<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 24日
北条小学校の子どもたちと「竜の子ゴブリン」をつくりました
f0089854_9245613.jpg

5月6日、つくば市の主に北条地区にて竜巻が発生しました。
その日僕は都内に出ており、その知らせを聞いたときにはぞっとしました。
北条では一昨年の山麓秋祭りで制作活動をさせていただいたことがありました。
また、たまたま前々日の5月4日には北条の街を訪れていたということもありました。

絵の仕事の締め切り時期で、直後は動けませんでした。
発生の翌々日、北条地区で活動するまちづくりサークル、「チームごじゃっぺ」からの手伝い募集の呼びかけを目にし、その日北条に入りました。
僕は「矢中の杜」と呼ばれる建物の復旧作業を手伝いました。
手伝い後、破損がひどい建物が壊される場に遭遇しました。
集まった人たちの中、涙を流しながらその光景を見つめる人を見ました。

バス停まで歩く帰り道、道に落ちている瓦などのがれきのかけらを見て表現の可能性を感じ、少し拾って帰りました。
後日そのかけらに目鼻を描いた作品を作り、知人に託し、災害後の主に情報共有を目的に立ち上げられた「北条街かど新聞」のメンバーの方々に見てもらいました。
話し合いは盛り上がったそうで、この表現で何かしたいという動きが起こりました。

その後の打ち合せで、7月7日に行うプチイベント「復興!北条七夕」で完成となるモニュメントを作ろうということとなりました。
またメンバーで話し合い、この作品を「竜の子ゴブリン」と呼ぶこととしました。
そして、北条小学校にご協力いただき、授業の中で子どもたちが竜の子ゴブリンを作る時間をいただきました。
今週火曜から金曜日までの四日間通い、計6回の授業を行いました。
全校生徒およそ200人の子どもたちがつくった竜の子ゴブリンは、横向きの破れ障子に接着していきました。
一年生の大胆さ、三年生の発想力、六年生の器用さなど、歳の違いによる表現の違いや子ども達の雰囲気の違いを感じました。
密になった竜の子ゴブリン達、なかなかの見応えです。


北条のたかぼんさんに竜の子ゴブリンについてブログで紹介していただきました。
その中の言葉を、引用させていただきます。

“竜巻ではいろんなものが風で巻き上げられて飛んで来ました。特に瓦のかけらなどが多くて、屋根を壊したり、窓ガラスを割ったり、人を傷つけたりしました。
でも、彼らが悪いのではありません。彼らも被害者です。本来あったところから無理矢理引き離され、壊され、遠くまで連れ去られたのです。
そんな彼らに命を吹き込み、一緒に北条の復興を祈願しよう、という意気込みの結実が「竜の子ゴブリン」なんです。”


僕はこの言葉を読み、僕にはこれ以上の言葉は書けないと思いました。
僕は北条で被災した当事者ではありません。
外から入ってきた僕が、この場所で力になれることはきっと限られています。
でもそこに、北条に住んでいたり関わっていたりする人たちの協力があったり、参加があったり、意識してもらえることだけでも、表現はまた力を持ち得ると思います。
作品への僕の気持ちをくみ取り広げてくれた北条のたかぼんさんのこの言葉には、大きな意味を感じました。

作品はほぼ出来上がっていますが、細かな仕上げと設置方法の検討を行い、7月7日の「復興!北条七夕」にて完成させ正式に街に飾る予定です。

上記転載元、たかぼんさんのブログです。一昨年の活動にも触れていただいています。
『たかぼんのつくば市北条古民家暮らし』 http://taka4027.exblog.jp/18466892/

北条街かど新聞のメンバー、矢中の杜のminaさんにレポートしていただきました。
『“矢中の杜”の守り人ブログ』 http://yanakanomori.tsukuba.ch/


北条小学校での授業時の写真です。
f0089854_9245272.jpg
f0089854_924535.jpg
f0089854_1319392.jpg
f0089854_13151554.jpg

f0089854_9281349.jpg
f0089854_925864.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-06-24 13:17 |  竜の子ゴブリン | Comments(0)
2012年 06月 18日
チャイルドブックの月刊絵本より「ブタオのはみがき」が出版されました
f0089854_23434946.jpg


チャイルドブックの月刊絵本より「ブタオのはみがき」が出版されました。
0~2歳向けのシリーズ、もこちゃんチャイルドの6月号です。

一作目の「ブタオのこんにちは」、二作目の「ブタオのおひるね」に次ぐチャイルドブックのブタオシリーズ三作目です。
これまでの二作と比べると、少し世界に奥行きがでてきているかも!
0歳、1歳、2歳くらいの人たちの目に、ブタオの世界はどう映るのでしょうか。

月刊絵本ということで、本屋さんなどでのご購入はできません。
年間で購読されている保育園やご家庭に配布されるかたちとなります。
ほしいという方、すみません。。
僕の参加するイベント等には持って行こうと思います。


先輩のお子さんがブタオくんを見て、すこしぐずり止んだ様子を見たときには、感動しました。
絵本に触れる子どもの姿、もっともっと見たいです。

f0089854_23423374.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-06-18 23:53 | ブタオのえほん | Comments(0)
2012年 06月 14日
“ゆいまつり展”開催中 ステージの絵が飾られています
f0089854_1840452.jpg

明日15日まで、筑波大学第三エリアA棟1階学生控室にて“ゆいまつり展”開催中です。
ふるさとつくばゆいまつりとは、今年の3月に開催された新しいお祭り。
その中で、僕はステージのバックにくる大きな絵を描きました。
当日の記録写真などとともに、その絵も展示しています。
後輩やおまつり運営メンバーにたくさん手伝ってもらい完成させた絵です。
久しぶりに広げられた絵、久しぶりに見て、なつかしかったよ。
体芸エリアのペデストリアン下で、工事現場の人たちのそばで、描き続けた三月の一週間を思い出しました。
[PR]

by konakadaichi | 2012-06-14 18:36 |  ゆいまつりステージ背景画 | Comments(0)
2012年 06月 11日
最近の山ゴブリン まとめてもらった作成レポート
先月、山ゴブリンをつくった島根県雲南市塩田地区には、国の事業により“地域おこし協力隊”として一名、職員さんがいます。
おととしはいなかったので、今回はその方のサポートが心強い!
先日開かれたゲートボール大会の写真です。
f0089854_2326578.jpg
ゲートボール大会の背景に山ゴブリン!おもしろい光景です!
僕はその場にはいませんが、こうしてサポートしていただきながら、現地で見守ってもらいながら、つくったかたちが時を過ごすなんて素敵です。
目鼻、しっかりくっついているようです。

地域おこし協力隊の三瓶さんに、山ゴブリン作成時のことを詳しくレポートしてもらっています。
ありがとうございます。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4098/13818
支えてもらってばかりではいけないのですが、やっぱり僕は多くの人に支えてもらっていると思うのです。
感謝を忘れないこと。
頑張ること。
楽しむこと。
[PR]

by konakadaichi | 2012-06-11 23:52 |  雲南ゴブリンプロジェクト | Comments(0)
2012年 06月 07日
板橋区立美術館にてワークショップを行います
f0089854_1852844.jpg

板橋区立美術館のワークショップシリーズ“ひよこ・たぬきアトリエ”にて親子対象のワークショップを行います。この夏、同美術館にて開催される「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」の関連イベントとなっています。タイトルは、

「顔をつけて遊ぼう!」

参加者に持参していただくカバンや靴や帽子などに、フェルトなどで作った目や鼻や口を付けて顔をつくって遊ぼう!という内容です。
これまでは外すことを前提にテープでくっつけたりしていましたが、今回は接着しちゃいます。
使ってきた身の回りのアイテムをゴブリンに変身させたら、そのアイテムにより愛着が湧くかもしれません。
できあがった作品は、身に付けて外を歩いてほしいなあ。使い続けてほしいなあ。


・・・詳細(美術館ホームページより)・・・

日時・講師:
7月1日(日)「顔をつけて遊ぼう!」
小中大地(アーティスト)
身の回りのものに目や鼻を付けて遊んでみましょう。

時間・対象:
3歳から小学生の親子
ひよこアトリエ 10:00~12:00
たぬきアトリエ 14:00~16:00
ひよこもたぬきも内容は同じです。
定員:各回親子10組
参加費:一組500円
要事前申込

申込方法:
7月1日分は6月23日9:00より電話にて先着順(板橋区立美術館 03-3979-3251)

板橋区立美術館 イベント詳細ページ
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/lecture/lc2012-10.html#01
[PR]

by konakadaichi | 2012-06-07 18:59 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2012年 06月 01日
母は偉大なり、か。
歳を重ねる中で少しずつ、知らなかった母の気持ちを知ってきている。
兄の気持ちもまた同様に。

母のぶっきらぼうだけど前向きで本質的な言葉は、僕の心の中で存在感を持っている。

母が走れない分、僕が走るよ!と、言えたらかっこいいけれど、僕はまだまだ程遠く未熟だ。
ただ熟すことを待つのではなく、テンションをかけながら、ときに喜び、ときに失敗しを繰り返しながらになるかもしれないけれど、太陽の動きにあまり逆らわないようにしながら、日々を送ることなのだと思う。

母になっている友達、すごいと思う!
特に小さな子どもたちは、だいたいその多くの時間を、母の顔を見ながら育つのだから。
f0089854_10384831.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2012-06-01 10:27 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(2)