カテゴリ: その他ゴブリンワークショップ( 24 )

2014年 11月 21日
「福来みかんゴブリンワークショップ」レポート
11月1日に、つくば市民文化祭の筑波会場で開催した「福来みかんゴブリンワークショップ」のレポートです。

つくば市ある筑波山のふもとには、福来みかん(ふくれみかん)という小さなみかんがなります。このみかんをモチーフとした福来みかんゴブリンをガムテープで制作し、白い幕に貼りながら描いていくというワークショップです。
筑波大学附属病院でよく行っているガムテープゴブリンワークショップと、春に行ったガムテープでを画材として描いた壁画制作、この二つをブレンドしたイメージです。
行うに当たり、筑波高校の高校生に助手として手伝ってもらいました。彼らは本当に大活躍でした。彼らのおかげで、僕がガムテープで描くのと同時進行でワークショップを進めていくことができました。
一時は用意した机では収まらず、マットを敷いて床にまで作業スペースを拡張するほどの参加者がいるタイミングもありました。
僕はピンクのみかん!って子も。オッケーだよ!
中央の二つこぶの山が筑波山なのですが、手前にも山があるよという注文があり、その声に応えて山を一つ増やしたり。
夢中になって何個もつくってくれる子もいました。

そうしてできた福来みかんゴブリン壁画は、なかなか賑やかなものとなりました。
この壁画は、一部改修工事の行われる筑波交流センターに設置される仮壁面に飾っていただけることとなりました。
まだまだ多くの人に見ていただけること、嬉しいです。
参加者のみなさま、関係者のみなさま、どうもありがとうございました!
f0089854_1859146.jpg
f0089854_18574054.jpg
f0089854_18574891.jpg
f0089854_18575534.jpg
f0089854_18581100.jpg
f0089854_18582867.jpg
f0089854_18583744.jpg
f0089854_18584734.jpg
f0089854_1859460.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-11-21 19:33 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 11月 10日
福来みかんゴブリンワークショップ終了です
f0089854_18342174.jpg
先日行った福来みかんゴブリンワークショップですが、終了した日に投稿したつもりだった記事がアップされていませんでした。
ですので、もう一度投稿します。
ワークショップの詳しい様子の写真がたくさんありますので、その写真はまた後日アップします。



福来みかんゴブリンワークショップ、終了しました!
完成しました!
関係者のみなさま、参加者のみなさま、そしてお手伝いしてくれた筑波高校のみんな、ありがとう!
高校生の頑張り無しではこの企画は成り立たなかったよ!

北条にある筑波交流センターはこれから一部改修工事が始まります。
この出来上がった壁画は、工事用仮囲いに飾られる予定です。
まだまだたくさんの人に観てもらえること、嬉しいです!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-10 18:35 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 11月 01日
じょじょに
f0089854_142891.jpg

じょじょに福来みかんゴブリンの壁画が出来上がっています!
盛況です!
高校生大活躍です!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-01 14:02 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 11月 01日
はじまり〜
f0089854_1122328.jpg

福来みかんゴブリンワークショップはじまりました!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-01 11:02 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 10月 31日
福来みかんゴブリンワークショップを開催します
f0089854_8462924.jpg
今週末の土曜日(11/1)に、つくば市民文化祭の筑波会場で福来みかんゴブリンワークショップを開催します。
「福来」は「ふくれ」と呼びます。つくば山のふもとになるみかんの種類です。
今回は、病院などでも行っているガムテープを使う手法で制作します。
筑波高校の生徒にもお手伝いしてらいます。写真のサンプル作品はほとんど彼ら作です。
ぜひぜひ、たくさんの福来みかんを実らせましょう!
ご来場をお待ちしております。

-----
つくば市民文化祭
福来みかんゴブリンワークショップ
【場所】
筑波会場:筑波交流センター
茨城県つくば市北条5060
電話 029-867-3135
【日時】
平成26年11月1日
10:00〜16:00
[PR]

by konakadaichi | 2014-10-31 08:47 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 08月 23日
「くつしたゴブリンをつくろう!」レポート
f0089854_191257.jpg

水戸のPUNTOというお店で、「くつしたゴブリンをつくろう!」というワークショップを行いました。
布素材ではずっとつくってみたいと思っていたので、実現させることができて嬉しいです。
物質感に惹かれています。
くつしたゴブリンはまだ多くの人につくっていただきたいので、また開催したいと思っています。

この企画は、現在開催中の展覧会「テンカPUNTO」の関連企画です。
アトリエ、アートスペース・テンカウトのメンバーによるグループ展。
9/7(日)まで開催しています。
くつしたゴブリンも展示しています。
展示詳細はこちらより↓。
http://tencount10.exblog.jp/22205167/
[PR]

by konakadaichi | 2014-08-23 19:01 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 08月 19日
8/18「話そう!つくろう!夏の思い出ゴブリン」レポート
昨日の8月18日に取手にて、「話そう!つくろう!夏の思い出ゴブリン」というワークショップを行いました。
内容は、CDに今年の夏の思い出の話しを録音し、CDゴブリン、CDケースゴブリン、またゴブリンカードをつくるというものです。
どのゴブリンも夏の思い出のエピソードに関連づけるというのが目標です。
会話は特設ブースで参加親子で行います。

初めての企画で要素も多く、成り立つか少し心配だったのですが、無事みんな完成させることができました。

その中の一組の会話には僕も同席したのですが、少し緊張感のある張りのある時間
を感じました。
子どもの会話を引き出す、お母さんの落ち着いた掛け合いの声が印象に残っています。
カードはやるかどうか迷ったのですが、子どもの反応が良く、やってみて良かったです。
CDケースは全て貼り絵で、CD とカードはマジックでと技法を分けました。
そのコントラストでか、カードへの絵がのびのびしてたのかな。

時を経て、引き出しで発見した作品を再生して、懐かしい気持ちになるなんてことを想像しています。

がんばってくれてみんなありがとう!

一番上の写真の作品はお手本のものです。

今回のゴブリンは、表層のビジュアル表現にプラスして、明確な機能を持ちました。新しいことです。
対象とするテーマも、具体的なかたちのないもの。
ゴブリン研究は現在も発展しています。


今回のワークショップは、取手アートプロジェクトのワークショップシリーズ企画、「とりでアートの日。」の中の一つとして行いました。
TAPのみなさま、大変お世話になりました。
f0089854_18401699.jpg
f0089854_18402550.jpg
f0089854_18405262.jpg
f0089854_18404489.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-08-19 18:41 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 02月 24日
2011年冬の鮮やか
f0089854_20294457.jpg
(写真は2011年冬のもの。)
ついこの間のよう。
冬の寒い空気。
地面に近く近く。
目線を合わせて。
鮮やかな色の記憶。
[PR]

by konakadaichi | 2014-02-24 20:31 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2013年 12月 04日
ゴブリン探し
f0089854_13263131.jpg

先週アーカススタジオにて開催されたオープンスタジオ#02。
その途中、わんぱくキッズと外で遊ぶ時間がありました。
「ゴブリン探し」をしよう!そう思いつき、子ども達に提案。
一緒にゴブリンの存在を探しながらグランドを周りました。
今回は顔を見つけるのでなく、描き込む訳でもなく、ものの存在そのものを感じること。より語っているものを見つけること。全部そうなんだけど、その中でも大きなもの。
「ここにいるよ!」「ここにもいるね!」
石や蛇口やコンクリート。たくさん。ところどころに。
子ども達と僕の感覚の違いは小さく、この行為の“確か”の可能性を実感。
今回の取り組みは、ひとつゴブリン研究の幅を広げていくように感じました。
[PR]

by konakadaichi | 2013-12-04 13:26 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2013年 06月 21日
筑波交流センターにゴブリン
f0089854_1125027.jpg

昨年秋に北条地区にある筑波交流センターで行われた筑波文化祭、僕はゴブリン博士として、マスキングテープでセンター中にゴブリンを描いていく制作を行いました。
描いて回っている内に、後ろにはついて来る子どもたち。
気がつけば子どもたちと一緒に描いていました。
自然にワークショップ。
そして今日久しぶりに交流センターに来てみると、描いたゴブリンの一部が残っていました!残してくれていました!
記憶に残ってくれることも嬉しいけど、かたちとして残ってくれることも嬉しいです。


これからお昼ごはん。
ポステンで食べよ!
[PR]

by konakadaichi | 2013-06-21 11:25 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)