<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 22日
朝、思ったこと
かみなりの音と地響きとともに目が覚める。

追い込まれているときこと、とっておきの楽観力ね。

ウェブに言葉をのせて、部屋にちいさな風を通す。

窓を空けると、冷んやりした空気。季節の境目か、もう変わっているのか。

昨日一日ループさせていた音楽のプレイリストが、パソコンを開けると聞こえてくる。今日もこの音でいいと思った。



自信をもって、自分を信じて、日々を。



メールやfacebookやコメントで、言葉をありがとうございます。
もう少し落ち着いたら、ゆっくり読みます。
[PR]

by konakadaichi | 2012-09-22 08:31 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2012年 09月 19日
挿絵を描いた幼年童話「斉藤洋の日本むかし話 ふしぎな国の巻」が出版されました。
f0089854_1242577.jpg

斉藤洋さんの幼年童話「斉藤洋の日本むかし話」シリーズ第一弾『ふしぎな国の巻』が、ひさかたチャイルドから出版されます。
僕は挿絵を担当させていただきました。
斉藤洋先生書き下ろしの、不思議な国を舞台にした四話の日本むかし話が集まった一冊です。
あの日本むかし話、斉藤先生が書いたらどうなるのでしょう?
書店には9月中旬以降に並びます。
(写真の本は、できあがりが届いたばかりの見本です!)

斉藤先生のことは「ルドルフとイッパイアッテナ」で知っていて、そんな先生と一緒に本を作ることができて光栄です!!



制作途中の記憶も詰まっています。あのシーンはあんなときに描いたなあ、あんな場所で考えてたなあ、みたいにです。
山口の実家に送ると、早速山口のばあちゃん、文章も読みながら絵も見てくれました。もう読み切ったんだって!嬉しそうな声を聞きました。


僕の部屋にある本と、ばあちゃんが見ていた本が同じものって少し不思議。距離を超えて同じものを見てる。
[PR]

by konakadaichi | 2012-09-19 13:13 | 斉藤洋の日本昔ばなし | Comments(2)
2012年 09月 19日
僕の声、変わった?って聞くと、変わってないって。
結局この時間になった。
この遠心力は僕にとっては強く、夏から秋を過ぎるまで、つかんで離さないことは難しそう。
でも今日は、もう少しぎゅっとつかめてる。

言葉にしよう。
ほんのほんの少しでも。
そうすると、以前更新を続けていた日々のことを思い出すこともあるのかな。思い出したいわけではないけれど。

今日、小学校からの友達とすごく久しぶりに電話で話した。
僕の声、変わった?って聞くと、変わってないって。
その人の声も変わってなかった。
会話は弾み、気持ちも弾んだ。

そういうことって、大切な幸せね。


夏以降の活動についてのレポートや伝達すべきことも、追いつかせていかないと〜!

でも今日は、おやすみなさい。
[PR]

by konakadaichi | 2012-09-19 04:47 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2012年 09月 18日
ひさしぶりのひとりごと
もう少しブログを更新していこう、いこう、と思ってても、時間は僕を簡単にこのブログから遠くへ遠くへと運んで行ってしまう。

今また戻ってきたから、少しの期間ここに滞在すること、できるかな、できないかな。

部屋で一人制作している時には、きっとこのブログは、風。僕にとってfacebookやtwitterは風じゃないまた違うもの。ブログは基本一方通行だからかな。他の情報との距離があるからかな。

ただ吹き抜ける風。

前に先輩が泊まりに来て、カーテンが朝の光ににじむ中、たくさん言葉を出した。
いろいろなことに気づかされた。
みんなちがうから、みんなにきっと気づかされるのだろう。
もっと人に会いたいと思った。会いに行かなきゃと思った。
[PR]

by konakadaichi | 2012-09-18 02:54 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2012年 09月 14日
近況(簡単でごめんなさい。。)
8/12 傘にゴブリンを描くワークショップ(プリズムによる企画。レポートその2が遅れていてごめんなさい。。)

8/30 茨城新聞の「ひときらり」に活動紹介されました。(報告遅れました。。後日画像UP?)

9/7 取手小学校にてワークショプ「いえゴブリン 〜家族をつなぐ不思議な妖精〜」(取手アートプロジェクトによる、一年生ワークショップシリーズの一つです。)

9/15,16 水戸「あおぞらクラフトいち」に共同アトリエテンカウントメンバーのブースとして参加。明日から。(僕は明日だけいる予定です。)

9月中旬 「斉藤洋の日本むかし話」シリーズ第一弾『ふしぎな国の巻』の挿絵を描きました。書店には9月中旬以降並びます。


一つ一つをしっかりレポートしていきたい気持ちにかられながら。。。
[PR]

by konakadaichi | 2012-09-14 16:37 | ≪その他美術関連活動≫ | Comments(0)