<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 29日
クラフト展が終わりました。
f0089854_1774262.jpg

遅くなりましたが、クリスマスにクラフト展が終わりました。
写真は僕の作品「うつわ100」。タイトルの通り、器を100コ作りましたという作品です。特に考えはありませんでした。
だけど、たまたま屋外展示になったというのがおもしろかったんです。会期中に二度雨が降りました。もちろん器に雨がたまります。時間が経ったら蒸発して水の量が減ります。風で葉っぱが飛んでくるみたいで、器の中に葉っぱがたまりました。葉っぱの入った器からは葉の色がにじみ出ていました。
全く無意図だったのですが、結果的には自然の影響を器という形が受け止めるという、とてもなんだかコンセプチャル?な作品となりました。
作家が意図しなくても、作品は歩いていく。そんなことを感じた展覧会になりました。
見に来ていただいたみなさん、ありがとうございました!
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-29 17:07 | 《展示・イベント関連》 | Comments(6)
2008年 12月 22日
仮装大賞になりました☆
f0089854_1431547.jpg

昨夜は、毎年恒例の大学の芸術のイベント、Santa Pantyがありました。
バンドとかDJの音ガンガンのクリスマスイベントです。
で、できたら仮装か正装で来てねってなってて仮装大賞正装大賞がそれぞれ選ばれるのです。

それで、僕も仮装して行ったのですが、なななんと、仮装大賞を獲得してしまいました。

やったー☆

今年は時間がなくて、仮装できないだろうなと思っていたのですが、イベント前日の朝に思い立ちました。

ミッキーマウス!!

耳は髪の毛をオダンゴにして作りました。衣装も手作り感いっぱいでね。

気持ちいい夜でした。

筑波の芸術に入ってよかったなと思いました。
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-22 01:43 | | Comments(6)
2008年 12月 18日
パソコンぶっこわれちゃったよ。。
f0089854_1124555.jpg

おとついの前の日くらいからパソコンの電源が入らなくなりました。
電気屋さんに問い合わせたところ、故障みたいです。
修理代けっこうかかりそうです。
大学二年からだから、もう五年になるもんな。
よく頑張ってくれました。
多分、新しいパソコンを買います。


ノーミュージック・ノームービー・ノーペイント

パソコンの無い生活はとっても寂しいです。
結構年末バタバタだし、またパソコンで絵を描ける環境になるのは来年一月末くらいかな。
うぎゃ。

しばらくは、小中部屋はお休みになりそうです。ときどきは、携帯から更新していますね。



展示のお知らせです。

筑波大学のクラフト展に参加します。
大学二年生から、大学院生まで、陶芸、硝子、木工のクラフト三領域の授業作品展覧会です。

期間・12/18(木)~12/24(水)
時間・9:00~19:00(最終日は16:00まで)
場所・筑波大学総合交流会館


泣きそうになりながら陶芸と向き合った一週間の結晶を展示してます。
お近くの方、ぜひぜひ足を運んでみてください♪
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-18 01:12 | 《展示・イベント関連》 | Comments(4)
2008年 12月 13日
陶芸
f0089854_56377.jpg

月曜から毎日陶芸をやってます!
体の節々が痛いです。
でも、明日はいよいよ窯入れ!
どうか爆発しないでおくれよ。
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-13 05:07 | ブログイラスト | Comments(4)
2008年 12月 12日
個展「小中部屋の中」レポート
先月、土浦のかんたろーギャラリーで開催した、個展「小中部屋の中」の様子を載せます。
f0089854_1502111.jpg
このブログ、小中部屋で今まで描いたイラストの展示を中心とした作品展です。
f0089854_1523813.jpg
階段の吹き抜け前後の壁が展示スペースです。
ペイントシャツは、春の卒業式入学式で着たものです。
壁一面に小中部屋のイラスト。
f0089854_1524891.jpg
窓から光が入ります。
f0089854_1533797.jpg
反対側にもずらっとイラスト。
下の台には絵本を並べました。
f0089854_1534938.jpg
気付いてもらえたかなあ?階段の上にも作品です。
遠くから見たらなんだか分からないけど、、
f0089854_154426.jpg
こんな感じのイラストでぎゅうぎゅうです。
大学二年の夏休みに描きました。


一人で展示なんて初めてで、最初はやるか迷ったけど、勇気を出して展示してよかったです。
迷ったら時はやってみるべきですね☆

遠いのに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!

今度は東京か水戸かつくばでやりたいなあ。
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-12 02:09 | その他展示・イベント関連 | Comments(10)
2008年 12月 11日
もじもじ展レポート
遅ればせながら、先月行った友達との二人展、「もじもじ展」の様子を紹介します。
f0089854_2513960.jpg
展覧会名が示す通り、文字をテーマにした作品の展覧会です。
f0089854_2515428.jpg
友達の作品です。
左の作品は文字の一部が人。アクトレスがいい演技をみせてくれています。アップの写真がなくて残念。
右の作品はつくばつなぎ。「ば」だけに見えるけど、よく見ると点々がそれぞれ「つ」と「く」なのです。お見事!
f0089854_2521159.jpg
二人のコラボ作品です。アイデアとレイアウトは友達、絵は僕が担当しました。ツ、ク、波!!
f0089854_2522435.jpg
僕のメインの作品。
文字を手がかりに生き物の絵を描いて、それをマグネットに仕立て上げました。
ホワイトボードに貼ってます。
左からタイトル、「1〜12」「A〜Z」「あ〜ん」です。
f0089854_2524027.jpg
時計の文字盤の順に並べました。
12のアヒルさんには苦労しました。
f0089854_2525295.jpg
Yのネギは正解だと思います。
f0089854_253440.jpg
「あ」と「か」が戦ってる!?偶然なんですよ。
「き」は裸のヤクザさん。

マグネットだから絵が小さくて迫力不足だったかもしれないけど、今回の展示方法はこれで正解かな。


この展示、僕一人では成り立たなかったと思います。
一緒に展示した友達にはとてもお世話になりました。
励ましのメールとか、搬入前日にお手伝してもらったりとか、もう、ほんと、ありがとうっっぐっちゃんっっ☆
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-11 03:07 | 《展示・イベント関連》 | Comments(4)
2008年 12月 10日
学園祭Tタス企画はたしあい@T+お絵描きマッチ
10月のことですが、、
学園祭でのTタス(芸術の学生が運営するギャラリー)主催の企画、はたしあいに参加しました。
対決をテーマにした催し物で、僕はその中の即興お絵描きマッチに出場しました。
f0089854_102993.jpg
ペイントスウェットを着て描きました。
f0089854_105790.jpg
お題が出されて、それをテーマにしたイラストを描くというルールです。
で、できたのがこの三枚。
f0089854_11917.jpg
一枚目、テーマ「もののけ」
僕の普段描いてる絵がそもそももののけみたいなものなので描きやすかったです。
でも一枚目だったので緊張で手が震えました。
出来は可もなく不可もなく。
背景に手を入れすぎたとこが少し失敗。
f0089854_111918.jpg
二枚目、テーマ「これはピカソではない」
知識が無いという僕の弱点があらわになり、描き出すまでに時間がかかりました。
混乱してしまいました。
ピカソの作品、知ってるのは「ゲルニカ」、「泣く女」くらいで、結局「泣く女」を自分なりに表現しました。
ちょっと消火不良。
納得いきませんでした。
f0089854_113277.jpg
三枚目、テーマ「現実の延長線上にあるもの」
これは最後にして一番成功しました。やった☆
現実を衣食住と捉え、三つの要素それぞれに関連するものを生き物化して描きました。
上が衣。左下が食。右下が住。
描いている途中、何かが足りないと思いました。
そうだっっ!愛だっっ!
ということで、隙間にハートの生き物を加えました。
ハートの発想が嬉しいです。
密度もいい感じです。


この学園祭でのはたしあい、ほぼ初めてのライブペインティングでいろいろ反省点はあったのですが、その後の水戸での壁画制作につながるいいきっかけとなるものでした。

僕に声をかけてくれて、いろいろと準備等お世話をしてくれたTタススタッフの皆さん、ありがとうございました!
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-10 01:35 | 《展示・イベント関連》 | Comments(2)
2008年 12月 09日
学園祭ファッションショーでのワンピースイラスト
f0089854_154392.jpg
f0089854_155577.jpg
f0089854_1322531.jpg

遅ればせながらですが、upします。
今年の活動は今年のうちにupしちゃおう!


学園祭企画、リコシェファッションショーの中で登場したワンピースに僕の絵を使ってもらいました。
テーマは、スウィーツ背びれの恐竜です。
少し、女の子っぽいのをイメージして描きました。

プリント技法はシルクスクリーン。
多色刷りだったので、けっこう大変でした。
シルクの神様ナーリーくん、ありがとうございました☆

ファッションショー本番は、緊張感のある雰囲気で、なかなか洗練されたものだったのではと思います。
服がプリントにかかっちゃってたのですが、一番手前の位置にモデルさんが来た時に、服をペラリと持ち上げてプリント部分をしっかり見せてくれました。ナイス!モデルさん☆

企画を回してくれた、リコシェのぽぺちゃんありがとう!


このファッションショーを企画した、筑波大のファッションサークルRICOCHET(リコシェ)のホームページはこちら
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-09 01:29 | その他イラスト関連 | Comments(2)
2008年 12月 08日
つくばマラソンの授業Tシャツ
f0089854_23454570.jpg

f0089854_23461255.jpg
後ろ
f0089854_23463336.jpg
胸には担当教官の鍋倉先生の名前
f0089854_23471397.jpg
背中には鍋倉先生のお顔
f0089854_23472431.jpg
肩には雲


これがつくばマラソンの授業Tシャツです。

最初の段階では、僕の中では人がたくさん走ってるイメージだったのですが、担当の学生さんと協議を重ねる中で、意外とスッキリしたデザインになりました。

キャラ意外のデザインの部分では詰め切れていないところも感じるのですが、(英語のとことか。キャッチフレーズ考えたの自分です。くさ〜。ハズカシ〜。)学生らしい若さは表現できているのではないかと思います。

でも、ともかくなんと言っても、みんながこのTシャツを着て走ってくれたことが、とーーーっても嬉しいのです。
自分にイラストが何かに使われる嬉しさ、やっばい☆
その気持ち良さが再確認できました。
こんなことをもっとやってみたいなという気持ちが高まりました。

わくわく。
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-08 00:14 | その他イラスト関連 | Comments(4)
2008年 12月 05日
フラーッシュ☆
f0089854_1223785.jpg

さあ今夜は、二学期の授業の課題、フラーッシュ!に挑もうと思います。
え!? もう遅いって?
はいっっ、分かってます。
だけど、せっかくだから何か形になるものが残したくて。。
単位なんて関係ないさ!
走れるところまで走ってみます☆
[PR]

by konakadaichi | 2008-12-05 01:27 | ブログイラスト | Comments(2)