<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 29日
出張ゴブリン研究所inやどかり祭レポ
f0089854_12384550.jpg

言葉と画像でどこまで伝わるか分からないけれど、
昨日体験した僕の感情の激情なんて世の中の大きなできごとと比べればアリンコよりも小さいことかもしれないけれど、僕の体の中の宇宙の中ではちょっと名のある星の誕生というか、爆発というか。。

ともかくいい経験ができました!

おしごとゴブリンでもそう、経験を重ねるごとに、確実に見えてくるものがある今はもう作家としてなかなかうれしい時期なんだろうな。これまでの出してきた経験の少なさ、この時期の発表の波、それらが因しているところなんだろうな。


最初はお客さんから要求されたモノに対してポストカードにゴブリンスケッチを描くことで答えていきました。
分かるお客さんから出てくる要求は、僕がどう答えるかを楽しもうと、もう形なんて存在しない抽象的、概念的な要求がでてきたりで、いやいやなかなか!
さらには服に描いてくれ、電話の裏に描いてくれと、飛び越えた要求も出て来て、そうれがそう、いいんです!!発見。
感覚的なところ。
ポストカードという切り離れた物質に描かれるよりも、自分の身により近いものに描かれる感覚の方がグンっと喜ばれているようでした。
これはたぶんそれだけで終わる話ではなくて、他の様々な表現にも応用の効くことだと思います。

今回も助手のみなさまには、呼び込み、撮影、受付等たくさんたくさんフォローしてもらいました。
みんなありがとう!!
僕、がんばります!!
助手のみんなにも、助手やってんだよって自慢してもらえるような、おっきな表現者になってやるぞ!!

来ていただいたお客様、応援してくれたみんな、ホントありがとうございました!
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-29 13:02 |  出張ゴブリン研究所 in ~ | Comments(2)
2010年 05月 28日
今夜やどかり祭前夜祭で出張ゴブリン研究所出します〜
f0089854_10225429.jpg

今晩行われる筑波大学やどかり祭の前夜祭で、出張ゴブリン研究所を出します。

内容は、僕はゴブリン博士に変身。そして上写真のような、助手Tシャツのようなキャラクターのパターンをポストカード等に描いて販売するというものです。
他に、おしごとゴブリンを含む過去のゴブリン作品、その記録映像、絵本等の作品の展示を行います。

いろんな人に僕の作品を知ってもらうきっかけになってほしいです。

もちろん助手さんにも前回に引き続き参加してもらいます!今回初めての助手さんもいるので、今はダッシュで新しい助手Tシャツを作っています。
一枚一枚に1キャラ1キャラに気持ちこめちゃるけーの!

一般の方もご来場できます。
祭は明日が本祭で、そちらでは研究所は出しませんが、おもしろイベントがたくさんです!
毎度ぎりぎりの告知で申し訳ありませんが、ご興味ある方いましたらぜひぜひご来場ください。
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-28 10:22 |  出張ゴブリン研究所 in ~ | Comments(0)
2010年 05月 24日
ミヤケンさんとのコラボペイントを振り返る
先日行ったミヤケンさんとのコラボペイントを振り返ります。

顔が出せる穴の空いたキャンバスに描きました。
f0089854_23534028.jpg


でっかいサイズを三時間で描ききるという冒険!
大きな画面に絵を描く行為は、頭と体がいい感じに気持ちよかった!
f0089854_23333130.jpg


そして出来上がり!
f0089854_2339047.jpg


もっとコラボならではの絡みが絵の表情に出てくればなお良かったなとかその辺反省。
だけど後半、お互いのキャラクターに筆をつけていけた感じとか、僕の鳥がいい感じにミヤケンさんのパッションに影響を受けた感じとか、その辺良かった。
f0089854_2340217.jpg


僕はシンプルに楽しかったです。
だけど真剣に省みるミヤケンに、やっぱり経験の違い、プロフェッショナルを感じざるをえませんでした。
駆けつけてくれたみなさまありがとうございました!
(実はロケットからは僕の先輩のお子さまがひょっこり!)
f0089854_2343449.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2010-05-24 23:47 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 22日
リレーフォーライフinつくば
f0089854_19212193.jpg

つくばセンター横の公園で行われているイベント、リレーフォーライフinつくばってのに来てます。
このイベントは、ガン患者さんと共に夜通し歩くというものです。
日中はたくさんのテントで催しものが行われていたようです。
今はステージで子ども達の合唱、翼をください、を聞きながら一緒に歌ったり。
リレーウォークは夜通し続き、明日の正午が閉会です。

日常とは違う空間です。

何を感じるのか。

何を思うのか。
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-22 19:21 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(2)
2010年 05月 22日
コラボ壁画完成!!
f0089854_1655143.jpg

ミヤケンさんとのコラボ壁画が完成しました!

二人力合わせて、しまいには応援に来てくれた友達にも手伝ってもらいながら、ほんとぎりっぎり、3時間で描ききりましたよー!

後半一時間のミヤケンさんの集中力スピードがはんぱなくて、プロフェッショナルを感じされられました。

僕は動物担当で、遊ばせてもらいました。

また後々もうちょっと見やすい写真アップしまーす!
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-22 16:55 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 21日
【注!】明日のライブペイントは13:30分までです〜
f0089854_2316947.jpg

すみません!以前お知らせしていた明日のライブペイントの情報ですが、16時までと記載してましたが、それはイベント時間のことで、実際に描いている時間は、13時半頃までになりそうです。
それ以降に来られても絵は見れますが、描いてはいません〜!
よろしくお願いします〜!

・・・・・企画詳細・・・・・

つくばセンターアイアイモール
グリーンエコプロジェクト ライブペイント
【日時】 5月22日(土)10:30~13:30
【会場】 つくばセンターアイアイモール
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-21 23:21 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 21日
明日の準備
f0089854_1449359.jpg

今から明日のライプペイントの下地を塗っていきます。

キャンパスのサイズはかなりでかい!

明日塗れる時間は3時間!

明日はミヤケンさんと共に、奇人のようになりながら描きじゃくりたいと思いまーす!
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-21 14:49 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 18日
ミヤケンさんとコラボライブペイント ☆ 5/22@つくばセンター
f0089854_2391942.jpg

お世話になっているペインター、ミヤケンさんと一緒に壁画を描きます!
主導はミヤケンさんですが、ばっちり描かせてもらえそうです!
今回は場所がつくばセンターとつくば人にはいい場所なので、興味ある方、お時間ある方、ぜひぜひ見に来てくださーい!

・・・・・企画詳細・・・・・

つくばセンターアイアイモール
グリーンエコプロジェクト ライブペイント
【日時】 5月22日(土)10:30~13:30
【会場】 つくばセンターアイアイモール
【アクセス】 アクセスMAP
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-18 23:11 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 18日
おしごとゴブリン_助手という試み
今回のおしごとゴブリンでの大きな試みは助手という形でスタッフを募ったことです。
本番までは僕の制作のサポート、当日には僕のペイントシャツを着てもらい、○受付○子ども達への案内○ビデオ撮影○写真撮影を担当してもらいました。


受付では押し寄せる子ども達に、何度も何度もゴブリンの意味や企画の趣旨を説明してもらいました。
その言葉づかいはみなほんっと僕なんかよりずっとうまくて、すげえ!って思いました。
f0089854_22294848.jpg
f0089854_2238159.jpg


案内では、子どもたちにゴブリンの潜む場所のヒントを出してもらったり、ゴブリンの監視をしてもらいました。僕には出せない優しさで子ども達を誘導してくれました。
f0089854_22302377.jpg
f0089854_2235372.jpg


そしてビデオ撮影を担当してくれたタブチ。彼には受付で流した、これまでのガッコーゴブリンと病院ゴブリンのダイジェスト映像の作成と、当日の撮影を担当してもらいました。僕の持ってない技術を、ふんだんに発揮してもらいました。
f0089854_2230637.jpg


結局4体のゴブリンがいなくなってしまったのですが、僕は相当落ち込みました。その時力になったのも、助手の存在でした。僕がメソメソしてたらだめだ!って思わせてくれました。
f0089854_22353399.jpg


僕の存在なんてちっぽけな一人の男に過ぎなくて、
f0089854_225216.jpg


だけど、助手みんなの力も合わさって、この企画の成功に繋がったのだと思います。
一人一人のいいところ、たく見えたよ!みんなすごい!
本番までは、Tシャツペイントや連絡やとりまとめなど、いろいろと僕の不器用さもあり時間がとられてしまい、このやり方は正しいのかって葛藤があったんだけど、そんなん本番でぶっ飛んだよ。助手無しではおしごとゴブリンにならなかった!
ほんっっっっとみんなには助手になってくれてありがとう!って気持ちでいっぱいです。
f0089854_2254090.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2010-05-18 23:04 |  おしごとゴブリン | Comments(0)
2010年 05月 17日
おしごとゴブリン_まだ頭の中はふにゃふにゃ
まだまだ夢心地で、何から書いていっていいのか分からないのだけど、これからしばらく細切れでおしごとゴブリンについて報告していきます。


ともかく子ども達は会場内に潜むゴブリン探しに夢中になってくれました。
グッジョブという企画の上での発表となったのですが、やっぱりこの目的って子ども達に楽しんでもらうってのがまずあると思って、その面では大成功だったんじゃないかな。

f0089854_13303775.jpg
f0089854_12483719.jpg
f0089854_12485078.jpg

ガッコーゴブリンでは、小学校の教室中に97体配置してうまくいきました。ガッコーと今回の違いは、数が35体と少ないことと、会場の広さです。ほんっと広い公園でした。その密度の無さがどうなるかと思っていたんだけど、やってみるとこれ35で正解で、これより多いと全て見つけるのに時間がかかりすぎて逆によくなかっただろうし、少なくても、それはそれで寂しかったと思います。

今回のおっきなポイントは、たくさんのお仕事ブースの中の一つとしてゴブリンブースがあり、その各お仕事ブースのテント周りにゴブリンを配置したってところでした。他のお仕事ブースではそれぞれの企画が行われているわけで、その企画を混乱させず、空間にうまいことゴブリンをなじませることができたかと言われれば、、、
最初はうまくいってなかったです。
二日間という時間の経過の中で、徐々にサークルのみなさまもゴブリンに理解を示してくれて、いろいろ対策も練ることができて、最後は皆で連携してゴブリンを見守ることができました。その変化はとても嬉しくて、また学べることも多かったです。
サークル関係のスタッフに、僕の作品をしっかり伝えて、感じてもらって、それを周知させる事前の準備が足りなかったなあ。

な〜んて反省点なんていくらでも上がってくるのです。

でもまあ子ども達はそんなこと関係なくキャッキャしてくれるので、まあそりゃもう単純に嬉しい時間でした。つづく
[PR]

by konakadaichi | 2010-05-17 13:26 |  おしごとゴブリン | Comments(0)