<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
悲しい夜は手を動かそう
f0089854_06739.jpg

悲しいことがありましたっっ!
病院の研究室入口に展示してたペイントシャツ、どうやら盗まれてしまいました。


ショックはおっきいけど下ばっか見てらんない。

目の前にたくさんたたずむ着彩前のゴブリン達に色を塗って命吹き込んであげなければ!


いよいよ61体の粘土の造形は終わりました。
あとはひたすら塗っていく作業です。

今夜も病院で夜なべの作業になりそうです。

写真はゴブリン、オーブンの中。
ちょうど今、チンッと鳴りました♪
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-29 00:06 |  ゴブリン博士の病院ゴブリン | Comments(0)
2009年 09月 28日
今後のこと
f0089854_48429.jpg

おとついの夜は、結局病院で朝を迎えました。
トイレに行く度に鳥肌がたつ、エキサイティングな夜でした。(笑)


そんなのもありつつ、今晩は優秀な助手さん達(アスパラメンバー)とご飯を食べながらフィナーレに向けてのミーティングをしました。
具体的な展示の期間も決まってきました。(詳細はまた後日。順調にすすめば10月入って最初の火曜から展示がはじめられそうです。)
展示期間にはいくつかのイベントも行えそうです。ゴブリンパレードとか!
少し制作に余裕ができて、少しホッ。


明日月曜の夜はまた病院合宿をする予定です。
わくわくドキドキひやひやそわそわ、今夜はそんな夜、明日はどんな夜になるかな。
今週はラストスパートってことで、活動時間を、制作に集中できる夜に移していこうと思っています。


写真はまだ着彩前のゴブリン達。
この単色静かな存在感も素敵だなあなんて思います。
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-28 04:08 |  ゴブリン博士の病院ゴブリン | Comments(2)
2009年 09月 25日
夜の病院!?
f0089854_23595777.jpg

今日の病院作業、気がつけば日をまたぐ時間です。
始めての領域に突入です。

寂しくなーい!!
怖くなーい!!



研究報告書がデスクにぶつかったので、反対側に続く感じにします。
やじるしくんが誘導してくれてますよ!
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-25 23:59 |  ゴブリン博士の病院ゴブリン | Comments(0)
2009年 09月 20日
病院プロジェクト会議
f0089854_1029952.jpg

写真は病院ゴブリンがマスキングテープと戯れてる図です。


更新遅れましたが、おとつい金曜の夕方、大学病院内でプロジェクト会議があり、病院関係の方々、先生方に、プロジェクトの中間報告をしました。

バキバキの緊張の中、現時点での現状、思うことなんかを話しました。
しゃべり出すと止まらなくなり、言いたいこと、たくさん発表できました。
プレゼン中の病院関係者先生方の温かい目に包み込まれて、緊張はどこかに飛んでいきました。

ホッとしました。


連休中はしばらくお休みして、22日から作業再開します。
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-20 10:29 |  ゴブリン博士の病院ゴブリン | Comments(2)
2009年 09月 18日
常連さんは研究員
f0089854_0503258.jpg

病院滞在プロジェクトを始めて早三週間が経とうとしています。

その間、ほんとにたくさんの方々と交流をしてきました。
そんな中で、最近は研究室によく来る常連さんが生まれて来ています。
今日そんな常連さんのことを研究員と呼ぶような話しになり、なんだかしっくりきました。

写真は頻繁に出入りしてくれる研究員の患者さんがくれたくす玉。
嬉しくてくす玉ゴブリンを作りました。(まだ色塗り前の状態です。)

後半には前半に会った人との再開もありそうで、それもまた楽しみです♪


アスパラガスのブログでも引き続きレポートしてもらっています。
そちらもどうぞチェックしてみてください!
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-18 00:50 |  ゴブリン博士の病院ゴブリン | Comments(0)
2009年 09月 17日
マスキングペイント二回目
f0089854_742126.jpg

今日の午後は、入院病棟をカートを押して回ってマスキングペイントの二回目を行いました。

今回は優秀な助手さん達(アスパラガススタッフ達)がたくさん集まってくれたので心強かったです。

せっかくみんな来てくれたんだから、みんなで作業できたらいいなと思いました。
一枚目の窓ガラスには、こんな感じって指示を出して描いてもらったのですが、後半はスタッフ達も自分達の思うようにペタペタ。
みんなでワイワイ貼りました。(写真では、富士山の噴火部分や雲や木などがみんなの仕事。素敵でした!)


今回思った課題は、入院患者さんとの関わりが少ないこと。
カートで巡りながらうまく交流を持つにはどうしたらいいだろう?
学生がキャッキャしてるような雰囲気だけだと難しいのかな。

研究室に来てくれた人との関わりと、こちらから行って話しかけるという関わりとは大きく違うということを実感してます。

まだまだいろいろできそうです!
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-17 07:04 |  ゴブリン博士の病院ゴブリン | Comments(0)
2009年 09月 15日
こどももたくさん来ます!
f0089854_22475164.jpg

病院の研究室には大人の患者さんも来るのですが、こども連れのお母さんもよく来ます。


それでよく聞くのはお母さんの読み聞かせ。
以前作った絵本を置いてるので、それをこどもに読み聞かせるのです。

自分が作った文章をお母さんの声で耳にすることは、少し恥ずかしくて、とても新鮮です。
変な文章だなーとか、理解してもらえてるかなとか、いろいろ考えちゃいます。

ただ自分の作品が意図する場面で使ってもらえてるのを目にできるのは、いい勉強になります。


ときにはお母さんが用事でこどもだけで研究室に来たりします。
今日もそんな感じで、こどもと遊びました。
わんぱく坊やの腕にマスキングペイントをしてパチリ!
その後はがしてあげました。



明日は入院病棟を回りマスキングペイントをします。
以前レンガの上につけたものは落ちてしまったので、今度は窓ガラス面に再チャレンジです!
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-15 22:47 |  ゴブリン博士の病院ゴブリン | Comments(0)
2009年 09月 14日
ぞくぞくと!
f0089854_2035050.jpg

ゴブリン達がぞくぞくと出来上がってきました!

やっぱり数ができると嬉しくなります。

今回のゴブリンたちはけっこう激しい感じです。


だんだんと制作のリズムがつかめてきました!
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-14 20:35 |  ゴブリン博士の病院ゴブリン | Comments(0)
2009年 09月 14日
ウサギ祭2009
f0089854_22552.jpg

水戸の雑貨屋ロリポップカウボーイで、「ウサギ祭2009」というイベント開催中です。
僕もウサギイラストの壁掛けを出品しています。
いろんな状況から、ウサギっぽいイラストを作ってみました。
写真はパンウサギ。
いろんな種類があります。

イベントは今月23日まで。
月曜はお休み。
来週の連休はお休み無しです。
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-14 02:25 | その他展示・イベント関連 | Comments(4)
2009年 09月 12日
アフリカに届け!
f0089854_19193214.jpg

アフリカに強い興味を持ち、もうすぐアフリカに短期滞在しに行く友達がいます。

その友達が、日本の中学生や大学生に絵を描いてもらい、その絵を表紙にしたノートをアフリカの子ども達に配るってことをやろうとしてます。

それで描いた絵が上の写真です。

アフリカ!!って考えながら思い切ってガガーって描きました。
ライオンよりもゴリラが人気みたい。

この絵がアフリカに行くなんて不思議な気持ち。

最近はアナログな画風も楽しいです♪
[PR]

by konakadaichi | 2009-09-12 19:19 | 絵画調 | Comments(0)