<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
メモ帳イラスト・ダンス部パンフイラスト
今日は、つくば市関係のメモ帳イラストと、筑波大学ダンス部の東京公演のパンフレットに書いたイラストの出来上がりを二つ続けて見せてもらうことができました。


f0089854_1393853.jpg
つくば市のメモ帳イラストです。
つくばのデザイン会社、ツクバ・インフォメーション・ラボさんとのお仕事でした。
イラスト案を4案出し、決定後も何度か修正を重ねて最終決定となりました。
イラストを形にしていくプロセス、勉強になりました。


f0089854_1382650.jpg
ダンス部公演パンフレットイラストです。
メインの作品に関連したもの、
優しくさらっとあるような感じ、
そんな指示を頂いたので、自分なりに表現してみました。
ゾウもネズミもオヒサマも風船もみんな目を閉じています。
眠ってるような、死んでるような。


イラストは実際に印刷物となると魅力も満足感もグーンとアップするもんだ☆
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-31 01:56 | その他絵本・イラストレーショ… | Comments(6)
2009年 03月 30日
ほうじとミヤケンさん
f0089854_152468.jpg

実家に帰ってました。
目的は、じいちゃんの法事。
親戚のおじちゃんおばちゃん、いとこ達に会いました。
じいちゃんが亡くなってから二年、法事は何度かあり、親戚の方々とはずいぶん距離が縮まりました。
法事ってそういう意味もあるんやね。
けっこう本気で短歌や詩を書いていたじいちゃん。
今僕が絵本を書いているのも、じいちゃんの血の影響を感じます。


翌日には東京に戻り、サンクチュアリー出版で行われた、ミヤザキケンスケ絵画教室のお手伝いをしました。
とか言いながら、ちゃっかり講義を聴いて、しっかりお絵描きに参加してきました。
絵を描くときにミヤケンさんが気をつけていることが聞けて、なるほど!と思いました。
絵の具でべたべたお絵描きするのも久々で新鮮でした。
終了後、みんなでご飯を食べたり、車で送ってもらったりする中での会話も、僕にとっては勉強になることばかりでした。
もーっとお話聞きたかったな。


さあ、ただいまつくば!!新学期だよ!!
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-30 02:09 | ブログイラスト | Comments(2)
2009年 03月 25日
ぎんがてつどうの
f0089854_2263474.jpg

バイト中、頭にずっと、いや時折、いやもうちょっと、銀杏BOYZの「銀河鉄道の夜」が流れていました。

東京メトロのCMの、宮崎あおいがでてるやつのバックで流れてるやつ。

バラードにアレンジしてあるやつ。

そんなだったから、そんなイラスト。
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-25 22:10 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 03月 24日
牛乳キラキラ
f0089854_23553640.jpg

牛乳が飛び散ったんだ。

走るバイクから、キラキラ、キラキラ。

黒に映える白。
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-24 23:50 | ブログイラスト | Comments(2)
2009年 03月 23日
つくばの音楽イベント
f0089854_253479.jpg

「WALKING IN THE RHYTHM090322 HOME」っていう、つくばの音楽イベントに行ってきました。

目当ては夏目知幸さん。
夏目さんはシャムキャッツってバンドのボーカルなんだけど、今回は一人弾き語り。
確か「あかいふうせん」って曲だっけ。よかったなあ。
バンドサウンドもかっこいいけど、弾き語りだと声がよく聞こえて、バラードが冴えてました。
彼らシャムキャッツ、4月にファーストアルバム出すんだって。やったね!すごいね!

あと、素敵な出会いだったのは、mojoco(モロコ)っていう二人組のグループ。
ボーカルのソノベさんの声が柔らかくてきれい!
時間が過ぎるにつれてどんどん引き込まれていきました。
二人のMCもすごく柔らかくて。
音楽っていいもんだなって思いました。
イベント後の軽い打ち上げでソノベさんとおしゃべりしました。
ソノベさんの名刺にはかわいいイラストがついてました。絵も描くんだって。
そうそう、夏目さんもいいイラスト描くんです。
二人とも、不思議と音楽が絵に現れてるのです。
表現っておもしろいね。正直だね。

写真はアンケート用紙に描いたイラスト。
ライブ中に描くと、音楽に手が持ち上げられてるような、不思議な感覚になりました。
きっと「きもちいい」に近い感覚。
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-23 03:19 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2009年 03月 22日
はなみずーん!
f0089854_0304140.jpg

風邪引きました。
朝から喉痛くて鼻がえらいことになってて。
日中ずっと鼻水だーだーで、結局夜になってもだーだーです。
熱は微熱。
そんな感じのイラスト。

今日はしっかり寝よう!☆
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-22 00:35 | ブログイラスト | Comments(4)
2009年 03月 21日
ぶたぐるぐる
f0089854_3185520.jpg

ぶたぐるぐるぶたぐるぐる。

先輩後輩みたいなん、そんなん早くとっぱらいたいわー。

ぶたぐるぐるぶたぐるぐる。
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-21 03:22 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 03月 20日
時間どろぼう
f0089854_042021.jpg

ここ何日か、時間どろぼうが現れた。
何もしてないわけではないのに、時間が過ぎていっちゃった。
時間を持って行っちゃうんだ。

明日は現れないでね、時間どろぼう。
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-20 00:43 | ブログイラスト | Comments(2)
2009年 03月 17日
桜七分咲き
f0089854_0544779.jpg

きれいな言葉だと思いました。
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-17 23:35 | ブログイラスト | Comments(2)
2009年 03月 16日
ぞうきん
f0089854_21442198.jpg

今朝、作業を終えて寝ようとしてたら、テレビで野球の日本戦をやってるのを発見しちゃいました。
見つけたからには見ちゃうでしょ!
4回くらいまで見れたかな。
野球の実況を子守唄に眠りにつきました。
ちょっとした音の中で眠るのは気持ちいいです。

昨日の疲れはなかなかクレイジーでした。
だけどどんだけ疲れても、作業疲れはなかなか気持ちいいもんです。
やり終えた爽快感。

ひと山越えたぜイェイ☆

今朝はボロぞうきんの僕withWBCだったので、そんな感じのイラスト。
[PR]

by konakadaichi | 2009-03-16 22:00 | ブログイラスト | Comments(2)