<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 27日
大切な人のために
今、僕はけっこう自分の中で大きな仕事に取り組んでる。
この仕事はあまり人のパワーを借りれない仕事。
自分の中から自分の手でカタチを引き出す仕事。
生み(産み?)の苦しみとはよく言ったものだ。
そりゃ苦しい。
苦しくて、さらにうまくいかない時には、自分じゃだめかみたいな弱気に覆われることも多くて。
だけどそれでも向き合って、向き合って、手を、頭を、感性を働かせながら耐えた先には、スーパーワープゾーンが訪れる。
その渦に身をまかせたなら、これまで突破できなかった壁が、わりと簡単に超えられる。
いつまでもそのままでいたいんだけど、そう体はうまくできてなくて、しばらくするとまた進まなくなって、弱気になって、、その繰り返し。

上で言ったこともそうかな。僕は、ふつうの人が当たり前に考えてること、当たり前すぎて言葉にもしないことをブログとか日常の会話の中で発してるのかなって最近思いだしてる。
そんな当たり前が僕の作品には込められているのかもしれない。
長く作っていく中で、自分の作品について、自分にとっての作品作りについて理解していけたらと思う。
僕はだいたいいつも作りながら考えている。

作りながら、進まなくて、そこから逃げてしまいたいとき、最近僕は大切な人のことを考えるようにしている。
家族や、友達、応援してくれる人の顔、声、言葉。
僕を支えてくれる人たちに、かっこいい姿を見せたい。
実家のばあちゃん、ばあちゃんが元気な間に、いっぱい喜んでもらいたい。


涙を流しながら描くくらいの気持ち。
そんな話をこの前友達としたな。

f0089854_3241261.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-07-27 03:26 | ブログイラスト | Comments(3)
2011年 07月 23日
天の川ウェルカムボード
f0089854_13571025.jpg
f0089854_1422552.jpg

大学の先輩の結婚式のためにウェルカムボードを制作しました。
遠距離恋愛だったことや式が七夕に近かったことから、天の川をイメージして描きました。
市販の額を白く塗ったらいい感じになりました。
デジタルで描いたので、データもプレゼントしました。
待ち受け画像や印刷媒体など、何か別の媒体にも使ってもらえたらなと思います。
[PR]

by konakadaichi | 2011-07-23 14:16 | ウェルカムボード | Comments(0)
2011年 07月 22日
仙台でのワークショップのお手伝い と
f0089854_723027.jpg

昨日は仙台市の遠見塚小学校で行われたミヤケンさんのワークショップのお手伝いをしました。

体育館で350人くらいの子どもたちが一斉に作業する姿は、パワーがありました。
これだけの人数をうまくのせることができていてすごいと思いました。

今日から8日間かけて、上写真のキャンバスに子ども達全員に手伝ってもらいながらミヤケンさんは大きな壁画を描いていきます。
完成が楽しみです。


夕方には海側に行き、被災地の様子を見てきました。
僕の見た場所のがれきは結構無くなっていて、時折基礎の残る土の土地が拡がっていました。
木、家、農地、トラック、波しぶき、
初めて実際に見るいろいろな光景に、ゾクゾク、怖く感じました。
現地でお会いした人の声は温かかった。
子ども達は外で楽しそうに遊んでた。


僕は何をして生きるべきかということを、また考えていました。
[PR]

by konakadaichi | 2011-07-22 07:02 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2011年 07月 21日
お台場ミヤケンさんワークショップ
f0089854_043191.jpg

昨日はフジテレビお台場合衆国でミヤザキケンスケさんのライブペイントとワークショップがあり、お手伝いをしてきました。

ワークショップでできあがった作品は、宮城県の小学校等で行う同様のワークショップでできた作品と一緒にして大きなオブジェを作ります。ワークショップ参加者は、自分の夢や希望や好きなものなど、気持ちを絵にしてもらいます。

さっそく明日は宮城県でそのワークショップが行われます。僕はそのお手伝いをするために宮城県に来ています。ミヤケンさんは明日以降も現地に残り巨大壁画制作に挑みます。

今夜来たばかりだけど、現地の人の言葉は胸に刺さります。
明日、また多くの人に出会い、僕は何を思うだろう。
[PR]

by konakadaichi | 2011-07-21 00:04 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2011年 07月 18日
絵本のグループ展に参加します。今日から始まります。
一昨年の夏に参加した板橋区立美術館主催の絵本のワークショップ、そこで出会った講師のエレーヌと受講したメンバーでグループ展を行います。
今回の展示では、エレーヌとメンバーで一冊のコラボレーション絵本を作りました。その絵本の原画を展示します。
会場は表参道駅からすぐ近くのピンポイントギャラリーというところです。
告知が直前になってしまって申し訳ありません。
お近くに来られた際には足を運んでいただけたら嬉しいです。


・・・・・展示詳細・・・・・

f0089854_1434041.jpg

「voyage -オルガ オルガ どこいくの?-」  エレーヌ・リフと18人のクリエーターによるコラボレーション絵本展

・場所 ピンポイントギャラリー
http://www.pinpointgallery.com/index.html

・日時 2011年7月18日(月)~ 7月23日(土)
11:00-19:00 最終日は17:00まで

・参加作家
 エレーヌ・リフ 
 AKO うえのよう うちやまゆうこ 大鳳ヘッポバーン 片山なのあ 黒田節子 
 小中大地 たかはしのぞみ 瀧口志穂 竹下菜月 MUMUMiSO 福々ちえ
 古庄なゆか 古山菜摘 ほんまりえ 山本美希 リデル 渡邊智子

・協力 板橋区立美術館
    翻訳 伏見操

『2009年ボローニャ国際絵本原画展』のイベント、フランスの絵本作家
エレーヌ・リフ氏の「夏のアトリエ」に集まったクリエーター18人による
「エレーヌぐみ」のグループ展です。2回目の展示となる今年は、エレーヌに産まれた赤ちゃん‘オルガ’を主人公として、フランスにいるエレーヌと一緒に1冊の絵本を作りました。お気に入りのワンピースから飛び出してしまったちょうちょを追いかけて冒
険に出る小さいオルガ。さて、どんなところに行くのかな…?

エレーヌ・リフ(Hélène Riff)
1969年アルジェ生まれ。現在アルル在住、3児の母。ストラスブールの装飾
美術専門学校を卒業後、1995年、”ほこりのヒツジ”(フランス語で「ほこり
の塊」の意味)をモチーフとした『きいろいくつした』
(原題 La chaussette jaune)でデビュー。
1997年に発表した”Le jour ou’papa a tue’sa vieille tante”でモントルゥイユ
ブックフェア・トーテム賞を受賞した。
[PR]

by konakadaichi | 2011-07-18 02:11 | その他絵本関連 | Comments(0)
2011年 07月 17日
肩書き
「肩書きどうすんの?」
って人から言われることがあるけど、なかなか答えられません。
肩書きをつけたら、なんだか自分の可能性が小さくなってしまう気がして。
だけど、肩書きを定めることによって、自分の意識が高まり、周りからの信頼も増し、うまくいく部分もあると思います。
理想は、社会との関わり持ちながら活動していく中で自然に肩書きがついてくることかなと思います。
甘いかもしれませんが、もう少し、今のまま、活動ごとにいくつかの肩書きを持ちながらやっていこうと思っています。

願いは、芸術、美術の作家として見てもらうこと。
f0089854_16402265.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-07-17 16:40 | ブログイラスト | Comments(0)
2011年 07月 16日
山、谷、
山あり谷あり。
苦しい時があるから嬉しい時はより嬉しい。
いろんなことが連動してる。
描けない時は元気がなくて、元気がないと描けなくて。
元気があればすごい描けて、すごい描けると元気になって。
作品に自信が持てない時には自分自身に自信が持てなくて、自分に自信がある時には生み出す作品にも自信が持てる。
山と谷を、高い山と中くらいの山くらいにしなければ。
f0089854_11114577.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-07-16 11:11 | ブログイラスト | Comments(0)
2011年 07月 11日
メガネおつかれさま
新しいメガネを買いました。
今朝届きました。
前のメガネは地震の時に倒れた家具の下敷きになりフレームがわれてレンズがはずれちゃったんだけど、接着剤でくっつけて直して使い続けてました。
それから何度もレンズがはずれたんだけど、その度に修理して使ってました。
徐々に接着剤の部分が大きくなって、どんどんフレームのずれが大きくなって。
それでまあそろそろかなということで買い替えました。

今日で地震から4ヶ月。
5年半の時間、特に最後の4ヶ月、このメガネはよく頑張ってくれたと思います。
おつかれさまでした。
しばらく休んでいて。
また気が向いたら使うよ。
f0089854_12441240.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-07-11 12:42 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2011年 07月 10日
ミルキーウェイ
七夕の日に筑波大芸術有志での音楽イベント「ミルキーウェイ」がありました。
ずっと前からあるイベント、後輩が引き継いでくれています。

僕たちのバンドはみな大学卒業生。だけど今も出演してます。
僕は楽器がヘタなのですが、みんなと作っていくことや、本番ステージがとても楽しいです!

イベントを進めてくれた後輩のみんなお疲れさまでした!
f0089854_11504621.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-07-10 11:51 | | Comments(2)
2011年 07月 09日
橋本典久さんの個展、講演会に行ってきました
以前、筑波大で技官をされていた、橋本典久さんの個展、

橋本典久の世界 虫めがね∞(と)地球儀

を見に行き、会場にて行われた講演会を聞いてきました。
講演会では、橋本さんの作品について、その裏側の知らなかったことを知ることができました。
トリミングの無い球体の写真の作品、大きな虫の写真の作品なんかは知っていたのですが、新作はまた形の違うものでした。
だけどそのどれもが同じ考え方に基づくものだという話を聞いて、なるほどと思いました。
展示空間は広く、作品数も多かったです。
新作も興味深いものでした。

展示は8月11日まで。Gallery A4にて。
http://zeroworks.jp/2011/06/gallery_a4/
f0089854_2141697.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-07-09 21:04 | ブログイラスト | Comments(0)