<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 26日
「カップヌードル」のfacebookページトップ画像の作品が三つ目になりました
カップヌードルの公式facebookページのトップ画像に掲載していただいている作品ですが、二度目のチェンジをし、現在三作目となりました。

今度の作品はとってもにぎやか!
新しいプヌーも登場し、みんなでかついでわっしょいわっしょい!?
前の作品から物語がつながっているのかもね!
隠されそうになりながらも頑張るプヌーもいますよー!

ただいま掲載中ですので、ぜひfacebookページより見てみてほしいです。
facebookに登録していなくても大丈夫です。
下記URLよりページに移れます。

https://www.facebook.com/nissincupnoodle?fref=ts


たくさんのプヌーに出会えてとっても嬉しいです!


[PR]

by konakadaichi | 2013-03-26 00:56 | 日清カップヌードル プヌー | Comments(0)
2013年 03月 25日
小雨の日のランニング
今日はバスが遅れたので、駅まで走りました。15分間のランニング。
また冬めいた空気。
口でする息。
揺れる視界。
足音はあいかわらずばたばたと鳴り、振動が足にからだに響きます。
桜を観ながら走る。
桜の花の集まりは丸かったんだ。


冬、長く走るとだいたいいつも、少年野球の冬のランニングを思い出します。
競り合った友達のこと。
常盤公園のカーブの視界。
駅伝大会に出られたこと。
前の走者の友達が、全力でたすきをつないでくれたときの真っ赤な顔、忘れない。


走っていて、何人かの袴姿の人を追い抜きました。
今日は筑波大学は卒業式でした。
バスが遅れたのは卒業式が影響してたのかも、と聞きました。
やさしい小雨はまた、思い出を飾ってくれたのかな。

卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます!

--
[PR]

by konakadaichi | 2013-03-25 21:34 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2013年 03月 23日
「カップヌードル」のfacebookページトップ画像の作品が二つ目となっています
カップヌードルの公式facebookページのtop画像として、僕の作品を掲載させてもらっています。
ただいま二つ目の作品となっています。
ぜひ下記URLより観ていただければと思います。

https://www.facebook.com/nissincupnoodle?fref=ts


今回の作品では、カップヌードルに宿る存在、「プヌー」を、小さな立体造形のかたちで表現しています。
前後のストーリー、プヌーの気持ちなどの想像が膨らむ作品であれば嬉しいです。


プヌーはおそらく!?カップヌードルの文字の真ん中あたりから呼ばれているのでしょう。
カップヌードルの具、えび、コロ・チャー、卵、ねぎのプヌー達が、画面の中に現れています。
この二つ目の作品では、大きなプヌーが登場!
何が起こるの?
ほかのみんなは驚いているのでしょうか?
中にはひっくりかえっているプヌーもいますね!


まだこれからも数回作品は切り替わっていきます。
ぜひ、チェックしてみてください!


[PR]

by konakadaichi | 2013-03-23 18:46 | 日清カップヌードル プヌー | Comments(0)
2013年 03月 18日
「ゴブリン研究所 ゆいばさみ」レポート
f0089854_2324633.jpg
f0089854_242734.jpg
f0089854_39408.jpg
f0089854_2332359.jpg

ゆいまつりのテーマ「つながり」から発想した木製の洗濯バサミのゴブリン「ゆいばさみ」の販売&ワークショップが終了しました。
ポカポカ陽気の中、ワークショップは予想よりもずっと盛り上がりました。
参加者には木製洗濯バサミに顔を描き、ゆいばさみを作ってもらいました。
素材や画材、サイズ感など、うまくいったこといかなかったこと、今回の活動でも多くのことを考えさせていただきました。
その中でも、参考作品を充実させることは本当に大切だということを強く感じました。
今まで行ってきたワークショップの中でもそうだったのですが、参加者はしっかりと参考作品を見てくれます。
そこを基本として自分の色を出してくれることが多いです。
それに、そこを外してくれる作品もまた良いのです。
嬉しそうに、恥ずかしそうに、真剣に、いろんな顔を見せながら作品に向かう人たち、その中に居られることは本当に幸せです。


作品ができたらハイチーズ!
生まれたばかりの作品と一緒に、本当にみなさまいい顔をしてくれます。
その顔を見るときにはやはり、人はつくることが好きなんだと感じます。なにかあるのだと感じます。
f0089854_233549.jpg
f0089854_2342492.jpg
f0089854_23506.jpg
f0089854_2353036.jpg
f0089854_2361653.jpg
f0089854_23757.jpg
f0089854_2385787.jpg
f0089854_2392746.jpg
f0089854_2424715.jpg


なんと、一年前のゆいまつりでの企画
http://konakabeya.exblog.jp/17330381/
に参加してくれた人が、その時の作品を持って会いにきてくれました!
心を込めて描いた作品、大切にされてるんだね。嬉しい。
f0089854_24020100.jpg



参加者は一度もとぎれることなく、200人もの人たちが参加してくれました。
ブースの中はフル回転!頭がクルクル回る僕を支え引っ張ってくれたのは、彼ら二人のゴブリン博士の助手さんです。
三人ともゴブリン研究所コスチュームで、ばっちり息ぴったりのコンビネーションだったね!
f0089854_2431298.jpg


第二回ふるさとつくばゆいまつり実行委員会のみなさま、こんな素敵なおまつりに呼んでくれてありがとう!
ほんとにチカラになるよ!
頑張るよ!

あと一点、先日の僕の告知ブログでの日時の書き方が分かりにくく、日曜日も開催と勘違されうるものだったとご指摘を受けました。
もし、勘違いをさせてしまった方がいましたら、本当に申し訳ありませんでした。
以後、より自覚を持って情報発信していくよう努めます。

おまつりにご来場いただいた皆様、企画に参加していただいた皆様、おまつりを支えてくれた全ての関係者の皆様、どうもありがとうございました。


[PR]

by konakadaichi | 2013-03-18 03:22 |  ゆいばさみ | Comments(0)
2013年 03月 17日
「カップヌードル」の公式facebookページのトップ画像として作品を掲載していただいています
日清食品さんの商品「カップヌードル」の公式facebookページのトップ画像として、作品を掲載していただいています。

カップヌードルをテーマに作品を作りました。
昔から親しみのあるカップヌードルです!とても嬉しいことです!
今回の作品は小さな粘土造形の写真作品。
カップヌードルとの関わりから、いったいどんな作品が生まれたのでしょうか?
ぜひぜひ、カップヌードル公式Facebookページで作品を見ていただきたいです。
僕の制作風景の写真も載っています!
下記アドレスからページに移れます。

https://www.facebook.com/nissincupnoodle?fref=ts

facebookに登録していないという方でも、このアドレスからご覧いただけます。


facebookとは何?というと、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれているものです。
じゃあSNSとは何?と言われると、うまく説明できないなあ。
ともかくページを見てみて!ほしいな。

今が一作目で、4月初めまでの期間、作品が何度か入れ替わっていきます。
その変化も楽しんでいただけたらなあと思います。


スキー上でのお昼に、駐車場で食べたカップヌードルの味は忘れられません。
その味とともに小学生の時の記憶もよみがえり、もう胸にぐっときます。
そんな気持ちを思いながら作品を作りました。


[PR]

by konakadaichi | 2013-03-17 11:46 | 日清カップヌードル プヌー | Comments(0)
2013年 03月 15日
「第2回 ふるさとつくば ゆいまつり」に参加します
f0089854_22243264.jpg


「第2回 ふるさとつくば ゆいまつり」に参加します。
ゴブリン研究所を設置し、その中で「ゆいばさみ」という作品を販売します。写真のものです。
また、ゆいばさみづくりのミニワークショップも常時開催します。
昨年作成させていただいたステージ用の背景にくる大きな幕も、今年も使用してもらえるようです。

ゆいまつりの“ゆい”は“結”。
人や文化、知の「つながり」を創ることをを目的としているおまつりです。
「ただいまつくば。おかえりつくば。」というおまつりからの言葉、とてもあたたく感じます。

久しぶりの風をたくさんの人を感じられる活動、楽しみです!


「第2回 ふるさとつくば ゆいまつり」
開催日時 2013年3月16日(土)10:00~17:00
     (順延の場合)2013年3月17日(日)10:00~17:00
開催場所 つくば市つくばセンター広場
     (茨城県つくば市吾妻1丁目10-1
      アイアイモールのくぼんだところにある広場です。)
主催 ふるさとつくば ゆいまつり実行委員会

おまつりの詳しいことはこちらから。
http://www.yuimatsuri.com/


[PR]

by konakadaichi | 2013-03-15 13:38 |  ゆいばさみ | Comments(0)