<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 22日
晴れて~
f0089854_1416383.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2013-06-22 13:29 | その他立体造形関連 | Comments(0)
2013年 06月 21日
「いえゴブリン ~家族をつなぐ不思議な妖精~」レポート
昨年9月、取手小学校にて、
「いえゴブリン ~家族をつなぐ不思議な妖精~」
というワークショップを行いました。
対象は一年生の二クラス。

このワークショップは、取手アートプロジェクト(TAP)さんの「いちねんせいのさくひんてん」に向けてのワークショップシリーズの一つとして企画し、実施しました。
「いちねんせいのさくひんてん」は、取手市内全小学校の一年生の子ども達の作品を一同に並べた作品展です。昨年の12月に行われました。
今年の共通のワークショップテーマは、「いつもいっしょに」です。


このワークショップで子ども達に伝えたことは、
“家族に宿る妖精を想像してみよう。その妖精は、家の中にも、家族みんな一人一人の中にもいるんだよ。家族を守ってくれるんだ。それに、家族をつないでくれるんだ。どんなことがあってもね。そうした妖精のことを「いえゴブリン」と呼ぶよ。家族みんなのいろいろなことをひとつにしよう。想像してみよう。”

このように伝えて、ワークショップを行いました。
具体的には、家族ひとりひとりから連想した要素を身体の一部とし、キャラクターをつくっていくというものです。

f0089854_18441648.jpg
この子は、からだがコップ、足は自由帳、手がスポンジ。
写真の右下に見えるのが、事前に宿題として家族のことを書いてきてもらっていたプリントです。
このプリントによると、、顔は本二冊が組み合わさってできているようです。おそらくです。


順番は前後しますが、授業の最初に僕、ゴブリン博士のこれまでの研究の軌跡を紹介しました。
f0089854_1847944.jpg

それから、僕の場合はということで、例として僕の家族のことを伝えながらつくり方を説明しました。
お兄ちゃんは太陽って名前で、、
f0089854_18464168.jpg

そして制作開始。
70人もの子どもたちと来てくれた親御さん達で、体育館全体に広がり制作。
僕、親御さん、先生方でアドバイスをして回ります。
途中、おもしろい表現をピックアップしみんなに伝えたり、一旦手を止めて他の子の作品を見て回りましょうの時間を作ったり、想像がより膨らむようアクセントをつけてみたり。
f0089854_18433239.jpg

この子は身体がサッカーボールかな?
f0089854_18451277.jpg

この子の工夫はまたすごい!
鼻は逆立ちをしてる兄弟だって!鼻のかたちになってる!
f0089854_1845421.jpg

たくさんのいえゴブリンができました。
同形で別の要素が裏面にも描いてあるダブルイメージの作品や、胴のパソコンがぱかっと開く作品など、驚きの工夫がなされている作品もありました。
それら、みんな一年生の作品なのです!本当にすごい!
どのくらいできるか少し不安でしたが、そんなのまったく。
僕が設定した方向以上に、子ども達の家族への気持ちが作品をここまで高めたのだと思います。


そして、12月のいちねんせいのさくひんてんでは、壁面に大集合させました!
f0089854_18415346.jpg
f0089854_1840518.jpg


子どもたちは、大きく豊かな気持ちを持っていると思います。
その気持ちや表現を引き出してあげるきっかけをつくることが、アーティストの側からのワークショップというのかな。
もちろん大人の方々も、みんなその気持ちや感性があると思っています。


僕のアトリエには、僕のいえゴブリンが飾られています。
いつも見守ってもらいながら、制作をしています。
f0089854_18402537.jpg



また取手アートプロジェクトさんのブログでも詳しく紹介していただいています。
こちらのサイトもぜひご覧ください。
http://blog.toride-ap.gr.jp/こどもプログラム/2012/0910-3399/

---
[PR]

by konakadaichi | 2013-06-21 20:12 |  いえゴブリン ~家族をつな… | Comments(0)
2013年 06月 21日
筑波交流センターにゴブリン
f0089854_1125027.jpg

昨年秋に北条地区にある筑波交流センターで行われた筑波文化祭、僕はゴブリン博士として、マスキングテープでセンター中にゴブリンを描いていく制作を行いました。
描いて回っている内に、後ろにはついて来る子どもたち。
気がつけば子どもたちと一緒に描いていました。
自然にワークショップ。
そして今日久しぶりに交流センターに来てみると、描いたゴブリンの一部が残っていました!残してくれていました!
記憶に残ってくれることも嬉しいけど、かたちとして残ってくれることも嬉しいです。


これからお昼ごはん。
ポステンで食べよ!
[PR]

by konakadaichi | 2013-06-21 11:25 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2013年 06月 20日
兄の年賀状に
f0089854_17495443.jpg

前のお正月のころ、兄から頼まれて兄の年賀状の絵を描きました。
さらさらっと描けました。
こういう感覚もきっと大事。
肩の力を抜いたり。
絵でも、動く活動でも。
バランス。
[PR]

by konakadaichi | 2013-06-20 17:49 | その他イラスト関連 | Comments(0)
2013年 06月 19日
これから。これから!
ここのところ時間を見つけては、ブログの過去記事の整理をしています。
カテゴリーを整理し、各記事にそのカテゴリーを当てていっています。
2006年から続けているから記事の数は半端無い!
でもやりかけたからには整理しきる!
過去から今への時間旅行は、僕にはあまりに過密日程!
喜びやまた辛さの記憶が、落ち着かないリズムを持ちながら身体をかけめぐる!
巡るこの旅行はまだ途中。

思う!
過去の喜びは空で輝き、これからも明るく照らし続けてくれるよ!
過去への後悔は未来への希望だよ!
これから。これから!

---
[PR]

by konakadaichi | 2013-06-19 17:16 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2013年 06月 15日
生口島に下見に
f0089854_9502161.jpg

広島県、瀬戸内海の生口島に来ています。
夏の制作の下見です。
昨日は晴れててあっつかった〜!
今日はあいにく、雨が降っています。
どんなことができるだろう?
[PR]

by konakadaichi | 2013-06-15 10:00 |  生口島でのゴブリン | Comments(0)
2013年 06月 13日
飛べるのか
f0089854_1841285.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2013-06-13 18:42 | 絵画調 | Comments(0)