<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 26日
テンカウントオープンスタジオ 今日と明日
f0089854_1525313.jpg

今日と明日の午後、アトリエとして使っているアートスペーステンカウントでオープンスタジオが行われます。
作家のアトリエが見れます。
昨夜、荒れ狂うアトリエをきれいにしました。
銀箔と絵を組み合わせたワークショップが体験できます。
僕は今日の14:00から、明日の16:00までいます。
今夜はオープ二ングパーティーがあります。
どなたでも参加できます。

写真は喜多方での拠点となった蔵の中。
助手をしてくれた後輩達。
[PR]

by konakadaichi | 2011-11-26 15:02 |  ゴブリンスタジオ in 喜多方 | Comments(0)
2011年 11月 23日
ゴブリンスタジオ in 喜多方 レポート1
福島県喜多方市で行ったLIFE!まつり内での企画、「ゴブリンスタジオ in 喜多方」が終わりました。
また次の準備が始まっていて、なかなかブログの更新ができていなくすみません。
ともかく今回も感じたことは多々ありました。
雨が降ってしまった中、一日目と二日目で実施場所を変えました。
その違いの大きかったこと!!
その辺のことも含めて、またレポートします。

今回は、ユーストリームっていうインターネット動画サイトにより、おまつり会場の様子がリアルタイムでインターネット上で生放送されました。
下記サイトで保存された動画が再生できるようなので、よかったら観てみてください。
いくつかに動画が分かれていて、その中の「ラジヲ / ライブペインティング / トークなど」の動画の中の1時間39分ごろからゴブリンスタジオの雰囲気が観れます。
あと、「フィナーレ」の動画の集合写真のシーンでもみんなでゴブリンを作っています。

ちんちんラジヲ
http://ustre.am/ESvz

ゴブリンスタジオ in 喜多方 の最初のラフイメージ。
f0089854_683142.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2011-11-23 06:25 |  ゴブリンスタジオ in 喜多方 | Comments(0)
2011年 11月 16日
車の音はとぎれとぎれに
f0089854_430698.jpg

夜中になって車は減って、にぎやかなリズムはとぎれとぎれの音へと変わりました。
僕はえいや!とダンボールにペンキを塗り続けています。
薄明かりな時間帯に帰れるよう、あと二時間集中します!

祭当日は雨の予報だとか。
これはまたいろいろドラマがありそう。
ともかくやるべきことをやる。
[PR]

by konakadaichi | 2011-11-16 04:30 |  ゴブリンスタジオ in 喜多方 | Comments(2)
2011年 11月 15日
車の音と振動の中でダンボールを
f0089854_2334518.jpg

今週末の喜多方でのLIFE!祭の準備をしています。
ダンボールをさくさくやってます。
いつものことで、もう時間に余裕は無いのでやるしかない。
やれないやらない時があるんなら、やるときやらないともうだめやん。
てなわけでギアを二つくらい上げてやりまーす!
アトリエテンカウントには大通り側にガラス張りの小さなギャラリースペースがあり、そこで作業をしています。
通り過ぎる車の音、小さな揺れが、わるくない!!
ざわつく気持ちには適度にざわついた環境がいいのかもしれないね。

タブチ、いいまつりにしよー!
アンジェラのちんちんラジヲ、期待大!(Ustでも流します!)
うわさのポエム屋さんもはずせない!
OBの明和電気、THEパーティーも来てくれます!

喜多方のみなさまにお会いできることを楽しみにしています!
[PR]

by konakadaichi | 2011-11-15 23:34 |  ゴブリンスタジオ in 喜多方 | Comments(0)
2011年 11月 10日
コツコツコツ
f0089854_16421781.jpg

LIFE!展示会場の脇で。
石がたくさん転がってる。

少し肌寒い空気の中、ゆったり時間が過ぎていきます。

コツコツコツとときおりかなづちの音。
搬入ももう仕上げの時間みたいです。
[PR]

by konakadaichi | 2011-11-10 16:42 |  ゴブリンスタジオ in 喜多方 | Comments(0)
2011年 11月 10日
筑波大学附属病院にアスパラガスの活動を観に行きました。
f0089854_056228.jpg

昨日、とても久しぶりに筑波大学附属属病院にアスパラガスの活動を観に行って来ました。
アスパラガスの活動拠点、渡り廊下のSOHには、関係の学生はいなく、数人の来院者が休んでいました。
病院の中なのに、少し、病院の中ではないみたい。
忙しい中でふと寄ったんだけど、寄って良かった。
そこには継続して人の手が入っている様子で、ノートにはメッセージのやりとりも。
これまでの活動のかけらが散りばめられていました。
僕が滞在制作していた時に残していった痕跡もありました。
イスに座って休んでいると、今アスパラガスのサポートを担当されている病院職員の方がみえたので、お話しをしました。

この活動が始まって6年、アスパラガスの存在はしっかり病院に根付いている様子でした。


時間を置いてこの場所に訪れてみて、僕はものすごく良い場所で活動させてもらえたのだなと、改めて思いました。
最近の活動と比較しても、いろいろなことを思いました。

これから僕の人生がどう動いてくかは分かりませんが、きっとこの場所は、自分を支えてくれる大切な原点の一つであることを感じました。

(写真にはカーテンの模様が映す木もれ日の模様が映り嬉しくなりました。)

アスパラガスのブログhttp://asp2011.jugem.jp/
[PR]

by konakadaichi | 2011-11-10 00:56 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2011年 11月 10日
福島は喜多方に下見に来ています。
f0089854_1654845.jpg

今日は朝早くに出発して福島県喜多方市に来週の企画の下見に来ています。
LIFE!メンバーの作品搬入に同行して来ました。

お祭りの場所はちょうどいいサイズ感の小道。
イメージがより現実的になってきました。

近くをぷらぷら歩くと小さな商店が並んでいました。
酒蔵があり、おじさんとお話しをしました。

写真はLIFE!祭の会場となる小道です。
[PR]

by konakadaichi | 2011-11-10 00:00 |  ゴブリンスタジオ in 喜多方 | Comments(0)
2011年 11月 03日
明日は後輩のパフォーマンス公演の日
明日は筑波大学芸術の学生のパフォーマンス公演が行われます。
毎年恒例のイベントで、僕も4年生の時に参加しました。(ダンボールで作った消火栓ゴブリンの中に入って動き回ったりしました。)
パフォーマンスメンバーの他に、多くの後輩がお手伝いさんとして参加します。
本番一週間前からほぼ毎晩練習をして、みんなの呼吸を合わせ、本番を迎えるのです。
また本番後に行われる打ち上げも教授や学生OBの人も来てくれたりしてとても盛り上がります!
明日が楽しみです!
みんながんばって!

・・・詳細・・・

パフォーマンス公演「つ」
11月4日(金)(*雨天の場合は翌日)
開場 18:00 / 開演 18:30
筑波大学体芸図書館北広場
入場無料
[PR]

by konakadaichi | 2011-11-03 21:13 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)
2011年 11月 02日
東京うろうろ 頭ぐるぐる
f0089854_2157325.jpg

ここ半月、東京に出る日がとても増えてる。
多摩美の先生のお手伝いをちょこちょこしてるのもあるし、それ以外の用事も増えてる。
今も東京で用事の間。

その間、芸術に関わる人など、いろいろな人の話しを聞いている。
聞くたびに頭の中に新しい言葉が入ってきて、それは自分の考えを肯定してくれたり発展させてくれたりもするし、また別方向を向いているものもある。
机に着いて教科書を広げる代わりに足を動かし声を出しながら勉強してる。

今はきっと、そういう時期なのだと思う。
僕の頭はいつもぐるぐると考えていて、それがつらいと思ったりもすれけれど、考えることは悪いことなわけない。
人間は考えるのだ。
頭の中の迷路の途中の、少し広い場所に出た時の気持ちよさはそれはもう半端ない!
それは作品が出来上がるタイミングにシンクロしているような気がする。
[PR]

by konakadaichi | 2011-11-02 21:57 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)