カテゴリ: ゴブリン博士とらくがキッズ( 4 )

2010年 11月 20日
北条のマスキングテープを剥がしてきました
f0089854_1750446.jpg

f0089854_1750411.jpg

f0089854_1750457.jpg

今日は午前中から北条の商店街に貼ってたマスキングテープの絵を剥がして回りました。

作業してたら自然に手伝ってくれる子どもたち。
そういうのっていいよね。

建築用のマスキングテープを使っているんだけど、色はその粘着性とか用途によって違うわけです。
今日は紫色にやられました!
ノリ残りが紫色はあって、ごしごしとやってとりました。
テープペイントも回を重ねるごとに、テープの種類によっての良い面悪い面が分かってきます。

チームふるいやのみんなと頑張り、お昼過ぎに全て剥がし終わりました。

これにて筑波山麓秋祭りの企画「ゴブリン博士とらくがきっず」終了です!

チームふるいやの活動情報は以下リンクから。
http://twitter.com/teamhuruiya
http://blog.livedoor.jp/teamhuruiya/
[PR]

by konakadaichi | 2010-11-20 17:50 |  ゴブリン博士とらくがキッズ | Comments(0)
2010年 11月 07日
北条マスキングペイント三日目
f0089854_21173881.jpg

f0089854_21173819.jpg

f0089854_21173811.jpg

今日は、筑波山麓秋祭りでの、北条地区のマスキングペイント三日目、最終日でした。

企画はほぼとどこおりなく進み、結果15ヶ所ほどのマスキングペイントが北条商店街に現れました。
僕と子どもたちみんなで描いたペイント。
みんなの絵から僕は影響を受け、僕の絵もまたみんなに影響を与えたはず。
二日目にとってもがんばってくれた子、三日間いたずらしながらも、ずっとなついてくれてた子、みんながいないとこれらの絵にはなりえなかった、そこが参加型の面白さだと思います。

とても協力的に支えてくれたチームふるいやのみんな、一日かけて手伝ってくれたゴブリン博士の助手のみんな、みんなのことを思うと胸熱くなるよ。
そんな支えに対して、ゴブリン博士、走るしかないでしょう!
活動の幅が広がるほど、その責任も徐々に重くなってくることを感じます。

これからのことは今はやっぱりそんなに考えられない。今日、今夜、どれだけ満足できてるかばかりで頭がいっぱい。

動け!動く!


快く壁面を提供してくださった北条地区のみなさまをはじめ、今回の企画に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]

by konakadaichi | 2010-11-07 21:17 |  ゴブリン博士とらくがキッズ | Comments(0)
2010年 11月 06日
北条マスキングペイント二日目
f0089854_17523165.jpg

f0089854_17523288.jpg

f0089854_17523215.jpg

水曜から二日空けて、今日は北条でマスキングペイントを行いました。

今日は土曜日ということもあり、子ども達が集まってくれました。
前半はいい感じで進められていたものの、お昼前にハプニング。
子ども達の内一人が別の人の描いた絵の上に描き出した。
すると描かれた子どももまた別の人の絵の上に描くような流れで、いたずらは連鎖し、そのラインは徐々に鋭いものへと変化し、窓ガラスというキャンバスを埋め尽くした。(写真真ん中)
その絵には大きなおもしろさがあり、僕は彼らをコントロールすることができなかった。

出来上がってみて思ったこと。
お店の正面ガラスなわけで、ウェルカムを誘う場にこの絵はふさわしくない。
商店街なわけで、他のお店の絵の表現との違いは、このお店の方に不快感を与えてしまうかもしれない。
アートは自由だといえども、この日常にはめ込むためには、そこには少しのデザイン的思考も加えなければいけない。
悩んだ結果、そんな気持ちから、午後の最後に修正しました。上に重なるテープを剥がし下の絵をおこしていく作業は、化石発掘作業のようなおもしろさがありました。

午後の作業は子ども達にしっかりと、重ねて描いてはいけないというルールを伝えました。
言いながら、僕は何を言ってるんだ?という気持ちもありました。
が、ルールを設定してからは、スピーディーにクオリティーの高い壁画が仕上がっていきました。

うまくいかないからおもしろい、なんて考えたら、今日はとてもおもしろく、いい経験ができたと思います。

なんだか迷路な部分は、これから。これから。
[PR]

by konakadaichi | 2010-11-06 17:52 |  ゴブリン博士とらくがキッズ | Comments(0)
2010年 11月 04日
ゴブリン博士とらくがきっず
f0089854_1561910.jpg

f0089854_1561961.jpg

f0089854_1561978.jpg

筑波山麓秋祭りが今週開かれているのですが、今日と6、7日の土日、「ゴブリン博士とらくがきっず」という企画を行います。
僕と子ども達で一緒に商店街中の建物にマスキングペイントをしよう!という企画です。

今日はその一日目、子ども達の集まりはいまいちだったけど、その分余裕があったので、ゆっくりマスキングペイントをしながら、後半は描かせていただく建物を見つけるべく、交渉に回りました。その結果、10ヶ所以上描けることになりました。

さあっっっ土日、描きまくりまーす!
時間は10:00〜16:00。
場所は北条の商店街です。
お話しをくれた、チームふるいやの皆様、ありがとうございます。
頑張ります!

写真、真ん中は子どもが描いたびっくり箱ゴブリン。うん!!
今回は赤と濃い紫が効いた秋らしい配色のマスキングカラーです。
[PR]

by konakadaichi | 2010-11-04 01:56 |  ゴブリン博士とらくがキッズ | Comments(2)