<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
取手ゴブリンワークショップ レポート
先日26日に、とりでえきまえアート縁日の中で、ゴブリンワークショップを行ってきました。
25日は雨で中止になり、一日だけの実施。

ここにある材料を好きに使ってゴブリンをつくりましょう、できあがったら「かえっこ」でつかえるポイント引換券をわたしますよ、というもの。
10時から16時までの開催時間中、家族連れの子どもさんたち絶えず、参加してくれた子どもの人数は50人を超えるほどでした。ほとんどの子どもは親御さんと来ていたので、とても多くの人と関われたんだなあと驚きます。
少しのサンプルと少しの僕の言葉を手がかりに、子ども達はつぎつぎに作品を作り出しました。
今回はまた、いい作品がたくさん生まれました!
自由がよかったのかな。

制作に参加してくださる親御さんもいました。
すごく積極的に参加してくれたお父さん、嬉しかったです!
子どもがこんなに作ることに興味を持つなんて知らなかった、という親御さんからの言葉、はっとしました。考えてみれば、幼稚園や学校で作ることをしていても、家で作らない子であれば親が見れるのはその出来上がったものだけか。作る過程はなかなか見られないのか。できあがっていく過程はそれはおもしろいもの。

親の子どもを見つめる眼、多くの家族に共通したものを感じます。
子どもを愛する気持ちだと思います。
少し特別な空間で、頑張る子ども、見守る親、そしてそこに僕もいる。幸せな時間のそばにいられることはそれは幸せ。からだはもう自然にがんばります。
今回の取手での活動を終え、一つの見方として、ワークショップ等により「家族」と関わることのできる自分にとっての意義・意味を考えています。
そのあたりについて書きかけるもののまとまらないのでここでは書きません。


お世話していただいた、取手アートプロジェクトのみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。
イノウエみゆきさんとのお隣だったから安心してできたのかも!素材をくれてありがとう。頭にたくさん乗った木の実、すごくよかったよ。

写真をたくさん載せたかったので、適したサイトに載せてみました。よかったらご覧ください。
http://photozou.jp/photo/list/1620513/6148490

取手アートプロジェクト
http://www.toride-ap.gr.jp/

少しだけこちらにも写真。
f0089854_7253746.jpg
f0089854_7254796.jpg
f0089854_7254488.jpg
f0089854_7254992.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-02-28 07:39 |  その他ゴブリンワークショップ
2012年 02月 25日
今日の取手でのワークショップは中止になりました
今日の取手でのワークショップは雨のため中止になりました。
明日の天気予報は晴れなので、明日はできそうです。


近況しては、少し余裕のあるここ数日です。
お正月休めなかったので、うれしい。
これから2週間ほどは、またいろいろ詰まってきそうです。

ともかく明日の取手、一日だけになってしまったけど、いい活動ができたらと思います。
[PR]

by konakadaichi | 2012-02-25 09:02 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2012年 02月 17日
取手で「かえっこバザール」に参加します
この前、取手に打ち合わせに行ってきました。
「取手宿ひなまつり」というイベントの中の「えきまえアート縁日」というのが2月25日と26日に開催されます。
その中で「かえっこバザール」という企画が行われます。
この企画は、美術作家・藤浩志さんの提唱のもと、全国各地で開催されているものです。


かえっこはいらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

(kaekkoHPより)

私はその中で、おもちゃを持ってこなかった子どもにポイントを与えるための参加型ワークショップ担当のアーティストという位置で参加することになりました。
取手の地で、こどもたちと作るあそびを真剣に行ってこようと思います。
大学最初の同期のアーティスト、イノウエみゆきさんも僕と同じくワークショップアーティストとして参加します。
修了制作会場で隣り合い存在していた二人が、場所を変えまた隣り合います。ふしぎ。

「かえっこバザール」の詳細はこちら。
http://www.geco.jp/kaekko/

「えきまえアート縁日」
日時:2月25日(土)と26日(日)10時~16時(少雨決行、荒天延期)
場所:取手駅東口大師通り商店街
f0089854_20232813.jpg
開催場所の地面のもので作りました。
[PR]

by konakadaichi | 2012-02-17 20:32 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)