カテゴリ:その他イラスト関連( 24 )

2013年 06月 20日
兄の年賀状に
f0089854_17495443.jpg

前のお正月のころ、兄から頼まれて兄の年賀状の絵を描きました。
さらさらっと描けました。
こういう感覚もきっと大事。
肩の力を抜いたり。
絵でも、動く活動でも。
バランス。
[PR]

by konakadaichi | 2013-06-20 17:49 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2012年 01月 14日
2012年、最初の小中部屋
f0089854_2173316.jpg

とっても遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このブログ、2006年から続けてるんやね。
大きな、2011年が終わりました。
2012年が始まりもう何日?

新年最初のブログは特別なものにしたいという思いと、昨年残した大切なお仕事にお正月から集中したいという気持ちから、なかなかブログに向き合えていませんでした。
だけどやっぱりこのブログにも今年の第一歩を踏ませてあげないと。


やっぱりうまく書けないなあ。
[PR]

by konakadaichi | 2012-01-14 03:58 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2010年 06月 25日
Paint it Project のエコバック第一弾が届きました!
Paint it Projectのエコバック第一弾がケニアで作られて、日本に届きました!
f0089854_0593665.jpg
ミヤケンさん大喜び!
f0089854_0594681.jpg
折り畳んで、縦長財布くらいのサイズになるこのバック、広げるとこんな感じ。

今日このお披露目会で、場所を提供していただき、さらにはケニヤ料理もごちそうしてくれた方は、ケニア人の旦那さんをもつ日本人のお母さん。
プロジェクトに関わることで、つくばに住んでいる、普通に生活していては出会えない人に出会えることが嬉しい。
これはこの前のキャンドルナイトでも言えること。
ただ大学生でいるだけは出会えない人と出会い、そしてなにかをいっしょに行うことができればそれはとっても嬉しいこと。
f0089854_675755.jpg
でもこのエコバックはまだ完全には未完成で、この僕のデザインしたキャラクターを用いたタグを付けたところで完成となります。
タグは業者から送られてきた確認用で、これからこのタグはこれから大量生産され、エコバックに付けられます。

やっぱ物がカタチになるって嬉しいね。
このエコバック、カラフルな布は、ケニアの布を使っています。戦士の使う布だったりもするんですよ!
所有欲は半端無いプロダクトとなりそうです。

テンションの上がる夜だった!

そう!朝もテンション上がりました!
芸専サッカー部、社学を2−0でくだし、カレッジリーグ6年ぶりの優勝となりました!
今夜の日本代表にもこれに続き、勝ってさらに上に行ってほしいですね!
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-25 00:33 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2010年 06月 12日
Paint it ! Project ロゴ公開!!
f0089854_2134626.jpg

これです〜
この前紹介したPaint it ! Projectのロゴです〜
なんともいえない動物の形になったのです。

決まりそうになってはひっくり返る中で、ふと描いたラフにミヤケンさんが反応し、そこからはクオリティーを上げていく細かい作業に。
みんなの意見を聞きながら、今できるベストが尽くせたかなと思っています。

そしてそして、なんとPaint it ! Projectのそれぞれの単語記号の頭文字、「P」「I」「!」「P」がこのキャラクターの中に現れた!
これは予想外だったのだけど、それも必然の奇跡だったのかな。

タグとしては、ミヤケンさんの描いた文字と組み合わせての完成形となりました。

このタグは大量に作られ、アフリカで作られるエコバックに付けられ、日本で販売されます。
興奮しますね!


先日までミヤケンさんはギャラリーにこもり、「Paint it ! Puzzle」のための絵を描いていました。
このプロジェクトが気になった方、ブログの方を見てみてください。
http://ameblo.jp/paint-it/
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-12 21:49 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2010年 06月 05日
ロゴとは奥深いものです
f0089854_323448.jpg

どうもお久しぶりの更新となりました。

なんか口に出すのは悔しいんだけど、最近はもう忙しくて、おなかと背中がくっついちゃうぞという勢い。
自分で選んだ方向なのだし、忙しいことは幸せなことなのだろうけれど。

ちょっと前から関わっているプロジェクトのロゴを最近制作しました。
デザイナーは僕、小中大地なのです。
ロゴを僕はなめていた。
案は一度二度三度と塗り替えられて洗練されていく。
試される僕の精神力。
ともかくできあがりました。ロゴ!
きっと近日公開。

プロジェクトとはこれ、Paint it ! Project
http://ameblo.jp/paint-it/
以前から関わりのある、大学の先輩ミヤケンさんが、ケニヤの小学校に壁画を描きにいきます。
様々なアクションで資金を集め、プロジェクト運営費はもちろん、学校への寄付金まで生み出そうというこの企画に、僕はアーティスト兼デザイナーとして参加しています。
チームで動いていく感じ。
すごいすごい勉強になっています。

ロゴに対して細かなこだわりが捨てきれない、二つのアイデアに甲乙付けきれない感覚は、すごくすごく小さな頃に、某ファーストフード店でのおまけの選択に困って親に泣きついた記憶を呼び起こしました。
昔と今に、その辺変化無しやん。

さてさてさてさて、さあさあさあさあ。
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-05 03:30 | その他イラスト関連 | Comments(2)
2010年 03月 09日
新しい名刺
f0089854_21501598.jpg

昨夜は新しい名刺を作ってました。

最初はシンプルでさっぱりしたものにしようと思っていたのですが、いじくる内に、顔になってしまいました。
鼻と、上唇、下唇の上に情報が載っています。
なんとも(僕の)所有欲の沸く一枚に出来上がりました。

僕の場合は、自分の守備範囲の制作となれば、力がぐんと増すようです。スタンダードな名刺だと、これだという答えが見つからないのです。

もしこの名刺ほしい〜って方がいましたら、今度会った時に名刺交換しましょうね〜!
[PR]

by konakadaichi | 2010-03-09 21:50 | その他イラスト関連 | Comments(7)
2010年 03月 07日
PeeeeR-Tシャツ
f0089854_525020.jpg

関わらせてもらってる茨城県立医療大のサークル「PeeeeR」のTシャツが出来上がりました。
イラスト描かせてもらいました。
即興で、マジックと色鉛筆で描いたものをそのまま使ってもらいました。
ピンクの中に埋もれてしまうかと思ったけれど、写真で見る限りではいい感じ!
早く実物を目にしたいものです。
(写真、ブログから転載させていただきました。不都合あればご連絡ください。)

そんなPeeeeRの企画、ピアエデュケーションが行われます。ので情報流します。参加自由ですよー!


-----PeeeeRによるピアエデュケーション-----

3月18日(木)
場所:茨城県立医療大学 講義棟 
時間:14:00~15:00(予定)
対象:IPU,筑波大。。。etc...
内容:�グランドルール
   �自己紹介とアイスブレーク
   �水交換
   �STI
   �コンドーム
   �人生を考えよう
   �おわりのあいさつ
[PR]

by konakadaichi | 2010-03-07 05:14 | その他イラスト関連 | Comments(2)
2010年 02月 19日
PeeeeR & Good Job
f0089854_155222.jpg

今日は茨城アクティブな一日でした。


茨城県立大のサークル、PeeeeRのミーティングに行って来ました。
性教育のカジュアル化を掲げ、大学生が高校生に性教育を行ってみよう、歳の近い人からの近い感覚での性教育の意義について考える、みたいなもの、そこから広がる活動を行っています。(ニュアンス違ってたらごめんなさい。)
病院ゴブリン以降、豊かな人間になりたいと考えた僕は、きっかけがあれば、様々な活動に触れてみよう、という計画を実行しているのです。
東京で活動している別の団体のことが知れたり、僕のイラスト使ってもらえたり、出会いもたくさんでした。
性病の名前が飛び交う場は僕にとってはなんだか新鮮で不思議なものでした。


その後夕方から、イベントサークル「ゆーもあ」の企画、Good Job 2010の説明会に参加しました。この企画は、5月に行われるつくばフェスティバルの中の企画で、子どもたちに向けての、擬似職業体験イベントのようなものです。
いろんな職業ブースの中に、なんとゴブリン博士ブースを入れてくれるというのです。
わーい!
当日どんなことをするかまだ明確になってはいないのですが、胸くすぐられるアイデアが少しずつ浮かんできています。
ゴブリンの波がまだ続いていきそうなことが嬉しいです。もういっちょ頑張ってもらうよ〜。ゴブリン。

そこで胸に響いた言葉。「定まった名前の職業を夢に挙げる子どもが多いけど、もっと広い視野で人を幸せにする行為が世の中にはあるということを子どもに感じてもらいたい。」そんな気持ちから、ゴブリン博士もノミネートされたみたいです。
その言葉が嬉しくて。こんな僕の存在を認めてもらえてるみたいで。それはもう、子ども達に幸せメモリーを残してもらうために、いっちょ頑張っちゃおうと思ったのでした。
[PR]

by konakadaichi | 2010-02-19 01:55 | その他イラスト関連 | Comments(4)
2010年 02月 14日
西川先生のお面こんなん
f0089854_2492297.jpg

コメントにもありましたので、この前の退職パーティーのために作った西川先生のお面の写真です。
シンプルに描きました。
目をこらせば、、ほらっ西川先生!


今日は一日似顔絵のバイトでした。
まだまだ画風は変化してます。
まだまだこれからです。


バイクに雪が積もっていました。
かわいくデコレーションされたお菓子のようでした。


脳みそはフニャフニャ。
心にそよ風。
おやすみなさい。
[PR]

by konakadaichi | 2010-02-14 02:49 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2009年 12月 18日
ひろがるひろがれ
病院ゴブリンをやって思ったことは、人との関わりのおもしろさ。
その可能性は無限大だと思う。
そういう考えに行き着く人は世の中たくさんいるんだろうけど、僕も同じくそう思った訳です。
人と関わることは、いろんなことを考えなくてはいけなくて、とてもパワーのいろこと。時に聞きたくないことを耳にしてしまったり、なんだかマイナスなこともあるだろう。
だけどだけど、
そんなんをひっくり返してさらに余るくらいのものをもたらしてくれることが感じれるようになってきました。がんばってる人の話を聞くと、僕もへなへなしてらんない!!って少しは思えるよ。悲しいときには話を聞いてくれるよ。あったかい料理を作ってくれるよ。

芸術という枠がどこからどこまでなんて分からないよね。そこは人によって差があると思います。
僕の場合は、「におい」で判断している気がします。
明確なものでなく、においという曖昧なもの。

僕にとって作品を表現することは、丸裸の自分を見てもらうようなもの。
そこにはかっこつけや嘘なんて存在してなくて、自分の素直な中身だけが頼り。これは僕にとっての表現の話し。
自分を磨くこと、豊かな人間になること、知識、経験、、作品にはそんな自分全てが影響を与えると思います。

なんだか今は、ふわふわといろんな経験がしてみたい。いろんな人の話が聞いてみたい。
昔はそういうのにどん欲じゃなかったけど、もう少し気楽にトコトコ歩いてみて、出会った人のことを知ってみたい。そんな勉強?がしたい。


今日は、エコゴロ本などのプロジェクトを手がける、「筑波大学環境コミュニケーションラボ」ってグループの集まりに行って来ました。エコゴロ本のイラストを描かせてもらったつながりです。
環境の深い話というよりは、プロジェクトを通して社会と関わりを持つためのやり方みたいな話がたくさんでした。頭の中では自分の作品の存在意義を社会の中に作ることなんかを考えていました。興味深かったです。
さらにそこで、筑波大学でユニバーサルソーラン(よさこいソーランがベース)を提案するサークル「筑波大学斬桐舞(きりきりまい)」を近年作った方に出会いました。キラキラした人と話をしてると、自分までキラキラしちゃう気がします。


筑波大学環境コミュニケーションラボのHP→
筑波大学斬桐舞のHP→


エコゴロ本サンプルの表紙はこんな感じです。
f0089854_5334725.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-12-18 05:34 | その他イラスト関連 | Comments(0)