<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 25日
寄り添ってるみたい。
f0089854_17154846.jpg


---
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-25 17:17 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2013年 07月 18日
友達家族と絵を描きました
今月のはじめ、遠くに住んでいる友達が関東に家族旅行で来るとのことで、何年ぶりだろう、たぶん四、五年ぶりに会いました。
近所で、一緒に少年野球クラブに入っていたり、お互い絵が好きだったりで、仲の良かった友達です。
久しぶりに会ったけど、久しぶりに感じないもんなんだなあ。

せっかくだから何かおもしろいことがしたいねって計画を立てていて、友達家族と僕で絵を描くことにしました。
東京の大きな公園の大きな木の下に、ビニールシートを敷き、キャンバスを寝かせ。
何を描こうというテーマは決めませんでした。
少しずつ描き出し、、徐々に徐々に、、そして盛り上がりだすともうお子さまの手は止まりません!
僕の手も、友達の手も止まりません!友達の奥さんも一緒にです。
よし、キャンバスを反転だ!と、それぞれの描いている場所を変えてみたり。
指を使ってキャンバスを叩き描くと、お嬢様も叩きます。
ペンの三本持ちも、どん欲にチャレンジしていました。
お姫様の絵に込める力に僕たちは引っ張られ、引き寄せられました。
いい絵が出来上がったと思います。

友達とこれから未来へのワクワクを共有し、
僕はまたヒントの一つをつかんだ一日でした。

今度は僕が会いに行くよ!

f0089854_19553736.jpg
f0089854_19511829.jpg
f0089854_1951830.jpg
f0089854_19503551.jpg


---
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-18 21:56 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 16日
テンカウント壁画5:テンカウントの住所
テンカウント壁画についてですが、その展示場所をしっかりお伝えしておりませんでした。
展示している場所は、アートスペーステンカウントという名前の共同アトリエの、東大通り沿いのガラス張り壁面です。
下記の住所となります。

〒305-0005
茨城県 つくば市 天久保 2-16-10 誠和ビル 中2階
アートスペース テンカウント

テンカウントのHPもあります。
こちらもよかったらご覧ください。
http://tencount10.exblog.jp/

---
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-16 09:14 | テンカウント壁画 | Comments(0)
2013年 07月 15日
テンカウント壁画4
テンカウントの壁に描いた絵、完成しました。
ゴブリン制作のときとは少し気持ちを変え、僕の中にはいったい何があるのだろういう考えで描いていきました。
シーソー、迷路、届かないものは遠くに、近くにあるのもですら分岐し、少し風が吹き、右側に大きな羽を描きました。この壁いったいがその翼の上にあるのか、ただの一要素かは分かりません。
僕の好きな食べ物なんかも描いていきます。そのあたりのことは来てくれた子どもさんに手伝ってもらったりましました。
今回一番よく出てきた要素はハートです。
恋愛は、僕にとってとても大切なことなのかもしれません。みんなそうなのでしょうけど。あたりまえのことなのでしょうけど。
絵の真ん中には僕の顔を描きました。
その回りにもハートがたくさんいます。
僕の頭の中を描き出した絵となりました。
この絵から、僕は僕を客観視して、何かを思うことができるのかな。
観ていただく方も、僕の頭の中を少しでものぞくことできるのかな。

この壁画は7月いっぱいはこのまま展示しておく予定です。
普段はガラス越しからしか見られないので、もっと近くからみたい方いましたらご連絡いただけば中に入って観て頂くこともできます。

よかったら通りがけらでもふらりと観にきてください。

f0089854_10462282.jpg
f0089854_10575797.jpg
f0089854_10502322.jpg
f0089854_10543238.jpg
f0089854_10532326.jpg
f0089854_1103960.jpg
f0089854_1050386.jpg

---
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-15 11:34 | テンカウント壁画 | Comments(0)
2013年 07月 14日
テンカウント壁画3
f0089854_18391651.jpg

オープンスタジオに来てくれてお子さまにお手伝いしてもらったりも。
これを描いて、と伝えて描いてもらっています。
19時までもう少し!
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-14 18:39 | テンカウント壁画 | Comments(0)
2013年 07月 14日
テンカウント壁画2
f0089854_1647966.jpg

描き出して二時間、イメージが少しずつかたちになってきています。
今回の絵のテーマは、僕の頭の中。
今、僕の頭の中にある記憶や迷い、また転がっている些細なことでも絵にしていきたいと思って描いています。
少しずつ連ねて、途切れたら飛んで、いきます!

テンカウントのオープンスタジオは19時までです。
僕も終わりまで描いています。
よかったら遊びに来てください。
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-14 16:47 | テンカウント壁画 | Comments(0)
2013年 07月 14日
テンカウント壁面1
f0089854_14461445.jpg

今日はテンカウントのオープンスタジオ!
僕は表の壁にテープで絵を描いてます!
まだ始まったところ!
頑張りまーす!
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-14 14:46 | テンカウント壁画 | Comments(0)
2013年 07月 04日
ビー玉ゴブリン北海道に
f0089854_19592397.jpg

「ぼく北海道に行くよ!
がんばるよ!」
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-04 19:59 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2013年 07月 04日
「みんなで遊ぼう! がくしゅうすごろくゲーム 科学編」のイラストを描きました
f0089854_9492879.jpg

『みんなで遊ぼう! がくしゅうすごろくゲーム 科学編』が学研教育出版から出版されています。
随分前なのですが、2012年12月の発売です。
すごろく本となっていて、複数のイラストレーターさんが描いた計20本のすごろくがおさめられています。
僕はその中で2本のすごろくを担当しました。
虫とりのすごろくと、野菜と果物のすごろくです。
また、本全体を通して使うコマの絵も描かせていただきました。

虫の構造をしっかり見たり、キノコの種類のかき分けを意識したりと、科学本の絵について知ることが多かったです。
読んでくれる人たちが楽しむことが一番だと思います。またそれと同時に基本構造は押さえた間違っていない絵を描き、また僕の絵としても長所を出していく、このバランスについて考えた制作となりました。

---
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-04 10:09 | がくしゅうすごろくゲーム 科… | Comments(0)
2013年 07月 03日
竜の子ゴブリン邸、発見!
f0089854_1344683.jpg

今年の5月6日に行った「竜の子ゴブリンを街じゅうにひろめよう!プロジェクト」にて制作した竜の子ゴブリン邸ですが、置いてもらっているお店の一つ、「カフェ ポステン」さんに行ってきました。
子どもさんでも見やすいスペースに置いていただいていました!
大切に見守っていただいているようで、嬉しかったです!
今年の秋の北条市では、彼ら、制作していただいたみなさまの手元に戻るといいな!
ストレートに、シンプルに、みんながあたたかい気持ちになればいいな。


ポステンさんのホームページでも載せてもらっています!
http://info.cafe-posten.com/?eid=1234972


「竜の子ゴブリンを街じゅうにひろめよう!プロジェクト」の実施の様子はこちらから。
http://konakabeya.exblog.jp/19364055/

---
[PR]

by konakadaichi | 2013-07-03 13:06 |  竜の子ゴブリン | Comments(0)