<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
キャンドルゴブリン
f0089854_22574562.jpg
f0089854_23371159.jpg

キャンドルゴブリンの写真、前の記事では分かりにくかったので撮り直しました。
同じ種類のやつがバリエーションついて複数の集合体になってる見せ方、有りだと思います。

写真って難しいな。
上の写真の柔らかい感じ、下の写真の暗闇に浮かび上がる感じ、並びもそうだし、うんてらこんてらいろんな撮り方があって迷ってしまいます。
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-30 22:58 |  Candle Nite of Muse | Comments(2)
2010年 06月 26日
祝☆芸専サーカー部優勝!!
f0089854_912539.jpg

f0089854_2414290.jpg

僕達の芸専サッカー部、先日カレッジリーグ(筑波大学内学部対抗サッカーリーグ)決勝戦にて、社学を2−0で下し、


優勝しましたー!!


優勝は6年ぶりの快挙です!
僕もへたくそながら前半、右サイドバックとして出場しました。
その出場中の前半に一点先取!
さらに後半にも駄目押しの一点!
社学は今までの対戦相手の中でもやっぱ強かった!
だけど十数人もの友達が応援にかけつけてくれてた!
負ける訳にいかなかった!

秋にもカレッジサッカーのリーグがあるので、こうなったらそっちも制覇して完全優勝しちゃいたいですね!

昨夜は学生ごようたし「クボヤ」にてサッカー打ち上げ!
日本代表の勝利もあり楽しい宴となりました!
写真一枚目は優勝記念の寄せ描き。
中央にはサッカーボールゴブリンと漫画家ナオタケさんのキャラクターのコラボイラスト。
写真二枚目はクジで当てたZIMATシャツを来て集合パシャ!
次の日本戦はこれ着て応援しよ!


今日は東京に来ています。
春の旅行をきっかけに関わりをもたせていただいてる島根は雲南市から、巨人と魔人と称されるおじさま二人が東京に来られるってことで、旅行メンバーを中心にみんなで集まろってのに来ています。
夜は秋葉原近くの3331ってアート施設にも行きます。
ワクワックしております!
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-26 09:12 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2010年 06月 25日
Paint it Project のエコバック第一弾が届きました!
Paint it Projectのエコバック第一弾がケニアで作られて、日本に届きました!
f0089854_0593665.jpg
ミヤケンさん大喜び!
f0089854_0594681.jpg
折り畳んで、縦長財布くらいのサイズになるこのバック、広げるとこんな感じ。

今日このお披露目会で、場所を提供していただき、さらにはケニヤ料理もごちそうしてくれた方は、ケニア人の旦那さんをもつ日本人のお母さん。
プロジェクトに関わることで、つくばに住んでいる、普通に生活していては出会えない人に出会えることが嬉しい。
これはこの前のキャンドルナイトでも言えること。
ただ大学生でいるだけは出会えない人と出会い、そしてなにかをいっしょに行うことができればそれはとっても嬉しいこと。
f0089854_675755.jpg
でもこのエコバックはまだ完全には未完成で、この僕のデザインしたキャラクターを用いたタグを付けたところで完成となります。
タグは業者から送られてきた確認用で、これからこのタグはこれから大量生産され、エコバックに付けられます。

やっぱ物がカタチになるって嬉しいね。
このエコバック、カラフルな布は、ケニアの布を使っています。戦士の使う布だったりもするんですよ!
所有欲は半端無いプロダクトとなりそうです。

テンションの上がる夜だった!

そう!朝もテンション上がりました!
芸専サッカー部、社学を2−0でくだし、カレッジリーグ6年ぶりの優勝となりました!
今夜の日本代表にもこれに続き、勝ってさらに上に行ってほしいですね!
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-25 00:33 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2010年 06月 24日
やどかり祭_出張ゴブリン研究所レポ
f0089854_3485078.jpg
f0089854_3491593.jpg
f0089854_3503642.jpg
f0089854_3505528.jpg
f0089854_351937.jpg
f0089854_3512751.jpg
f0089854_3514899.jpg
f0089854_3525573.jpg
f0089854_3545013.jpg
f0089854_3532960.jpg
f0089854_3534648.jpg
f0089854_3542294.jpg

少し前のイベントですが、筑波大学の宿舎祭「やどかり祭」にて行った出張ゴブリン研究所の様子をレポートします。
出店のテントの中にブースをお借りしました。
この企画の基本コンセプトは、「あなたのオーダーするモノ、なんでもゴブリンにしちゃいますよー」てことで、ポストカード上にゴブリンスケッチを即興で行い販売しました。

今回もゴブリン研究室の助手のみなさまには活躍していただきました。
こんなに説明しにくい、知らなければ訳の分からない企画の呼び込み、みんながんばってもらいました。
他に記録に会計補助、企画の説明まで、ホントみんなありがとう!

最初は、比較的簡単なお題が出ていたのですが、徐々にお題の難易度は上がっていきました。
例えば、「ハイパーメディア」とか、、そこはもう博士の腕の見せ所。コミュニケーションをとりながら徐々にイメージを構築して作り上げました。
仲良しさんから、二枚でつなげて一枚になる、テーマは私たち!みたいな。
さらに、変化は止まらず、俺の服に描いてくれ、とか、電話の裏に描いてくれ、とか。
それに伴い、僕の体の熱量も上がっていき、最後の一枚を描き終えた時には、トランス状態、みんなとのかけ声の中踊っていました。

前の記事でも触れたけど、感じたことがありました。
それは自分に近いものに関心を寄せる人が多いってこと。
極論は私から感じるものをゴブリンにしてください。
このオーダーが一番多かったです。
僕にとってはそれは楽なオーダーなんです。
目の前にいる人、要素なんていくらでもある。
いくらでも感じることができる。
さらに、ポストカードではない変化形のものに描いてって要求も、なんだかこの延長線上にある気がして。
自分の身に近いもの、服とか、電話とか、そこに手を加えられるってなかなかドキドキですよね。
ポストカードに描くよりも喜んでくれているようでした。
周りの人たちも盛り上がりました。
ポストカードって媒体は安心できるんだけど、自分との距離が遠い。だからこそ近い距離に持ってくるためにお題を自分にするとか?
さらにそもそも自分の持ち物に描いてもらうってのも、何描いたところで物理的に自分との距離が近い。
そうか!自分に近いところにある表現を楽しむ人が多いのかな?
他者である僕との表現上での接近戦!
そりゃエキサイティングだ!

なんだか分からなくなってきたので、この辺で。


昨日のサッカー決勝は、雨のため今朝に延期となりました。
ということは、もう三時間後は試合中です。
ドッキドキです!
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-24 03:52 |  出張ゴブリン研究所 in ~ | Comments(0)
2010年 06月 23日
「Candle Nite of Muse」レポ
f0089854_4105178.jpg
f0089854_411456.jpg
f0089854_411249.jpg
f0089854_411552.jpg
f0089854_411379.jpg
「Candle Nite of Muse」というイベントに向けて、キャンドルゴブリンを6体制作し、キャンドルをキャンドルゴブリンのカタチに並べて火を灯しました。
炎っていいな。
不思議なパワーを感じました。
みんなそんなパワーの呪文にかかり、なんだか自由、笑顔、リラックス、そんな感じの夜でした。
キャンドルゴブリンをつくばのみんなに紹介できて嬉しかった。
ゴブリンのカタチのキャンドルのほっぺの辺りでミナミくんが弾き語ってくれて嬉しかった。
高い建物から見下ろしたら、ちゃんとカタチになっていて嬉しかった。

タツヤさんアサコちゃんはじめ、僕をまきこんでくれた関係者のみんなにありがとう。
お客さんとして来てくれたみんなにありがとう。
毎度お手伝いしてくれる助手のみんなありがとう。


それから嬉しい出会いもありました。
「とんぴくりん」って言葉知ってますか?
「常識外れ、おっちょこちょい」こんな意味の茨城弁です。
その、とんぴくりんって言葉をサークル名とした団体の方とお話ができました。
活動内容は、大学のいろんなところに畑を作っちゃおう!っていうもの。農作物って生活の中でとても身近なものなのに、農業ってなんだか遠い存在に感じてる人って多いよね。もっと農業を身近に感じてほしい、そんな気持ちから始まった、まだ新しい団体です。(間違いあったらご指摘ください。)
今後からんで何かできたら楽しいな♪といろいろと想像がふくらみ、可能性を感じました。

何せ僕自身がとんぴくりんですから!


さて、もう数時間後には、筑波大学のカレッジサッカー(学部対抗サッカー)の決勝戦です。
前の試合、準決勝は3−1で勝ちました!
そしていよいよ決勝戦!
芸術vs社学です!
めざせ芸術優勝!
めざせ日本代表決勝トーナメント進出!
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-23 04:52 |  Candle Nite of Muse | Comments(0)
2010年 06月 21日
「Candle Nite of Muse」でキャンドルインスタレーションを行います
f0089854_262076.jpg

明日(今日)月曜の夜、大学の庭にて行われる「Candle Nite of Muse」というイベントでキャンドルインスタレーションを行います。
僕は、ポスターに載せているようなキャンドルゴブリンのカタチにキャンドルを並べちゃいます。わっくわくしますね〜☆
ポスターのキャンドルゴブリン実物+その子どもたちも展示します。
芸専サッカー部キャプテンのミナミの弾き語りや、ジャンベとダンスのパフォーマンスも行われます。

毎度の直前の連絡ごめんなさい〜!
芸術以外の学生の方も参加歓迎です。
ぜひぜひお越しください。

そしてこのイベント関係者のみなさま、大量のキャンドルの準備ありがとうございます!
みんなの気持ちをキャンドルゴブリンに込められるようがんばります!


・・・・・イベント詳細・・・・・


「Candle Nite of Muse」

日時*2010.06.21 18:00〜22:00
場所*芸術学系棟北ミューズガーデン
入場無料・雨天中止
インスタレーション*小中大地・栗原広祐
パフォーマンス*Djembe+Dance・Guiter Live
お問い合わせ*lstream@hotmail.com(建築M2小澤)
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-21 02:38 |  Candle Nite of Muse | Comments(0)
2010年 06月 18日
寝る前の絵本
f0089854_3243214.jpg

友達から絵本を借りて、昨日と今日、眠る前に読んでみた。
その友達のセンスもあるのだろうけど、なんともあたたかい気持ちで布団に入ることができた。
母親から眠る前に絵本を読んでもらっていたかすかなかすかな記憶がよみがえる。
ゆったり優しいリズムでからだをポンポンと叩かれ続け、僕の布団は床を溶け落ち、グルグルと回転を始める。そうなればもう眠りの世界は目前でした。


だけど、

今日は眠れないんだ。

明日のカレッジサッカー準決勝が楽しみ過ぎて。

筑波大って場所はスポーツを僕の大切な趣味にしてくれたんだ。
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-18 03:24 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(2)
2010年 06月 17日
毛刈りの季節
f0089854_131393.jpg

二週間くらい前になるかな。
髪の毛をばっさり切りました。
大学芸術のイベントで、断髪式と称して、今年の一年生達にハサミを入れてもらいました。
ある程度長めに残してもらえたらなという淡い希望を抱く一方、始まってしまうと一年生達のアグレッシブはとどまることを知らず、終わってみると前髪からえりあしまでさっぱりさんでした。

人に任せた上での結果を受け入れる、これってモノに任せた上でのゴブリンの造形を受け入れるってことに遠くもないのかな。
強引かな。

一年生は切った髪の毛を丸めたり、友達へのいたずらに使ったり、それはもうさすが芸術を学ぶ若手ならではの発想で遊び楽しんでくれました。

なんでもイベントに、遊びしちゃうことができる、大学って創造するための土壌が肥えてるんだなあなんなんて思いました。
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-17 15:29 | | Comments(4)
2010年 06月 16日
夕日のくじゃく
あたまが膨張して眠れない夜には絵でも描くにかぎる。
ちょっとした落書きなんかじゃなくて、絵の具を使って一気にフィニッシュさせるんだ。
描き終わると、あたまの張りは落ち着きを見せて、ほのかな眠気がやってきた。
f0089854_4541749.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2010-06-16 04:24 | 絵画調 | Comments(0)
2010年 06月 12日
Paint it ! Project ロゴ公開!!
f0089854_2134626.jpg

これです〜
この前紹介したPaint it ! Projectのロゴです〜
なんともいえない動物の形になったのです。

決まりそうになってはひっくり返る中で、ふと描いたラフにミヤケンさんが反応し、そこからはクオリティーを上げていく細かい作業に。
みんなの意見を聞きながら、今できるベストが尽くせたかなと思っています。

そしてそして、なんとPaint it ! Projectのそれぞれの単語記号の頭文字、「P」「I」「!」「P」がこのキャラクターの中に現れた!
これは予想外だったのだけど、それも必然の奇跡だったのかな。

タグとしては、ミヤケンさんの描いた文字と組み合わせての完成形となりました。

このタグは大量に作られ、アフリカで作られるエコバックに付けられ、日本で販売されます。
興奮しますね!


先日までミヤケンさんはギャラリーにこもり、「Paint it ! Puzzle」のための絵を描いていました。
このプロジェクトが気になった方、ブログの方を見てみてください。
http://ameblo.jp/paint-it/
[PR]

by konakadaichi | 2010-06-12 21:49 | その他イラスト関連 | Comments(0)