<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
焼き肉
f0089854_2512485.jpg

僕がちっちゃい人形(ゴブリン)を作っていた時、なんとなくだけどルールに沿って作っていました。
大きなところでは、身の回りの「モノ」をイキモノにしていたところ。だいたい手足や顔が付いています。
そこでの僕のひとり遊びは、そのものの見た目や性質を、形状や表情に込めるところです。すごく簡単、単純なこと。
例えば書道の半紙は四角い顔で全身白。半紙には黒い墨で文字を書くわけだから、目や口は当然黒で表すのです。

ゴブリンの頃にはほとんど「モノ」でやっていたけど、Macでのイラスト作業をたくさんやりだしてから、「情景」をイキモノにしたイラストを描いたことがあったんです。今日描いたイラストも、情景をイキモノに表したものです。

今日はバイトの後に、ボスに焼き肉をおごってもらったんです。四角い机に四人が座り、真ん中では肉が焼けている。

見る人が分かりやすいのか分かりにくいのかは、僕には分かりません。
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-31 02:45 | ブログイラスト | Comments(0)
2007年 10月 30日
11月中に論文
f0089854_7264956.jpg

11月中に論文を終わらす計画スタートです。

ここ数日、資料読んだり、考えたりしています。
ぜんぜんまとまらないから、とにかくトピックをあげています。
章とか作って、長ーい長ーい文章を書いていくのか。
初めての経験、どうなるんだろ。
書ききって、何かが得られることを期待します。
とにかくこれから一ヶ月で終わらしてやる!

がんばれ大学生!!
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-30 00:52 | ブログイラスト | Comments(0)
2007年 10月 29日
一人の人間は宇宙だ
f0089854_23123791.jpg

こう思うのです。
最近なんだか特に。

みんながみんなそれぞれおっきな宇宙をもっている。

言葉が続かないや。

でも人と人との関わり合いも、その宇宙の重なりあい。
星と星の受け渡し。
うまく言えないや。

だれと関わる時にも、目に見えてる姿や少しかわす言葉以上に、相手には、宇宙のような広さと深い奥行きがあると思うと、僕は少しびびってしまうのです。それと同時にワクワクもするのです。
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-29 23:23 | ブログイラスト | Comments(2)
2007年 10月 28日
おなかまんぷくりん
f0089854_475120.jpg

おなかいっぱいだぁ

食べ過ぎた

うぷっぷ
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-28 23:49 | ブログイラスト | Comments(0)
2007年 10月 27日
クマオ
f0089854_3133663.jpg

imableのパフォーマンスを観に行ってきた。
友達ががんばってた!
クスクスしたり、ドキドキしたりしました。

で、その後、懇親会みたいのに誘われて、フラフラ行ってみました。
飲み会でした。
料理おいしかった!
知らないコミュニティーの中に突入するのは、なかなかおもしろい!

で、その店にはクマの人形が置いてあって、みんなでフカフカを触りました。


いろんな場所でいろんな人が「何か」を作っているんだな。


パフォーマンスと言えば、芸術の授業の後輩のパフォーマンスの方も、本格的に動き出しているようです。
去年の僕たちのパフォーマンスを思い出すと、懐かしい気持ちになります。
あれって一年前?という気持ち。
一年ってホントはやい!

みんながんばれー!
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-27 00:41 | ブログイラスト | Comments(2)
2007年 10月 26日
あしあと
f0089854_1914673.jpg

僕はいつまでいるんだろう。
絵を描いたり友達と遊んだり、今僕はここにいる。
でもいついなくなるか分からないさ。
そんなこと考えると、怖いなあ。

でもだからこそ、今できることやっちゃわないともったいない!
ブログを更新することも、絵本を作ることも、えんぴつも、人と関わることも、僕の今残せる足跡なんだ。
これから先、どんな足跡残せるか、ワクワク!
がんばろっ!
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-26 19:23 | ブログイラスト | Comments(2)
2007年 10月 25日
イマーブル
f0089854_19125629.jpg

imable、見に行ってきました。
大学のサークルTHKのOBの方々が関わってる、ショートフィルムの展示です。
総合交流会館で今週の日曜までやってます。

自分と同じくらいの年代の人が頑張ってる姿、作品なんかを見ると、やっぱすごく刺激されます。

映像は全部で6作品あって、どれもけっこう違うテイスト。
長いのから短いのまでいろいろ。
ドキドキするのもありました。

土曜日夜にはメディアパフォーマンスもあるんだって。
すげえ、どんなんになるんだろう??行ってみよう!
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-25 23:42 | ブログイラスト | Comments(0)
2007年 10月 24日
ぶたぶたぶたぶたぶ
f0089854_23522649.jpg

陶芸で、いろんな豚を作りまくっている男の子にプレゼントするイラストです。
今夜誕生会をやっているようなので、このイラストのポストカードとマグネットを今から作って渡しにいきます。

今夜は23時までバイトでヘトヘトで、それから描いたんだけど、なんだか集中できて、よいブタブタが描けた気がしています。

いくら時間があっても納得のいく絵が描けない時もあるのに、集中できてるとさらっと描けて不思議フシギ。
よい絵を描くために自分を追い込むという作戦、

使えそう!
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-24 00:00 | プレゼント | Comments(2)
2007年 10月 23日
アンテナ
f0089854_2393638.jpg


アンテナ、広く持ちたいものです。

自然体でいろんなものに目が向き、いろんなものが吸収できる人を、僕は尊敬します。

広いアンテナが必要なのはデザインの分野だけではないんだ。

どんな分野をやるにしても、いろんなこと知ってるにこしたことは無い。

ただ手を動かすだけじゃだめなんだ。

いろんなもの見て、いろんなこと勉強しなければ。

映画も、マンガも、音楽も、ネットも、難しい本と同じくらい?だいじ。


最近、絵の色がうすい。

表情もうすい。

絵本の反動かな。
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-23 23:17 | ブログイラスト | Comments(0)
2007年 10月 22日
ティッシュッシュ
f0089854_2336142.jpg

部屋中にこいつらが大量発生するんです。

ゴミ箱にワーっていっきに捨てるんだけど、気がついたらまたぞくぞく現れるんです。

はながみティッシュのこと。
[PR]

by konakadaichi | 2007-10-22 17:43 | ブログイラスト | Comments(0)