのことを同時進行で進めていくことは僕にとっては苦しいんだけど、これも勉強だと思っています。

これからずっと今の僕のまま変化無いことなんてない。
きっと成長する。
今できないことも少しずつできるようになる。
そうじゃないと生きることってつまらないよね。


今自由に活動させてもらってることに感謝しています。
明日からも頑張ります!
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-08 04:49 |  おしごとゴブリン | Comments(0)
2010年 05月 04日
24時間Tシャツペイントマラソン終了〜
f0089854_22432598.jpg

助手Tペイントマラソン終了しました。

結果は、、
11枚出来上がりました〜
9枚出来上がらず〜
しかも今日の昼には眠くてどうにもこうにもならなくなり3時間寝ちゃいました。

今日学んだこと。
◎睡眠はとっても大事!

これからの10日間、短い時間でも睡眠は確実にとるようにしようと思います。
あと作品のボリュームも検討中なのですが、冒険しすぎない作業量に調節するようにしなきゃとも思いました。
でも冒険したい気持ちも。
いいところをつきたいな。
助手のみんなにも相談しようと思います。

ともかく今日の作業は終了とします〜
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-04 22:43 |  おしごとゴブリン | Comments(2)
2010年 05月 03日
24時間Tシャツペイントマラソン開始!!
f0089854_21392546.jpg

おしごとゴブリンでは、助手という形でお手伝いしてくれる人を募りました。
その助手さん達には、みんなでなんとなくおそろいの助手Tシャツを着て参加してもらうことにしました。

その助手Tシャツ必要数20枚弱、今から24時間かけてどばっと一気にペイントしてしまいます!
もちろん一枚一枚手描きです!

さあ、24時間Tシャツペイントマラソンスタートです!!
アゲアゲでいきま〜す!!
(こっそり心の中で応援していただけると嬉しいです☆)


・・・・・おしごとゴブリン詳細・・・・・


つくばフェスティバル 2010
--Good Job 2010
----おしごとゴブリン

日時
5月15日(土曜)12:00~18:00
5月16日(日曜)10:00~17:00

場所
研究学園駅前公園
(つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩1分)
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-03 21:48 |  おしごとゴブリン | Comments(0)
2010年 05月 02日
「おしごとゴブリン」企画詳細
f0089854_5483949.jpg

久々に立体のゴブリンの展示やります!

今月15日、16日に研究学園駅前広場で行われる「つくばフェスティバル」内の企画、「Good Job 2010」の中で行います。
Good Job 2010とは、筑波大学のイベントサークル「ゆ〜もあ」の企画。子供達が夢見る職業を体験できるブースを設け、自分の好きな職業のミニゲームに挑戦していくという内容です。
今回は、「あれになりたーい!これになりたーい!」みたいに言われにくい職業も前に出していこうという意図から、アーティストという職業ということで僕に声がかかったようです。

今回のタイトルは、「おしごとゴブリン」。
好き放題、会場全体を使ってゴブリンやっちゃおうと思っています!
そうそう!今回は募集してた助手さんにも参加してもらいますよ!
さあ準備期間はもうわずか、突っ走りまーす!

もちろん大人の方も参加可です。
ご都合のつく方いましたら、ぜひぜひ遊びに来てください。
毎度ギリギリの告知ごめんなさいっっ!


・・・・・企画詳細・・・・・


つくばフェスティバル 2010
--Good Job 2010
----おしごとゴブリン

日時
5月15日(土曜)12:00~18:00
5月16日(日曜)10:00~17:00

場所
研究学園駅前公園
(つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩1分)
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-02 06:40 |  おしごとゴブリン | Comments(0)