カテゴリ: 大船渡の土ゴブリン( 1 )

2012年 07月 06日
大船渡の土ゴブリン
f0089854_20171877.jpg

岩手県大船渡、おおふなと夢商店街の隣に小さな公園が作られます。
その公園の中に大船渡の土でできた「大船渡の土ゴブリン」を作りました。
ゆるやかに土が盛られています。
大船渡の土、災害を経た土。
その土に表情を持たせる。



明日は「第六回やっぺし祭り」が夢商店街で行われます。
このイベントに合わせて公園を完成させるべく、今日の午後の時間で土ゴブリンをかたちにしました。
前入りしたメンバーのみなさまに、手伝ってもらいながら、なんとか時間内に作り切った!走り切った!
今日整えた地面に、明日は芝生が貼られます。
公園内には、カラーボールのプールやベンチも作られます。
そして明日の午後、祭りの始まりまでに公園を完成させるという計画です。

僕は、残念ながら公園の完成は見届けることができず、今は関東への帰路です。
そして明日は、つくば市北条で「復興!北条七夕」です。

大船渡では明日、大学の先輩ミヤザキケンスケさん主催の「大船渡での七夕祭」も開催されます。
理容室ニュー清水にて午後から夜にかけて行われます。
ミヤケンさんが震災以後各地で行って
きたワークショップで集まった、人びとの願いが描かれた楕円のキャンバスが集結します。
ものすごい量の願い。きっとものすごいパワー。


明日は、各地で様々なイベントが開催されるのでしょう。
人びとの願いの集まる日。特別な日。今年はまた強く感じます。

明日の夜は、空を見上げよう。
空に、願おう。
[PR]

by konakadaichi | 2012-07-06 20:17 |  大船渡の土ゴブリン | Comments(0)