<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
大理石な夜
f0089854_18272298.jpg

大理石をひたすら砕く砕く砕く!

そんな夜の始まり。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-30 18:27 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 09月 30日
二度目の瀬戸田滞在制作一日目(9/29)
f0089854_717789.jpg

朝に島入り。滞在初日の空は快晴!日中もポカポカ。

午前中から昼過ぎにかけて島の様々な人に会いに行ってお話し。おもしろい話しをたくさん聞かせていただきました。
午後は中盤から翌日の設営のための制作開始。耕山寺博物館の工房で行いました。でかいものの制作は大変。プランを詰めて下描きをし、電動ノコギリでカットしていきます。博物館のお兄さんのサポートの安定感!途中駆けつけてくれた大工さんの心強さ!暗くなるころには制作を終えることができました。
一日様々な出来事があった感じ。一日の間の出来事ではないような感じ。

昼頃にシトラスパークという施設の前に寄ってもらいました。とても見晴らしのいい場所です。思い出します。一度目の滞在の最後、島でできた仲間が少しづつ島から離れていく中で、一人の仲間と語った思い出の場所。思い出のベンチ。夏の夜風の涼しさ。
時間を見つけ、そうした場所にも寄れたらと思っています。

さあ、二日目頑張ります!
外からは島の放送が聞こえてきます。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-30 07:17 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 09月 29日
蚊と一緒に
f0089854_18165240.jpg

蚊と戯れながらの工作中。
夜の手前の時間です。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-29 18:16 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 09月 29日
山にみかん
f0089854_21221142.jpg
山に下見に来ています。
みかん畑が広がります。
頂いたみかん、美味しかったです!
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-29 12:10 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 09月 29日
尾道駅に到着!
f0089854_7211113.jpg

尾道駅に到着!
これから海を渡ります!
快晴〜!
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-29 07:21 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 09月 28日
瀬戸田との夏を振り返り、瀬戸田との明日からを想像する
f0089854_2249555.jpg

今夜関東を出発し、明日から広島入りします。
瀬戸田の島での制作、どんなことが起こるか楽しみです。
島のみなさま、よろしくお願いいたします。


もう一度行く前に、八月の島での制作を少し振り返ろうと思います。

八月に開催されたイベント、生口島レモン共和国の事務局の方からアーティストとして島に呼ばれたことで、この島との関わりが始まりました。
行ってみて直面したのは、様々な企画の看板不足でした。10日間ほどの滞在の前半は、僕、看板職人のように看板描きに集中していました。
そして後半は耕山寺博物館入り。代理石でできた高台の丘、未来心の丘に入るところで、大理石ゴブリン作りのワークショップを行いました。お客さんとのたくさんの関わりがありました。たくさんの大理石ゴブリンが生まれました。耕山寺の職員さん達に見守っていただいたことは、とても心強かったです。ワークショップでできたゴブリンは、施設内の様々なところに潜ますかたちで八月いっぱい展示しました。

また前回の滞在で、ものすごくエキサイティングだったことは、瀬戸田の方々はもちろん、この瀬戸内からスタッフとして来ていただいた方々、また僕と同じく他の場所から島に来ていた方々との出会いです。イベントをつくり上げるために集合した、多分野の方々との出会いがありました。
夏、島、海、アート、音楽、カフェ、お化け屋敷などなど、そこに魅力的な人達がいて、そこから生まれた空間感は、今まで体験したことのないものでした。僕にとってはアーティストとして走り回ったことも大切なことだったと思います。振り返ると、僕の人生の中に刻まれたひとつのパラダイスのように思います。

パラダイスに溢れた世界になればいいな。
そのために僕も。


そうした思い出の地にもう一度入る今、今度は計画を練っての大掛かりな制作に挑戦しようとしています。今回はこの島が僕に何を話しかけてくれるのかな。この瀬戸内の人達にどんなプレゼントがもらえるだろう。どんなお返しができるだろう。


がんばってきます。
このつながりのきっかけを頂いたレモン共和国事務局の方々への感謝の気持ちを胸に。

また報告していきます。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-28 22:49 |  生口島でのゴブリン | Comments(0)
2013年 09月 24日
僕の誕生日と、作品の始まる作品が誕生したときのこと
f0089854_22443617.jpg

9月21日に誕生日を迎ました。
最近考えていたこと、29歳の目標は、
「かっこいい人になる。」
です。
自然体でかっこよくありたい。
そして一年後、今よりもかっこいい30歳になっていたい。

スキップするように歳を重ねていけたらいいな!


写真は、電子部品に顔を描いた作品です。
2005年、大学三年生の一学期、「ガッコーゴブリン」にもダイレクトにつながる、僕の今の元になった作品の一つです。
大学のゴミ捨て場から拾ってきた廃材の中の基板から、ツルツルの電子部品を見つけました。
そしていざなわれるように、その物体に顔を描きました。二つのとんがりを足に見立てて。
描いた瞬間、僕は、頭にカミナリが落ちたような感覚となりました!
幼稚園の時、小学校の時に感じていた感性の感動を思い出したのです。
記憶が頭に流れ入り込んできました。
当時僕は、粘土で小さな人形をつくったり、消しゴムのかけらに顔を描いて小さなキャラクターをつくったりと、小さな世界に好奇心を広げていました。
そのときに感じていた感動を大学生となってまた思い出したのです。
その感覚を今もたよりにして、作品制作を行っています。
この先、先を見失うことがあったら、まずこの感覚に戻ればいい。そこから考えればいい。


歳が変わるとき、制作の分岐点を思い出し、ここにそれを記しました。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-24 23:29 |  その他ゴブリン研究活動 | Comments(0)
2013年 09月 24日
「あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸」で再会した二人
f0089854_0294147.jpg

昨日9月22日は水戸にて開催された「あおぞらクラフトいち Autumn in水戸」に参加してきました。
今回はゴブリン研究所としての参加ではなく、共同アトリエ、アートスペース・テンカウントのブースにてメンバーの一人として。
ブースにて行ったワークショプ、「貝のメモリー ーとじこめてー」は大にぎわいでした。
貝に穴を開け続けました!


イベントも最後の最後、昨年の春のあおぞらクラフトいちで一度出会っていた二人の娘さんに再会しました!
前回出会ったとき、二人に勇気づけられたなぁ。
前回も、二人が持って来てくれた材料をゴブリンにしてあげたのですが、今回はこれに描いて!と、ネジ部品を二つ差し出されました。

もしかしたら、と思って道具を用意していたので、ここで少しだけ出張ゴブリン研究所を開き、二体のネジゴブリンを制作しました。
そして二人にプレゼント。


こういったことは本当に幸せなこと。
最後に再会した二人に感謝。
たった二人の存在が、今の僕の気持ちに色をつけています。

人間とは、そういうものなのかな。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-24 00:53 |  出張ゴブリン研究所 in ~ | Comments(0)
2013年 09月 23日
10月の初めにに広島県で「ゴブリン・ラボ in 未来心の丘」を行います
f0089854_21502269.jpg

f0089854_2149402.jpg

「ゴブリン・ラボ in 未来心の丘」を行います。
場所は広島県尾道市瀬戸田の様々な場所。生口島が中心となります。
耕山寺博物館の未来心の丘から、島中に現れたたくさんの大きなゴブリン達を見下ろします。
10月5日と6日がメインイベントとなり、未来心の丘にてワークショップ等を行います。
島内の大きなゴブリンは14日まで展示されます。

島中にゴブリンを出現させるため、ただいま準備中。
イベント前から島内に入り、制作を行います。

メイン会場となる耕三寺博物館のホームページはこちらから。
新着情報より、少し大きな画像で情報をご覧いただけます。
http://www.kousanji.or.jp/index.html

8月の前半、レモン共和国ぶりの、瀬戸田での滞在制作です。
瀬戸田の海、山、風、島内の人たちとの再会、とても楽しみです。
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-23 22:35 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 09月 19日
いばキラTVに出演しました
f0089854_18541651.jpg

昨日、9月18日の夕方、茨城県のインターネット放送局、「いばキラTV」の生放送に出演してきました。
そしてそして、僕が出演した回の番組が一本そのまま、youtubeにアップされています!
こちらのURLよりご覧いただけます。
http://youtu.be/oIg3fRck7Jk?t=1m42s

オープニングから30分と、エンディングで5分間出演しています。
これまでの活動について広く語らせていただきました。
会場にもあのこ達が、、!?


感想は、、
とにかく楽しかった!!
テレビ出演、初めての経験ばかりでとても新鮮!!
youtubeを観て、話した内容や自分のしぐさに赤面!!
話すことでまた自分の記憶を整理することができました。
それに映像をあらためて観ると、少し自分の活動が客観的に見えたかな。
とっても貴重な経験をさせていただきました。

いばキラTV関係者のみなさま、呼んでいただき本当にありがとうございました。
いばキラTVはこちらのURLからご覧になれますよー!チェックチェック!
http://ibakira.tv/
[PR]

by konakadaichi | 2013-09-19 19:01 | 《テレビ・ラジオ出演》 | Comments(0)