<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 16日
つくばセンターの空
f0089854_252314.jpg

信号待ちをしていたとき、ふと目にした空がきれいで、写真を撮りました。
つくば駅近くです。
冷たい空気の中、ビルは光り、車は勢いよく走っていました。
何度となく通ったこの道。
日常の瞬間を写真に残すことは、悪くないね。
だからこそかもね。
いとおしむこと。
[PR]

by konakadaichi | 2014-01-16 02:52 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 01月 11日
北条で夢見つめ
f0089854_15532657.jpg
久しぶりに北条に来ています。
まだ置いてもらってた竜の子ゴブリン邸をひとつ受け取りに。

ふれあい館で受け取り、そこでおじちゃんおばちゃん達のお話しに混じりました。
話しは広がり最後はお米の話し。
おもしろい◎

それからポステンに来てごはん。
デザートおいしい◎
手帳を開いて頭を整理。

身体を動かすと頭も動きます。
前に足を進めるしかないから、気持ちも前を向きます。
手を動かしたい◎

時間に余裕がある日は、思考を空に飛ばすのです。
夢を見つめるのです。
[PR]

by konakadaichi | 2014-01-11 15:53 |  竜の子ゴブリン | Comments(0)
2014年 01月 08日
七草粥から広がる夢
f0089854_20162519.jpg


昨日は七草粥の日でしたね!
僕は眠る前までそのことに気がつきませんでした!
気が付く前に作った料理は、実家から送られてきた即席の豚骨ラーメン一丁!
中に入れた具材は、
黄色くなったチンゲン菜の内側のぎりぎり緑のところ!
少しだけ色がついてきたキャベツの内側!
気持ち細ったほうれん草!
そう!
帰省中冷蔵庫の中に待機してくれていた野菜達です!
できたラーメンはきれいな野菜の色をしていました。

七草粥の日に、少しだけ似た、豚骨ラーメン。


この出来事を伝える絵を描こうと、気持ちを入れて描きました。
つくるときの気持ちの入れ方ってよく分からなくなるときはあるけれど、
いいものをつくりたいって!
観た人にすごいって言ってもらいたいって!
喜んでもらいたいって!
自分も作品を観て喜べたらいいなって!
そんな気持ちなんだなって今日また強く思いました!

やっぱりハッピーがいい!
芸術は、きっとその橋渡しにも、橋の先のひかりにもなり得るんだって信じています。
[PR]

by konakadaichi | 2014-01-08 20:20 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 01月 08日
涙って、いい。
そんなことを思った夜。
泣いて話すことでスッキリする、とは単純な言葉かもしれないけれど、そうだと思ったんだから。
仲間と行き違うとき、涙に現れる素直がお互いを振り向かせたり。
嬉し涙なんてもうね!
もちろんすごく辛くて辛くて辛い涙もあるけれど、それも次へ進もうとする胸の奥の気持ちの現れかな。
そんなことを思った夜。
いろんなことは、わるくない!
がんばろう!
がんばろっ!
[PR]

by konakadaichi | 2014-01-08 00:32 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 01月 06日
握手 2014
握手ってなんかいい。

ありがとう。
よろしくね。
完成したね。
おつかれさま。
ナイスゲーム。
ばいばい!
また会おうね。
信じてる。


その強さや長さや体勢や、また表情も。
それらが集まって、合図に合わせて旗が立ち、思い伝わり合う。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎日が特別。

毎日まず一歩!

始め!
[PR]

by konakadaichi | 2014-01-06 22:22 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)