<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 20日
病院探検
f0089854_205040100.jpg

今日は筑波大学病院内を探検してきました。
おもしろそうなプロジェクトが始まろうとしています!
今日は時間がないので、詳細はまた後日お知らせします。
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-20 20:52 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 08月 20日
パチポチペイントレポ
f0089854_1174080.jpg

先週の木金曜、studio-mn主催の似顔絵のおえかきやさんに参加してきました。

僕はパソコンとプリンターを使用してのデジタル似顔絵で参加。
デジタル似顔絵っていう呼び方に少し抵抗があったので、話し合った結果、「小中大地のパチポチペイント」って名前でこれから呼んでいくことになりました。
パソコンボタンをパチポチパチポチって意味。
この呼び方が浸透していってほしいな。

お客さんの入りは水戸ほどではなく、まだまだこれからという感じ。
もっと肩の力を抜いて、もっとスピーディーに、もっといいものを。


プリンターから出てくるところが気持ちいいんです。
ディスプレイで見るよりも良く見えます。
f0089854_13424100.jpg


最初のお客さんの絵。
この作品が始めの第一歩です。
f0089854_1364429.jpg


まだまだ力足らずですが、僕の制作スタイルと目の前のお客さんの顔との融合点、見つけたいっていう明確な課題が分かっています。
もっとワクワクドキドキしたいです!
がんばります!
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-20 01:44 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 08月 19日
ビッグ・フィッシュ
f0089854_1491175.jpg

大学5年目の頃、近くの品揃えの悪いレンタルビデオショップの映画を借りてを見まくってたんだけど、その中でもかなり好きだったのが「ビッグ・フィッシュ」って映画。
最近気が向いてもう一度借りて観たんだけど、やっぱりいいな。
なんでも誇張して話したがる、嘘つきお父さんのお話です。
お父さんの昔話の回想シーンの色彩がきれい。
現実離れした映像に対して、ストーリーの核はしっとりしたもので。
僕の心の奥の方にピトっとするものがありました。
ラストはなかなか涙うるうる。

これから作業がはかどらない時があったら、もう一度借りて観たいと思います。
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-19 02:13 | ブログイラスト | Comments(2)
2009年 08月 15日
いざ奥多摩
f0089854_97382.jpg

つくばの俺の周りの友達は、芸術なんて専攻してるやつが多いんだけど、みんなもちろん違うんだけど、なんか不器用で、なんか優しいやつばかりで、みんなちょっぴり似てるんだ。



そんなやつらと今日は奥多摩のコテージに泊まり旅行に行ってきます!

さあさあ熱い夜になりそうだ☆
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-15 09:07 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2009年 08月 13日
たけもっちゃん
たけもっちゃん、明日(もう一時間後)は誕生日だね。
今からみんなでお祝いにいくよー!
こんなん作ったから持ってくよー!
たけもっちゃん、これからも俺らの遊びをひっぱってってねー☆
f0089854_2255561.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-08-13 22:55 | プレゼント | Comments(0)
2009年 08月 11日
ほろ酔いの夜に。。
f0089854_1333222.jpg

今日はバイト飲みがあり、いい雰囲気ではしゃげて楽しかったです☆

そんなほろ酔いの夜に、酔いが覚めないままに描きました。
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-11 01:42 | ブログイラスト | Comments(0)
2009年 08月 09日
初似顔絵終わりました!!
黄門祭アートマーケットでのデジタル似顔絵屋さんが終わりました。

一日目は緊張とか不安とかがあったりであまりペースが上がらなかったのですが、二日目はだいぶ慣れてきていろいろ遊ぶことができました!
似顔絵は自分一人からは生まれえないもの。
僕は今まで、できるだけ自分の中から出てくるものから作品を作り出すことに集中していたのですが、他者を介在させる似顔絵は新しい風。
もちろん顔は似せようとして、さらにお客さんとの会話の中から出てきたヒントを元に想像を膨らましていく感じ。
目の前にすぐ現れるダイレクトな反応。
おもしろかったー!

そして今週後半13日(木)14日(金)にはロックシティ守谷にて行われる似顔絵屋さんに参加します。
僕はデジタル似顔絵をやります。
楽しみです☆

水戸で描いた似顔絵の一部です。
f0089854_2350750.jpg

f0089854_2350205.jpg

f0089854_23502956.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2009-08-09 23:50 | その他展示・イベント関連 | Comments(4)
2009年 08月 09日
-
f0089854_142720.jpg

今日は水戸!

パソコンとプリンター持ってってのデジタル似顔絵一日目を終えました。
明日も水戸駅近くの雑貨屋、ロリポップカウボーイにてやります!
写真は撤収後の店前前と、入口には僕のガチャ、左手には店長さんです。


そして今夜は、水戸のデザインのお祭り、MDFのクロージングパーティーがあり、参加しました。
今年のテーマはTシャツ。
僕もTシャツ作品を出してて、、一般部門で準グランプリとりましたー☆
去年は実はグランプリだったんですよ。
また後日Tシャツの画像アップしますー!
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-09 01:42 | その他展示・イベント関連 | Comments(0)
2009年 08月 07日
バジルさん
バジルさん誕生日おめでとうございます!
f0089854_9203194.jpg

昨日から時計一周耐久作業でノックアウト寸前。
なわけでイラスト誕生日の翌日になってごめんなさーい。


さあ明日あさっての土日は水戸で黄門祭アートマーケットだ。
準備もあるし、他に用事も。寝てらんないぞ!

ねむいねむいねむいねむい。。
ねるなねるなねるなねるな!!
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-07 09:29 | プレゼント | Comments(4)
2009年 08月 04日
テレビの中に
f0089854_2213815.jpg

きのうはミヤケンさんのNHKでのお仕事のお手伝いをしに東京に出てました。

テレビ局の中に入ったのは初めて。
空っぽのスタジオはおっきかった。(それでもちっちゃい方なんだって。)
芸能人の控え室前の名前にドキドキ。
小道具さんの作業台はかっこよかったなー。
大道具さんのセット解体作業はパワフル!で、後ろを通るのにビクビク。

見るものどれも新鮮でした。


でもやっぱり、車での移動時間やご飯のときにミヤケンさんといろんなお話ができて、それが
すごーく楽しかったです!
芸術、過去、今、未来、ルーツ、、

ミヤケンさんとお話をすると、これからの活動が楽しみでしかたなくなってくるのです☆
[PR]

by konakadaichi | 2009-08-04 22:17 | ブログイラスト | Comments(0)