<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 28日
バックグランドムービー
ここのところは作業中、レンタルしたDVDを何本か流してます。

その中の一つが「恋の門」。

もう何度もレンタルしています。

ドタバタコメディーラブストーリーです。

主人公の男の子は、漫画芸術家。

石で漫画を描くのです!

石を積み上げるという表現で作家活動をしている先輩を思い出します。

後半の、忌野清志郎の歌にのせてのミュージカルシーンは圧巻です!

もちろんキヨシローも出演してるんですよ!

そのシーンだけでも一見の価値ありです☆

何度も繰り返し再生し、制作モチベーションをあげています!!
f0089854_2111417.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-05-28 21:11 | ブログイラスト | Comments(4)
2009年 05月 27日
アニキのラスタ
f0089854_2245456.jpg

このマークは僕のお兄ちゃんに描いてプレゼントしたマーク。

兄ちゃんのシンボル太陽に、ご注文のラスターカラーでまとめました。

顔とか描きたい衝動に駆られたものの、兄ちゃんのイメージとずれちゃいそうなので我慢。

なんかシールとか缶バッチとかにしてくれって言ってたけど、今は余裕がないのでもうちょっと待っててね。



昨夜から、絵本作家モードでがんばってます!

切り替えて、切り替えて、いろんな僕に変身だ!

キャラクター造形という一本の軸を通して、今は様々な表現媒体にがむしゃらにチャレンジしていこうと思っています!
[PR]

by konakadaichi | 2009-05-27 22:17 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2009年 05月 26日
「蛙祭 in lollipop cowboy」に参加します!
f0089854_23363775.jpg

水戸にある作品委託販売の雑貨屋さんlollipop cowboyにて開催される、「蛙祭」ってのに参加します。


ー 詳細 ー

期間:6/2(Tue)~6/14(Sun)

お店住所:〒310-0026 茨城県水戸市泉町2-3-41

Tel/Fax:029-232-3202
E-mail:info@lollipop-cowboy.com

営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(祝日は営業・翌火曜日休業)



f0089854_23503339.jpg

これこれ!
昨夜、夜なべでしてつくったゴブリンは、この蛙祭にだす作品だったのです。
しっかり魂吹き込みました!
おかげで僕はヘナヘナだい。
こいつは「ナベカエルゴブリン」。
カエルがお鍋からお顔を出してるよ!
後ろにぼんやり写ってるのも、同じくカエル系ゴブリンです。

さあさあ、ゴブリン初の店頭販売!

手にいれたい人はロリポップカウボーイにGOGO☆
[PR]

by konakadaichi | 2009-05-26 23:56 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(6)
2009年 05月 25日
塗装前
f0089854_22385366.jpg

今夜は小中くん、造形作家さんになるらしいで。



友達の、関西言葉のメールを見て、去年大学を卒業した関西人の友達を思い出しました。

元気でやってるかな。
誰かがいなくなると、その誰かは誰にも代えられないのに、時間は知らんぷりしてどんどん先に進んでく。
悔しいけど、気がつくとその誰かがいなくても平気な自分がそこにいて。。
大学って場所にいると、マジでそれの繰り返しなんだよ。
もちろん、大学だけじゃない、社会にはそういうのたくさんなんだろうけど。。



スーハー

さあ、塗装開始やで!
[PR]

by konakadaichi | 2009-05-25 22:50 | ブログイラスト | Comments(4)
2009年 05月 24日
相撲にドラマ
今日の午後は大相撲の千秋楽をかけながら作業をしていました。

今日は優勝決定戦にもつれこんだりと、かなりおもしろい展開だったのですが、一番心に残ったのは豊真将の試合。
豊真将は僕と同郷山口出身で少し応援してたんだけど、今場所はこれまで14連敗してて、今日負けると記録的な全敗。

はっけよいのこった!

取り組みが始まってもやはり本調子じゃなさそうで、危なげな展開。
がんばれっがんばれっ!

結果は、
ふらふらながらもなんとか勝ちました!
勝った瞬間、会場からは大きな大きな歓声!
豊真将、涙ぐんでいました。
その彼の表情からこれまでの14日間の苦しみが伝わってきて、僕もじんわりしてしまいました。


スポーツはドラマやなあ。
f0089854_2024208.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-05-24 20:24 | ブログイラスト | Comments(4)
2009年 05月 23日
つなぎパリッ
一週間後は、筑波大学毎年恒例の宿舎祭「やどかり祭」です!
一年生たちは、みこし制作に、ゆかたコンテスト準備に、大忙しなようです。

そんで先日、差し入れ片手に作業場、見に行ってきました。
みんな一生懸命がんばってました!

今は大変できついかもしれないけれど、みんなで乗り越えればきっとみんなの絆は深まります!
そしたら、筑波大学生活がもっっっっと楽しくなるから!

まだパリッとしたつなぎ姿の一年生が印象的でした。
f0089854_22412159.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-05-23 22:41 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 05月 22日
春と夏のあいだ
今くらいの気候って過ごしやすくて好きです。
どんな時感じるかって一番は夜眠る時。
暑くもなく、寒くもなく、かけてる布団がからだをこしょぐってるみたいで気持ちいいです。
あーこのまま眠っていくなって時間とかやばいなあ。
小学生とか、小さな時もよくそんなことを考えていました。
f0089854_1961765.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-05-22 18:56 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 05月 21日
おにぎり
このブログでは、日々のできごと、こころの中に思ったことを、絵や文で表現してこうと思っています。


デザインフェスタでのいい話。

この前のデザインフェスタのとき、東京二日間だったので、大学を卒業した先輩の家に泊まらせてもらいました。
そこでの、心遣いの連続に感激しました。
ホント、デザインフェスタに望む力になりました。

その中でも一番嬉しかったのが、泊まった翌朝の出来事です。
先輩が奥の部屋でごそごそしてて、なんかやってるなあと思っていたら、なななんと!僕のために手作りのおにぎりを握ってくれていたのでした!!
ホント、こころの中があったかくなって、
「ウホー!!二日目もがんばるぞー!!」
って気持ちになりました!!
先輩からの無言のエールが伝わってきました。
かっけーーーー☆☆☆☆

こういうのって、いいな。
僕もこういう心遣いのできる人間になりたいな!!
f0089854_21322264.jpg


デザインフェスタの僕のブースのことを、水戸の雑貨屋ロリポップカウボーイさんに紹介してもらっています。
http://ameblo.jp/lollipop-cowboy/entry-10263030644.html#main
このお店では、6月から作品を置かせていただけることになっています。
詳細はまた後日。楽しみです♪
[PR]

by konakadaichi | 2009-05-21 21:44 | ブログイラスト | Comments(2)
2009年 05月 19日
デザフェスレポ
デザインフェスタの詳細レポートです。


今回の展示ラインナップは以下。

まず展示のみで販売は無しの、「ゴブリン」。
久しぶりにお外に出ました。
f0089854_22511928.jpg


「ブタイシ」。
材料費は限りなくゼロ円に近い!
エコアートですねえ。
完売!
f0089854_22551521.jpg


「金物フィギュア」。
ちっこい目を付けただけで、ただのネジがイモムシに!?
アルマジロやコブタもいるよ。
これからもバリエーションが広がっていきそうです。
こちらはほぼ完売!
f0089854_22573280.jpg


「イラストマグネット&缶バッチ」。
このブログ小中部屋で更新しているイラストや、文字から絵を描くもじもじシリーズのイラストを缶バッチにしました。
半分売れました!
f0089854_2305646.jpg


「ペイント傘」。
ビニール傘にイラストをいっぱい描きました。
以前は黒色でしか描いていなかったのですが、今回初めて色を使いました。
やってみると、色ってなんか気持ちいい!
今後のいっぱい描くシリーズには色が入ってくるかもしれません。
描いた分は完売!
f0089854_2344978.jpg
二日目にはライブペイントにも挑戦してみました。
描いてると、飼ってるペットを描いてほしいというお客さんがいたり、服の袖に描いてって言ってくるお客さんがいたり、やっぱ反応がありました!
f0089854_238690.jpg


他に、非売品で、
「ペイントシャツ」
「ペイントクツ」
「絵本」
の展示もしました。


今回感じたことは、けっこう明確でした。

昔、小さい立体にはまってそればっか作っていた時期があり、その後制作の方向をイラスト&絵本方面に伸ばしながら制作を続けてきました。
だから最近の作品は缶バッチ系で、それらがうけると最高だったのですが、、
結構なお客さんが、立体の方に興味をしめしていました。
もちろんイラストでニコニコしてくれるお客さんもいたのですが。。

圧倒的なゴブリンの存在感。
そして金物、石のゆるゆる〜なかわいさ。
そういうものに、もう一度スポットを当て直してみようかなと改めて思いました。
もちろん最近ガチャガチャプロジェクトが進んでいることもあり、以前よりは考えだしていたのですが、その必要性をかなり感じたというか。

ともかくも、与えられたものの大きいイベントになりました。
日々変化。
さらに変わっていきそうです。


デザインフェスタ、また出たいな!!♪
f0089854_2324964.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-05-19 23:28 | その他展示・イベント関連 | Comments(6)
2009年 05月 17日
デザインフェスタ終わり!
f0089854_2146510.jpg

二日目、無事終わりました!

今はもう、頭の中がグオングオン。

夢の中をまだただよってるみたいです。

明日からの日常についていけるか心配ですが、ともかくともかく。

サポートしてくれたみなさま、ありがとうございました!

反応してこのブログを見てくれているお客様もありがとうございます!

詳しいレポートはまた後日。

とりあえずの写真は名刺の裏面。
デザフェス用に、こんなことやってるんだよーって今回初めて作品写真を入れてみました。
[PR]

by konakadaichi | 2009-05-17 21:46 | その他展示・イベント関連 | Comments(4)