<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 30日
「竜の子ゴブリンを街じゅうにひろめようプロジェクト」後半の準備
今日は北条に行き、今週土曜10月3日に行う「竜の子ゴブリンを街じゅうにひろめようプロジェクト」後半の準備をしてきました。

お店などに置かせてもらっている竜の子ゴブリン邸の中にいるゴブリン達の接着を外す作業を行いました。
ふれあい館にはごじゃっぺの人やおばあちゃんがいたので、一緒に作業しました。
接着を外した後はもう一度邸宅の中にゴブリンを収め、お店に返しました。
これで、竜の子ゴブリン達を迎えに行ってもらう準備が整いました!
f0089854_1848126.jpg

f0089854_1848984.jpg
f0089854_18481956.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2013-10-30 19:03 |  竜の子ゴブリン | Comments(0)
2013年 10月 30日
つくば市民文化祭にて、あなたのゴブリンワークショップ
f0089854_18445852.jpg

11月2日土曜日に行われる、つくば市民文化祭の中で活動を行います。
会場は北条の筑波交流センターです。
今回の企画は先週にれ工房行った、あなたのゴブリン描きますよー!にお客さんが手を動かす要素をプラスします。
僕も対面したお客さんとのコミュニケーションからゴブリンを描きますが、お客さんも僕のゴブリンを描きます。できた作品は交換します。集まった僕のゴブリンは壁面に展示していく、というものです。
さあ、どんなことが起こるかな。
他にも展示などの企画がたくさんあるそうです。
三連休の頭の日、ぜひ北条へ!
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-30 18:36 |  きみのゴブリン | Comments(0)
2013年 10月 30日
『にれで遊房[あそぼう]』で、あなたのゴブリン
先週、10月26日(土)に、つくば市のにれ工房さんのアトリエとご自宅で行われたイベント、『にれで遊房[あそぼう]』にゴブリン研究所として参加してきました。
今回は、あなたのゴブリン描きますよー!の企画を行いました。
この企画は、お客さんとの会話やビジュアルからオリジナルのキャラクター(ゴブリン)をつくるというものです。
今回は白く塗った木片に描きました。
たくさんのゴブリンが生まれました!
雨の中でしたが、イベントが成立してよかったです。
またクラフト作家さんなど、つくば中心に活動する様々作家さんに出会えたことも嬉しいことでした。
子どもさんからお返しのゴブリンも描いてもらったりもしました。一番下の画像。唐揚げのゴブリン。僕は人が好きなんだと話したら、隣りにはお友達も描いてくれました!これで寂しくないね!
f0089854_180066.jpg

f0089854_1759493.jpg

f0089854_180145.jpg

f0089854_17594189.jpg

f0089854_17593298.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2013-10-30 18:14 |  きみのゴブリン | Comments(0)
2013年 10月 28日
「竜の子ゴブリンを街じゅうにひろめようプロジェクト」の後半
f0089854_20524651.jpg

「竜の子ゴブリンを街じゅうにひろめようプロジェクト」とは、つくば市の北条地区で進行中のプロジェクトです。
昨年、つくば市の北条地区で、竜巻が発生しました。
災害発生時に行った活動については、こちらの過去記事からご覧ください。
http://konakabeya.exblog.jp/17689547/
また今年の五月に行った「竜の子ゴブリンを街じゅうにひろめようプロジェクト」の前半については、こちらの過去記事からご覧ください。
http://konakabeya.exblog.jp/19364055/


そしてプロジェクトの後半として、今週末の日曜日(11月3日)に行われる秋の北条市の中で、イベントを行います。
現在、北条のお店などに置かせてもらっている竜の子ゴブリン達を、制作した方々はぜひ迎えにきてください!作っていただいた竜の子ゴブリン達を持って帰ることができます。
また、お渡ししたカードを持ってきていただければ、つくったゴブリンが見つけやすいです。

そしてイベント中は同時に竜の子ゴブリン制作ワークショップも行います。
ですので、前半に参加できなかった方も参加していただくことができます。

秋の北条市では他にもイベントがたくさん。
寒くなってきていますので、暖かい格好でぜひぜひおいでください!

「秋の北条市」
11月3日(日)10時〜16時
場所:北条商店街

(上の画像は北条小学校に配布予定のプリント用のものです。)
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-28 21:40 |  竜の子ゴブリン | Comments(0)
2013年 10月 28日
さあ、今、
久々の更新です。
瀬戸田での滞在制作を終えて、つくばに戻り、イラストの仕事に取り組んでいました。
そしてその仕事も落ち着き、いくつかのことを整理していました。


約束を果たす。

前を向くこと。
未来を見ること。
願うこと。
想うこと。


包み込むもの。


さあ、今、動く。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-28 19:51 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2013年 10月 08日
二度目の瀬戸田滞在制九日目(10/7)
f0089854_9515320.jpg

今日は、お世話になった方々に挨拶に回りました。

午前中は晴天の未来心の丘に登り、大きなゴブリン達との最後のお別れ。
ここでもお客さんとのすてきコミュニケーションがありました。
その中でもおばさま達御一行の元気さは半端無く、パワフルにわっしょいと担いていただきました!

お昼ごはんは伯方島のお寿司屋さんへ。
実はここのお寿司屋さんのご家族とは、八月のレモン共和国の時の耕三寺でのワークショップで一緒につくったご家族。
食べに行きます!で嬉しい再会!!
美味しかった〜
ただ子ども達に会えなったことは少し寂しかったな。。
だけど見せてもらいました!!棚の中にいる大理石ゴブリン達!!
子ども達はつくったゴブリンを大切にしてくれているそうです。
そしてこの棚には見覚えが!
つくば市北条のお店に飾らせてもらっている竜の子ゴブリン邸にそっくり!
http://konakabeya.exblog.jp/19946107/
不思議なことです。
もしかして!?

そして午後はお世話になった地域の方々にご挨拶に回りました。
最後な耕三寺博物館のみなさまにご挨拶。

夜は高速バスに転がり込み、そのまま意識と身体はイスに沈みこみ、気がつけば朝。

今、もうすぐ、つくばセンターに着きます。

もうすぐ僕の二度目の瀬戸田滞在制作は、全ての工程を終えます。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-08 09:51 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(1)
2013年 10月 08日
二度目の瀬戸田滞在制八日目(10/6)
f0089854_9313.jpg

いよいよのイベント二日目。

修行のような昨日とはうって変わり、天気はぱりっと晴天!
お昼ごろからは特にたくさんのお客さんに来ていただけました!

面白かったのは、最初に通りかかるお客さんはゴブリンのことを説明しても??な方が多かったのですが、丘に上がって高台から大きなゴブリン達を観て帰ってくると、みんなゴブリンのイメージがしっかり伝わっている様子だったこと。
ゴブリン観てきましたーっていうお客さんの、「ゴブリン」のニュアンスの浸透がすご自然で、すごく嬉しく、また興味深いことでした。

笑顔の数だけ強くなれたよ!

そんなこんなであっという間にイベント終了。

と、その後の移動中、海ゴブリンの鼻が曲がっているのを発見!
行っちゃおう!と、高根島に移動し、鼻の修正。
最後の作業となりました。


そして、今回の滞在制作、大きなところの終わりを迎えました。
最後は、終わったけど、終わった感覚のしない時間がありました。
夕暮れの時間、未来心の丘から大きなゴブリン達を一体一体観てまわりました。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-08 09:03 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 06日
空に
f0089854_178539.jpg

空にゴブリン。
空ゴブリン。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-06 17:08 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 06日
晴天の大理石ゴブリンワークショップ
f0089854_16133330.jpg

今日は晴天!
大理石ゴブリンづくりのワークショップ、気持ち良く進みました!
時刻は4時。
ちょうど終わりの時間です。
[PR]

by konakadaichi | 2013-10-06 16:13 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)
2013年 10月 06日
昨日はこんなことも!
f0089854_10465528.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2013-10-06 10:46 |  ゴブリン・ラボ in 未来心の丘 | Comments(0)