<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
こんにゃくドライバー
f0089854_1875779.jpg

ただいまバイクの免許を取りに米沢に来ているのですが、
今日の講習が一応最後の授業になりました。
明日はいよいよ検定です。

教官に今日の授業後、僕の運転どうでしょう?って聞いたら、
なんてら(こちらの方言、忘れちゃいました。)みたいな運転やなって。
その意味を問うと、こんにゃくよりもふにゃふにゃという意味だと。

ふへー

ともかく明日、がんばりまーす☆
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-31 18:12 | ブログイラスト | Comments(2)
2009年 07月 30日
納豆ゴブリン
僕のガチャガチャを置かせてもらっている水戸の雑貨屋さんロリポップカウボーイにて行われているイベント、MZF(水戸雑貨フェス)にて、納豆ゴブリンを販売中です。
f0089854_19133336.jpg

納豆??って感じですが、、納豆です!!

MZFは、僕も参加する黄門祭アートマーケットの二日目、8/9までやってます。


ー 黄門祭アートマーケット(水戸黄門祭に合わせた企画)ー

8/8(土)、9(日)
14時〜19時
場所:ロリポップカウボーイ前
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-30 19:18 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(4)
2009年 07月 29日
吾妻祭レポ
7/19に参加した吾妻祭のレポートです。
f0089854_2239372.jpg

最初は僕一人で出店しようと思っていたのですが、人手が要るようなこともあって、新潟十日町七夕祭の時と同じく、僕、クメノ、タケモトの「手ずくり雑貨ファクトリー」チームで参加しました。
似顔絵職人シンノスケの描いてくれた看板は、ものすごいスピードで描いてくれたのに、いい出来です!だから前回の使い回し!
f0089854_2224653.jpg

今回の商品は、三人ともほとんど前回の七夕祭と同じ種類のものを出しました。
タケモトは前回の売れ筋だったミサンガ、ブレスレット類を量産。
クメノは前回完売のスーパーボールをさらに量産しました。
僕も前回と同じラインナップで、イラスト缶バッチ系、石ころ系、メタル系、等の商品を販売しました。
f0089854_22352716.jpg

タケモトは今回も、オーダメイドでその場で皮ブレスレット制作です。
好きな文字が入れられます。
f0089854_22422881.jpg

さらに今回はお手伝いで後輩の女の子達も参加してくれました!
作業を手伝ってくれたり、接客してくれたり、ありがとう!!
f0089854_22283995.jpg

客層は小学生くらいの子どもがたくさん、中高生はほとんどいなく、あとは親御さんという感じでした。
f0089854_22402741.jpg

で、反応というか、売り上げなのですが、、
残念ながら七夕祭に比べるとよくありませんでした。
その原因はいろいろだと思うのですが、
例えばお客の年齢層が低すぎたり、
店構えがチープに見えてた?ことや、
両サイドのお店がめちゃめちゃ繁盛していたこと、
なんかが挙げられると思います。
f0089854_22482435.jpg

でもお祭りはやっぱり楽しいので、また参加していきたいです!



夏休みはまた別のお祭りにも参加します。

・水戸のお祭り「水戸黄門祭」に併せて行われる、黄門祭アートマーケットでお店を出します。
8/8(土)、9(日)
14時〜19時
場所:ロリポップカウボーイ

ご都合つく方、遊びに来てください!
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-29 23:08 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 07月 28日
夏のアトリエレポ 〜エレーヌと過ごした五日間〜
時間があきましたが、板橋区立美術館で行われた絵本のワークショップ、夏のアトリエのレポートを記したいと思います。
画像いっぱいです。


今回の先生は、フランスの絵本作家、エレーヌ・リフ先生。
f0089854_22354857.jpg

遊び心たくさんの素敵な人でした。

エレーヌの奥にいる人は、絵本の翻訳家のミサオさん。
今回はエレーヌと僕たちを繋ぐ通訳をしていただきました。


印象的だったことの一つは、エレーヌのやることには明確な目的がないことがたくさんあるということです。
これなんてさ、みんなで描いたアイデアの紙で、みんなで笹舟を作って、輪っかに並べて、写真にはないけれど最後にエレーヌが真ん中にビー玉を置いてできた!みたいな。
それでどうするってわけではなくて、その感覚を楽しむという感じ。
f0089854_22351521.jpg



アトリエ初日は、先生の用意した課題をこなしながら、頭の中を柔らかくしていきました。
そして2日目に、幼い頃の自分と動物とのエピソード何個かをグループでおしゃべりしあい、その後みんなの前でいいなと思ったものを一つ発表するということを行いました。
そして、じゃあそのエピソードを絵本にしてみましょうということで、3日目からダミー作りに入りました。
エレーヌにダミーをみてもらう機会があったのですが、新しい提案がポンポンでてきます。
8ページという規定はあったもののエレーヌからはそこに収まりきらないほどのアイデアがでてきてどうしようという感じでした。
そのことをエレーヌに言うと、画面を分割すればいいじゃないって。
そりゃそれもありだ!
自分の頭の固さを感じました。
3日目にはダミーがある程度形になりました。
人によっては着彩がかなり進んでいる人もいました。
そして4日目前半、おもしろい作業がありました。

まず描いている絵を、窓にかざして別の紙にトレースします。
f0089854_225217100.jpg

窓から光を感じながら行うこの作業も感覚的でした。
そして、そのラインだけの紙を、別の受講生の人に着彩してもらったのです。
僕も別の人の作品に色を塗りました。
なんとも不思議な感覚でした。
自分の作品だと思うと肩に力が入ってしまうのですが、それがない。
重力の小さな世界で色を塗っているような感覚。
自由でした。
自分の作品も、これに近い感覚でやればいいんだ。やりたい!そう思えました。
他のみんなにとってもこの作業はよかったそうで、その後の作業がぐんと進んだそうです。


4日目はみんな夜遅くまで作業をして、5日目はいよいよ講評です。
まず、みんなのジャバラ状の絵本を糸でつないで、、
f0089854_22592070.jpg

大きな輪にしました。
f0089854_22595967.jpg

絵本の関係者の方々も見学にみられました。
大学の指導教官の先生も。ドキドキ。
f0089854_23282424.jpg

そして一人一人の発表です。
ここも少しドラマチック。
さっき輪にした絵本を、もう一度一人一人が自分の作品を外して発表に向かうという流れです。
胸がくすぐられる気持ちでした。
最後の人が近づくにつれて残りの帯が小さくなっていくことで、ワークショップの終わりが近づいていることを感じさせられました。
f0089854_2353415.jpg

プロジェクターに映し、絵本を読み聞かせる形で発表。
f0089854_2364441.jpg



今回の受講生は20人でしたが、好きな絵や作品がいくつもありました。
f0089854_2381995.jpg

f0089854_2382966.jpg



エレーヌの言葉の中には印象に残るものがいくつもありました。
最後の発表の時、エレーヌから一人一人に対するコメントはありませんでした。
そのことについてエレーヌは、もう完成してしまった作品に口をだしても仕方ない、今この時間は出来上がった作品を楽しむことが大切と言っていました。
素敵な考えだと思いました。
今回のワークショップで、具体的にここを学んだみたいなことは言葉にしにくいのですが、大きな感覚的な収穫は大きかったです。
作品をまとめがちな僕にとって、エレーヌの道草をしながら制作をするような感覚は、大切にしたい、影響を受けたい感覚だなと思いました。


今回僕の作った絵本です。
f0089854_23185748.jpg

f0089854_23192959.jpg

ここのところ何年も、パソコンで描くということばかりだったので、手で描くこの感じは新鮮でした。
高校時代の油絵制作を思い出したり。
小学校の時の制作、高校の時の制作、大学生のときの制作、時代ごとの制作手法のブレンドされた表現を、これから探し求めたいと思いました。
この考えなんかは、ワークショップ以前にはありませんでした。
これもそうで、多くの部分で学べることの多い経験となりました。

ほんとに、参加できて良かったです!
エレーヌありがとう!
美術館の関係者の方々にも感謝です!

実は、、今回の受講生のエレーヌ組で、今後グループ展をしようって話があったり!?
夏のアトリエはまだまだ続きそうです。

出会いは素敵だ☆
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-28 23:32 | その他絵本関連 | Comments(0)
2009年 07月 27日
教習所には定番!?
f0089854_21514086.jpg

どこの教習所にもいると思うんだけど、ここにもいます鬼教官。
茶色のサングラスがはまりすぎてます。
教習が終わればみんなを立たせてお説教。
だけど、強く言われるほど体に指導が残ります。
そういう狙いか!?
ルックスもふくめて!?
だけど強い山形なまりはなんとかしてほしいなあ。。
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-27 21:56 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 07月 26日
バイクおねしょ
f0089854_2347823.jpg

バイクは下半身で乗る!
両ふとももでバイクをキュっと挟みながら走るのです。

今日は炎天下の中での教習で、教習後には汗で内ももびしょびしょ、まるでおねしょしたみたいでした。


バイクの運転の方は、、まあまあ。
マニュアルの車とったときよりは楽です。

さあ明日は早起き!
寝坊しないように、気を引き締めまーす!
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-26 23:51 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 07月 25日
車人間
f0089854_23483235.jpg

うまくいかないことはある。
だけどそれを前向きに、この後にどう生かしていくかが大切だよね。
振り返ってみれば、そこから拾える反省点、これからへの課題、自分の表現とは、いろいろ見えてくるものです。
こんなときは、この直後が大切だ。
単に制作すればいいとかだけじゃなく、どんな心持ちで過ごすかとか。


話は変わるけど、今日から僕、バイクの免許を取るために山形は米沢に免許合宿に来ています。
短くて一週間、バイク講習と自分との対話の時間になります。
思えばこんな長い期間でこんな時間、今までの大学生活ではありませんでした。
夏休みだからこそ、大学生だからこそ、過ごせる時間。
夏休み始まって今までは、がむしゃらに進んで来たけど、この時間は、いいインターバル、こんなあいまいな時期だからこその、いい時間になるんじゃないかなと思っています。


だけどネットも繋がるしパソコン一式も持って来てるので、約束してる仕事はやっていきます!


そして、故郷山口県辺りの雨やばいみたいだね。
止んでくれることを願ってね、今日はオヤスミナサイ。。
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-25 00:01 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 07月 23日
だんごむしナメクジ
f0089854_231449.jpg

お久しぶりです。
お友達からブログの更新しなよーって言われたので、眠たい目をこすって更新です。

ここのところ、少し遊びは挟みつつも、全体的には作業でパンパンな日々です。
こころの余裕が足りないぜ!
イラストレーションというものの難しさを痛感しています。
先週の絵本ワークショップの影響もあり、イラストと絵本の質の違いも感じています。
一日一日を大切に、頭と手を動かしていかなければ。


日々はあっという間に過ぎていきます。
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-23 02:41 | ブログイラスト | Comments(2)
2009年 07月 19日
今日は吾妻祭!
f0089854_10464059.jpg

昨日で、五日間の絵本ワークショップが終わり、今日は地元のお祭り吾妻祭に参加します。
新潟七夕祭で一緒にやった、手づくり雑貨ファクトリーチームで参加します。
楽しんできたいと思います!


- 吾妻祭 -

場所 つくば駅交番裏の広場
時間 16時~20時


お時間ありましたら遊びに来て下さい!
夏だしね!

ワークショップの詳細はまた後日レポしていきたいと思います。
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-19 10:46 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 07月 15日
ワークショップ二日目終了
板橋区立美術館にて行われている絵本のワークショップ、
夏のアトリエ「日常から生まれる特別な絵本」
に参加しています。

今日は二日目でした。

f0089854_21371257.jpg


講師は、フランスの絵本作家、エレーヌ・リフ先生。(真ん中に座っている白い服の人)
子ども心を大切にしている、感性豊かな先生、という印象です。
小さい時誰もが感じたことのある、ちょっとおもしろいとか、そういう感覚を僕たちから引き出そうという授業が展開されています。

今日までは、アイデアを引き出すためのトレーニングみたいな感じでした。

明日以降は、いよいよ本番の絵本作りに入っていきます。
楽しみです!メラメラ!

ほら、みんなのアイデアの紙で先生が作ったもの。
こういう発想、新鮮です。

f0089854_21402548.jpg


昨夜は東京の友達の家に泊まらせてもらって、今夜はつくばに帰って来ました。
なんでって、いろいろなことが間に合わなくて、マジやばいんです。
今夜絶対に終わらせないといけないことがあるので、もう突っ走るしかないんです。
絵本と別の制作に頭が行ったり来たりしてて、その切り替えが難しい。

でもやるっきゃないっす!
ワークショップもあと三日残っています!
ヘロヘロ上等!
頑張ってみまーす!
[PR]

by konakadaichi | 2009-07-15 21:47 | その他絵本関連 | Comments(2)