カテゴリ:≪その他美術関連活動≫( 40 )

2014年 05月 08日
【応援】いわきノート
「いわきノート」は、筑波大学の僕の友達、後輩たちがつくり、今年完成した映画です。
福島県いわき市を映すこの映画をつくるため、彼らは何度もいわき市に通ったそうです。
少し話したときも、彼らは“確か”を感じているようでした。
福島県いわき市に住む人たちの声できたこの映画の絵は、現実の確実な一側面を映しているのでしょう。
僕にとって、涙の出てくる映画でした。
現実は強い。

つくば市では以前何度か上映されたのですが、今回、東京の「渋谷アップリンク」で上映されます。

都内近辺在住の方、もちろんつくばの方も、ぜひご興味あれば足を運んでいただければと思います。


渋谷アップリンクでの上映は2014年5月10日(土)より。
その後は、全国で順次公開していくようです。

公式サイト
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~cr/iwakinote/

上映スケジュール(渋谷アップリンク)
http://www.uplink.co.jp/movie/2014/25889
[PR]

by konakadaichi | 2014-05-08 23:28 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2013年 11月 28日
今週末はアーカスのオープンスタジオです
f0089854_2218108.jpg

守谷市のアーカススタジオにて、今週末の土日(11月30日・12月1日 13:00〜19:00)、
『 OPEN STUDIO # 02days / 100days "notes on transformation" 』
が開催されます。
海外から来た三人のレジデンスアーティストの、100日間に渡る制作の活動成果の発表等が行われます。
僕の作品も展示中ですので、併せて観に来ていただけると嬉しいです。
イベント詳細はこちらから↓
http://www.arcus-project.com/jp/event/2013/ev_jp131130130000.html

今回、彼ら三人のアーティストの制作時期と僕の作品の制作時期がたまたま重なっていたため、たくさん彼らと交流することができました。
皆あたたかく接してくれました。思い出がたくさん。
ロドリゴ、シビレ、ナンデシャ、出会えて嬉しかったよ!
ぜひぜひ、今、彼らのつくった新鮮なかたちに出会いにきてくださいな〜!
はがれ目ゴブリンたちもお待ちしております◎

(彼らと会う程、ほんのほんの少しずつ、英語を話すこと、聞くことができるようになりました。初めて経験、嬉しかったです。)
[PR]

by konakadaichi | 2013-11-28 22:55 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2013年 05月 17日
5月18日(土)はテンカウントのオープンスタジオ
f0089854_0322733.jpg

5月18日(土)の14時から19時、僕の制作場所の共同アトリエ、アートスペース・テンカウントのオープンスタジオが行われます。アトリエの一般公開です。どなたでもご来場いただけますので、お時間、ご興味ある方ぜひお気軽に遊びに来てください。今回はお菓子もご用意します。
だけど僕は用事があり会場に居られないのです!残念です!
だけど作品の生まれる場の空気、きっと楽しいと思います!
僕のスペースはダンボールジャングル!かくれんぼ?の写真の子も、僕のかわり?にお待ちしておりますー!

テンカウントの住所は、
〒305-0005
茨城県 つくば市 天久保 2-16-10 誠和ビル 中2階
で、テンカウントの詳細は、
http://tencount10.exblog.jp/
より、ご覧ください。


[PR]

by konakadaichi | 2013-05-17 00:34 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2013年 01月 19日
今日はテンカウント、オープンスタジオの日です
f0089854_13275522.jpg

今日は、僕の制作場所のある共同アトリエ、アートスペース・テンカウントのオープンスタジオの日です。
毎月、第二土曜日だったのですが、今月のみ第三土曜日の開催となります。
普段通りの、作品制作途中のアトリエを見ていただけます。

開催日時は、本日19時までとなります。

写真は大部屋風景。
写ってはいませんが、僕の個室は、ものとダンボールに溢れています。
僕は毎度のことですが、わたわたと制作をしております。
そんな景色も見れちゃうテンカウントオープンスタジオ、ぜひお越し下さい。
お待ちしております!

アートスペース・テンカウントのサイト
http://tencount10.exblog.jp/
[PR]

by konakadaichi | 2013-01-19 13:43 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2012年 09月 14日
近況(簡単でごめんなさい。。)
8/12 傘にゴブリンを描くワークショップ(プリズムによる企画。レポートその2が遅れていてごめんなさい。。)

8/30 茨城新聞の「ひときらり」に活動紹介されました。(報告遅れました。。後日画像UP?)

9/7 取手小学校にてワークショプ「いえゴブリン 〜家族をつなぐ不思議な妖精〜」(取手アートプロジェクトによる、一年生ワークショップシリーズの一つです。)

9/15,16 水戸「あおぞらクラフトいち」に共同アトリエテンカウントメンバーのブースとして参加。明日から。(僕は明日だけいる予定です。)

9月中旬 「斉藤洋の日本むかし話」シリーズ第一弾『ふしぎな国の巻』の挿絵を描きました。書店には9月中旬以降並びます。


一つ一つをしっかりレポートしていきたい気持ちにかられながら。。。
[PR]

by konakadaichi | 2012-09-14 16:37 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2012年 07月 21日
本橋成一&スズキコージ展『BEFORE&AFTER 3・11』希望へ
現在つくば美術館にて、

本橋成一&スズキコージ展『BEFORE&AFTER 3・11』希望へ

が開催中です。
パーテーションの無い、ぽっかり広い空間の中、本橋成一さんの途切れぬ静かな呼吸のような写真と、絵本作家スズキコージさんの激しい命の鼓動のような絵に挟み撃ちされるすごい空間でした。
個人的には、特に筑波芸専の学生には観に行ってほしいなあ。
芸術のパワーを存分に感じられる空間。芸術を学んでいることがもっと誇らしくなるかもしれません。

会期は残り二日、今日と明日で終わりです。
関連イベントとして、明日はつくばカピオホールにて本橋さんの映画「アレクセイと泉」の上映もあります。


・・・展示詳細・・・


本橋成一&スズキコージ展『BEFORE&AFTER 3・11』希望へ

2012年7月18日(水)〜7月22日(日)
9:30~17:00 (入場16:30まで/最終日15:30終了)
入場無料
つくば美術館(茨城県つくば市吾妻2-8)

「ナージャの村」「アレクセイと泉」チェルノブイリ原発事故で被災した村に生き続ける人々を美しい映像で描いた、写真家・映画監督、本橋成一。色彩豊かで大胆な構図、数多くの作品で子どもから大人までを魅了する、絵本作家・スズキコージ。作風の異なる2人が3・11以後、作品をコラボレーションしています。作品展・映画・ライブ、トーク、ワークショップを同時開催し、3・11以後の希望を考えてみます。

本橋成一さんはチェルノブイリ3部作の写真を中心に、スズキコージさんは巨大キャンバス作品と絵本原画を展示します。

ーーーー

関連イベント
6月30日から7月1日 まで、同時多発的に、映画上映&トーク、ライブペィンティング&コンサート、ワークショップ&パレード、そして、2人のコラボレーション作品をつくば市内を中心に23ヶ所で展示する「ゲンパツイラナイ展」を開催します。

■映画上映
映画を見つめて/つくばカピオホール
「アレクセイと泉」上映時間:104分
7月22日(日) 開場18:30/開演19:00(21:30終了予定)
*ゲストトーク: 監督/本橋成一
全席自由

※ご予約方法などについてはホームページをご覧ください。
http://before-after3-11.jimdo.com/

f0089854_1003964.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-07-21 10:01 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2012年 07月 14日
本日テンカウントオープンスタジオ
f0089854_12583243.jpg

今日は、共同アトリエ、アートスペーステンカウントのオープンスタジオの日です。
今年度は月に一度、基本第二土曜日をオープンスタジオとしてアトリエを一般公開しています。
12時から19時までです。
どうぞ気軽にお立ち寄りください。
僕はもう思いっきり制作中です!
[PR]

by konakadaichi | 2012-07-14 12:58 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2012年 03月 28日
六本木アートナイト、日曜日だけ行きました
日曜日に、六本木アートナイト2012に行ってきました。
土曜日の夜から明け方への盛り上がりを聞き、コアタイムにも行きたかったーと少し後悔。
作品とアーティストとお客さんの距離がすごく近いイベントだなあと思いました。


その中でのシンポジウム、
「1年後の今:東日本大震災復興支援活動報告会」
を聞きました。
大学の先輩、ミヤケンさんが参加されていました!
日比野克彦さん、開発好明さん、武谷大介さん、清水敏男さんという顔ぶれの中で、ミヤケンさんは、震災以前の活動、以後の活動、アーティストとしての気持ちをストレートに語られていました。大舞台、お疲れさまでした!
それぞれのアーティストの方々の生の声での活動報告は、とても勉強になりました。
メモをとっていたら、ノートが文字でぎっしりになりました。



この前行った大船渡では、ミヤケンさんのペイントした理容室ニュー清水を見ることができました。
遠くからでしたが存在感、感じました!
また機会があれば、もっと近くから見たいです。
f0089854_2333237.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-03-28 23:52 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2012年 03月 21日
岩手県大船渡市にて行われた「やっぺし祭り」のお手伝いをしに行ってきました
先日の土日に、岩手県大船渡市に行ってきました。
おおふなと夢商店街にて、毎月8のつく日に行う朝市の「夢市」の場で開催された「第4回やっぺし祭り」のお手伝いすることと、現地を見ることが目的です。


到着後、津波で建物の無くなった土地を見て回りました。
石の土台や、木の根っこ、頑丈そうな建造物は残り、それ以外の土地は地面がむき出しでした。
少し前までは、がれきが山になっていたそうですが、それらはきれいになくなっていました。
被災地の姿は、日々変化しているようです。
また三ヶ月経てば、その姿はまた変わっているのでしょう。
f0089854_11525100.jpg


また、このお祭りの発起人の遠藤一郎さんも来られていました。
大型の「未来へ号」が走っていました。
遠藤さんによる壁画も観ることができました。
フラワー美容室の外壁に花の絵。薄いグリーンがきれい。屋根の下には津波のライン。
f0089854_19161682.jpg


初日の午後は朝市の準備のお手伝いをし、翌日のお祭りを迎えました。
たくさんのお客さんが来ました。
僕は最初、凧に夢を書いてもらうワークショップのお手伝いをしました。
写真撮影ブース、アロママッサージ、封筒の家ワークショップ、長縄などのやっぺしメンバーによる企画と、地元の方の出店が混在する空間でした。
f0089854_1152247.jpg
途中、話しの流れで髪を切りました。
すっかり短く切りました。
プレハブの商店街の中の、「BER BER ミノル」というお店で切りました。
二年前に、大学の新入生達に切ってもらって以来の短さです。
f0089854_1385174.jpg


直前に急遽、この旅行を決めました。
津波がかぶりひいていった地を歩けたこと、それにまつわる話しを聞けたこと、よかったです。
商店街の方々とお話しできたこと、よかったです。
また、初めての場所で、初めての人たちと行動することは、僕にとって大きかったのではと思います。
長く住む土地では、自分がつよく確立されていて、それにより自分が守られるという面があると思います。また逆に、周りが見る自分を超えることもなかなか難しくなるのではないでしょうか。
そういった点で、前提のない自分として人と関われたこと、よかったです。
例えば、やっぺし祭りのメンバーで準備する中で、自分は何をしようか、何をすべきか、という判断を瞬間的に迫られる場面が多々ありました。その中で、判断しながら、役割を得ていきました。
このことは、社会の中での自分の職業や役割を選んでいくことに重なって感じました。
今僕が生きている道とも比べながら、時間を過ごしました。
集団の中での、自分の動きやキャラクターを、少しだけ客観視していました。
そんな中で髪を切ったことは、つじつまが合っていたように感じます。
より自然に。
f0089854_1744479.jpg
魅力的な人たちにたくさん会えたこと、とても嬉しかったです。
企画していただいた関係者のみなさまに感謝しています。
つないでくれたレイレイ、ありがとう。


ひとつ心残りは、土日に行われた東京墨田区でのドンツキ協会のイベントに参加できなかったことです。直前に、申し訳ありませんでした。
袋小路に目を向け楽しむ、おもしろそうな方達によるアクションです。
友達が住んでいる墨田区の雰囲気はまた素敵で、また行きたいなあと思っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120316-00000032-minkei-l13
[PR]

by konakadaichi | 2012-03-21 19:28 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(1)
2012年 01月 29日
「2012年だよ!全員集合!~福島・つくば 大芋煮大会!~」レポ
昨日「2012年だよ!全員集合!~福島・つくば 大芋煮大会!~」っていうイベントがつくば市の並木で行われ、その中で行うワークショップのサポーターとして参加してきました。
並木には、福島県双葉町から多くの人たちが移り住まれています。
ワークショップで関わる中、一緒に芋煮を食べる中、お話しした人たちから直接たくさんのお話を聞かせていただきました。

双葉町の人、福島県の双葉町ではないところの人、つくば市の人、つくば市職員さん、筑波大生、筑波学院大生、いろんな立場の人がいました。
その立場の中でもまた一人一人の考え気持ちは違います。
なにかの動きの中では、良く受け取ってくれる人がいる一方でまた、そうでない人もきっといる。
その中で、みんなの中で共通しての、芯のように通るところってどこだろう。

そこに美術は関わってくるのか。
はたまた(僕にとっての)美術の目指す方向は。どこか?


ともかくも、おいしものをみんなで食べることは真理の一つだろうと思いました!
芋煮おにぎりお漬け物、おいしかった〜!

f0089854_554635.jpg
f0089854_5541233.jpg
f0089854_554934.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-01-29 06:23 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)