<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 29日
福島県喜多方市で行われる「LIFE!まつり」に参加します。
「LIFE!」とは、筑波大学人間総合科学研究科博士前期課程芸術専攻在籍の8名からなる脱領域的なグループです。
2010年の「会津・漆の芸術祭」に参加した学生が中心となり発足したそうです。
彼らに誘われ、福島県喜多方市で行われる『LIFE!まつり』に参加することになりました。
LIFE!まつりは筑波大生50人が福島に行くよ!!!なんていうとても面白そうなお祭り。
今回は、学園祭中に浮かんだ新しいアイデアを実現させる予定です。
お客さんに参加してもらって成り立つ作品です。
ワクワクしています!
今回の作品は、ゴブリン作品。
ゴブリン研究所として参加します!

お祭りは、11月19・20日、喜多方の三十八間蔵前の道にて行われます。
19日 Shop : 11:00 – 17:00 , Stage Live : 11:00 – 18:30
20日 Shop : 09:00 – 15:00 , Stage Live : 10:00 – 15:00
ステージライブは筑波大OBの方にも声をかけてるとか!盛り上がりそうですよ!!!
f0089854_23453119.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-10-29 23:47 |  ゴブリンスタジオ in 喜多方 | Comments(3)
2011年 10月 12日
学園祭レポート(簡易版)
筑波大学学園祭での企画、無事終了しました。
後日改めて詳しくレポートしたいと思いますので、少しだけ写真を載せておきます。
たくさん体を動かす間、多くのことを考えました。
少しゆっくり整理していきます。


ワークショップ企画
『ニキビゴブリンをつれていこう』
f0089854_8482095.jpg
f0089854_8484514.jpg
f0089854_8515545.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-10-12 09:13 |  ニキビゴブリンをつれていこ… | Comments(2)
2011年 10月 09日
夜風の中で、白い階段に座って
f0089854_2346720.jpg

気を抜くと泣いちゃいそうな気持ち。
今この写真のおっきな顔の口の隣に座って、夜風当たりながら携帯打ってる。
ワークショップ、昨日も今日も前半に大きなトラブルがあったけど、持ち直して乗り越えた。
けしてうまくいったとはいえないけれど、終わりまでやりきった。
この世の中では小さなことだろうけど、僕の中では大きなドラマ。
だいたいいつも、ふがいない自分を感じさせられてばかり。今回もまたやってしまった。
だけど、へろへろの僕を支えてくれる人たちのおかげで、いつも成り立たせてもらってる。
直接助けてくれなくても、少し声をかけてくれたり、目が合ってうなずき合うだけでも、もらえるものがある。
何かのために全力で走り切るたびに、
少しまた、人が好きになる。人間っていいなと思えるのです。
芸術がなんだとかは分からない。
ただ、やりたいことはたくさんあって、今のこの気持ちは言葉に残しておきたいと思ったのです。

「ブタオのおひるね」で僕を知り、長野県から来てくれた人がいた。
幼なじみの友達の同僚が来てくれた。
何か、活動の広がりを感じるね。
わくわくするね。

昨日と今日、気持ちは裸ん坊で駆け抜けた。
ワークショップ「にきびゴブリンをつれていこう」は今日でおしまい。
明日はTタスでのグループ展会場にいます。
タイミングあれば、ガラス面のテープ装飾をもう少し進めます。ライブペイントです。
行為が変わるので、気分が変わりそうで、明日がまた楽しみ。

今回も多くの人に助けられたけど、誰より、TAF(Tsukuba Art
Fes)プレンゼンツ、ワークショップ担当で、つきっきりでフォローしてくれたミズモトに感謝の気持ちを伝えたい。
あとやっぱりこの学園祭を作って、維持してくださってる、筑波大学学園祭実行委員長のみなさま、毎年ありございます。

ではあと一日、頑張ります!
体重増やします!
[PR]

by konakadaichi | 2011-10-09 23:46 |  ニキビゴブリンをつれていこ… | Comments(1)
2011年 10月 08日
のってたね。のっていこう!
f0089854_434443.jpg

昨日の晩、牛丼食べにお店に入ってそのままトイレへ。
ふと頭にかゆいようなひっかかりの違和感。
手をやると小枝のようなものを感じてはらったら、、
カマキリが飛んで壁にぴと。

おっどろいた!!!

けっこうでかい!
きっとカマキリを頭に乗たまま、自転車で夜の大通りを疾走してたのでしょう。

カマキリさんが、のってたね。
明日からの学園祭、のっていこう!

今日の前日準備はいくつかの想定外はありながら、なんとかギリギリのとこまで進めました。
Tタス前のガラス面の装飾は、もう少しなので、本番三日間の空いた時間でライブで制作し、仕上げようと思います。
ワークショップは少しプランを変更するものの、予定通り行います。

質問がありましたので。
ワークショップの開催日時は、
一日目(8日)二日目(9日)の、
13時〜17時です。
ただ、その時間以外も僕はうろうろしていますので、つかまえてもらって都合が合えば、ワークショップ行えます。


さあ、明るくなれば、オープン前作業スタートです!
三日間、すてきな出会いを楽しみにしながら、体育芸術エリアでお待ちしております。
[PR]

by konakadaichi | 2011-10-08 04:03 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(6)
2011年 10月 06日
シュミレーション
f0089854_2028551.jpg

ワークショップ企画の設置シュミレーションを行いました。
ものがそろってくると、わくわくも増してくる!
手伝ってくれた、みずもとたまきちゃんありがとう!

明日は一日どとうの設置ラッシュです。
日中はT+ギャラリー作業、夜は芸バチ横で大きめの作業です。

さあ、ご飯を食べよう。

ブログ更新、深呼吸。
[PR]

by konakadaichi | 2011-10-06 20:28 |  ニキビゴブリンをつれていこ… | Comments(0)
2011年 10月 06日
おやまがツートン
f0089854_10464139.jpg

お山がツートンカラーになりました。
まだ先は長い。
だけど学園祭はもう目の前。
どうよう?
どうしようもないよ!

一年前の島根でも、睡眠は大事だってすごく分かって、自分に言い聞かせてる。
無理しても、跳ね返ってくるから。
睡眠大事!
体調大事!

残りの時間でできることをやる!
睡眠を挟みながら!

全力の学園祭です!
ご来場の際はぜひお立ち寄りください〜!
[PR]

by konakadaichi | 2011-10-06 10:46 |  ニキビゴブリンをつれていこ… | Comments(0)
2011年 10月 04日
筑波大学学園祭で二つの企画に参加します
今週末、10月8、9、10日に開催される筑波大学学園祭の中の芸術祭で、二つの企画に参加します。


一つはワークショップ、ゴブリン企画です。
場所は体芸棟吹き抜け、芸バチ横です。(昨年の企画場所と同じです。)
インスタレーションに来場者の作品がこっそり加わるよ。おみやげももらえるよ。そんな企画です。
8日と9日の午後開催予定。10日にやるかは未定です。
こちらは準備がぎりぎり!これから数日勝負です!
(写真のたくさんのお山はどうなるでしょう?)
f0089854_13443218.jpg

もう一つは、ビジュアルデザイン大学院時の同級生との展示、
『本の±一歩前展』
です。
場所は芸術専門学群棟2F、歩道に面したガラス張りのギャラリー「T+(ティータス)」にて、三日間開催します。
山本美希さん、井上千裕さんと僕の三人展です。
絵の入った本を中心とした展示です。作品の販売も行います。
僕は、これまでの絵本作品を展示し、この前あおぞらクラフトいちで展開したような実材を使った小さなゴブリンを販売します。ガラス面も楽しくします。


修了はしたものの、学園祭にまた関わらせてもらって嬉しいです。
僕にとっての学園祭は、すごく知っている場所で、まだやったことのないことが試せる場所。
糸口が見えた時、これだけ知っている大学がまた違って見えて、それはおもしろい!

芸術祭スタッフのみなさまには去年とても助けてもらいました。
今年は迷惑かけないぞ!という気持ちでいたはずなのですが、また助けてもらうことになりそうです。。情けないけど、、がんばります!!
[PR]

by konakadaichi | 2011-10-04 14:45 |  ニキビゴブリンをつれていこ… | Comments(0)
2011年 10月 04日
チャイルドブック月刊絵本 新作「ブタオのおひるね」
昨年に引き続き、チャイルド本社の月刊絵本チャイルドブックから絵本を出しています。
0〜2歳向けのもこちゃんチャイルド、先月の9月号です。
タイトルは「ブタオのおひるね」。
おひるねの時間になっても眠たくならないブタオくんのお話です。
f0089854_12553628.jpg
昨年は書店やインターネットでのご注文で9月号のみ購入できたのですが、今年からシステムが変わり、購入できなくなりました。
月刊絵本なので、年間購読がやはり基本ということだと思います。
ほしいという方には、大変申し訳ない気持ちです。
(あおぞらクラフトいちで話したおかあさん、ごめんなさい。)

だけど、保育園などで多くの子ども達にには見てもらえてます!
それはやっぱりすごく嬉しいこと!!

いつかこの絵本も本屋さんに並ぶよう、がんばります!

ちなみに、昨年出した「ぶたおのこんにちは」はこんなです。
f0089854_12553912.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-10-04 13:26 | ブタオのえほん | Comments(0)