<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 26日
もうすぐゴブリンサーカス団!
2010年に行った企画、「ゴブリンをつれていこう!」。
そこには人がいて、笑顔があって。
カメラに写るお客さんのポーズは、魅力に溢れていました。

来月3月8日土曜には、もう一度つれていこうを行います。
「ゆいまつり」というイベントの中で。
おまつり仕様で、企画タイトルは「ゴブリンサーカス団!」。
さーあ!


・・・・・


「第3回 ふるさとつくば ゆいまつり」

<開催日時> 2014年3月8日(土) 10:00 ~ 17:00  ※順延 3月9日(日) 10:00 ~ 17:00
<開催場所> つくば市つくばセンター広場
<公式HP> http://yuimatsuri.com/

f0089854_20532431.jpg
f0089854_20531093.jpg
f0089854_20531769.jpg
f0089854_20533277.jpg
f0089854_205329.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-02-26 22:16 |  ゴブリンをつれていこう! | Comments(0)
2014年 02月 26日
はぐれゴブリン
一年半と少し前に、北条地区で起こった竜巻災害。
その後、地域の人達とワークショップを行い、復興への祈りの作品「竜の子ゴブリン」を制作しました。
ガレキのかけらから生まれた竜の子ゴブリンを、やぶれ障子に接着し、「竜の子ゴブリン団地」を制作しました。
この作品は現在、北条ふれあい館に飾られています。
それから時間が経ち、この前北条に立ち寄ったときに、小さな気づきがありました。
障子枠から落ちてしまった竜の子ゴブリンたちが「はぐれゴブリン」と名付けられ、団地の側にそえてありました。
知らなかったストーリーがそこには起こっていて、今もゴブリン達が見守られているのだと感じ、嬉しかったです。
このゴブリン達の捉えられ方も、時間が経つにつれ少しづつ変化していくのでしょうか。
f0089854_19564532.jpg
f0089854_19563750.jpg
f0089854_19562895.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-02-26 20:22 |  竜の子ゴブリン | Comments(0)
2014年 02月 24日
一歩一歩しっぽ
f0089854_22405648.jpg
一歩一歩歩こう。
踏み出せないときはキック!スキップ!アチョー!

もうすぐ三月!
[PR]

by konakadaichi | 2014-02-24 22:42 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 02月 24日
2011年冬の鮮やか
f0089854_20294457.jpg
(写真は2011年冬のもの。)
ついこの間のよう。
冬の寒い空気。
地面に近く近く。
目線を合わせて。
鮮やかな色の記憶。
[PR]

by konakadaichi | 2014-02-24 20:31 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 02月 21日
でも風を
f0089854_18163112.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-02-21 18:16 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 02月 18日
走れ虹へウェルカムボード
以前描いたふたつのウェルカムボード。

直球の幸せ。

はずみつらなる感覚で描くんだ。

f0089854_0113475.jpg

f0089854_14001.jpg

f0089854_5535965.jpg

f0089854_136612.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-02-18 02:03 | ウェルカムボード | Comments(0)
2014年 02月 16日
「ゴブリンサーカス団!」の準備制作
今日は、第三回ゆいまつりで行う企画、「ゴブリンサーカス団!」のために、目・鼻・口のパーツづくりを行いました。
この企画は、2010年に行った、「ゴブリンをつれていこう!」(http://konakabeya.exblog.jp/i52/)のゆいまつりバージョンです。
思い入れのあるパフォーマンスです。時間が経った今、何を思うだろう。

お時間ありましたら、ぜひ参加しに来てください。
また当日お手伝いしてくださる方(ゴブリン博士の助手)も募集しています。ご興味ありましたらご連絡ください。
すぐ下の写真には、一人目の団員さん。

・・・・・

「第3回 ふるさとつくば ゆいまつり」

<開催日時> 2014年3月8日(土) 10:00 ~ 17:00  ※順延 3月9日(日) 10:00 ~ 17:00
<開催場所> つくば市つくばセンター広場
<公式HP> http://yuimatsuri.com/

f0089854_173815.jpg
f0089854_17374241.jpg
f0089854_17375137.jpg
f0089854_17373439.jpg
f0089854_20263166.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-02-16 18:17 |  ゴブリンサーカス団! | Comments(0)
2014年 02月 15日
ゆいまつり横幕画の修復作業
f0089854_21342397.jpg
今日は、ゆいまつり横幕補修作業を行いました。
大学の奥、コンクリートジャングルの中で行いました。

f0089854_2121127.jpg
全体的に絵の具がはがれてかすれてたのですが、その中の黒いラインのみを絵取り、色面はかすれたままで残すというかたちとしました。
雨がかかって絵の具がにじんだりとハプニングはありましたが、なんとか制作を進めました。
でもこれはもう寒過ぎで、今日はもう途中だけど止め。
過酷な時間でした。
そんな中でも、手伝ってくださったみなさまには本当に感謝です。

下の写真はびしょびしょのところ。大変。
[PR]

by konakadaichi | 2014-02-15 21:28 |  ゆいまつりステージ背景画 | Comments(0)
2014年 02月 14日
ゆいまつりの横幕画
f0089854_23272969.jpg
ペンキ類の入った大きなプラスチックケースを開け、中のペンキを確認していました。
ペンキにハケに、紙のどんぶり。
その中に茶色の紙ぶくろ。
開けてみると、中には木炭と、でかくてまっ黒、土ぼこりの混じった練りゴム。
練りゴムの質感が、頭にあった記憶をより鮮明にしました。
2012年3月に行われた、第一回「ゆいまつり」のために描いた横幕画。
およそ本番4日前から描き始め、夜を徹し、後輩達にがっしり助けられて完成させた絵。
後輩と一緒にコンビニの横で飲んだジュースの甘さ。
大学のペデストリアンの下、駐車場の横、工事現場の向かいのコンクリート壁面にあてて描いた絵。
完成したのは夜中。
翌朝、もつれる足で会場に向かう中、公園の木々の間からステージ上の絵が見えてきました。
準備する皆の中、空を背景に、清々しくその絵はありました。


材料、画材は揃えた!
第三回目の「ゆいまつり」のために、明日は劣化してきた横幕画の修復作業を行います。
お祭り当日には、参加型のパフォーマンスを行います。
みんなでつくればそれだけ嬉しい!
そこで、制作作業や当日にお手伝いしていただける方を募集しています。
ご興味のある方は、こちらまでご連絡ください。
konakadaichi@gmail.com

第3回 ふるさとつくば ゆいまつり HP
http://www.yuimatsuri.com/
[PR]

by konakadaichi | 2014-02-14 23:18 |  ゆいまつりステージ背景画 | Comments(0)
2014年 02月 01日
「つくキャリ」にインタビュー記事が載っています
f0089854_494915.jpg
筑波大学近くで配布されている、「つくキャリ」というフリーペーパーに、僕のインタビュー記事が載っています。
見つけたら、開いてみていただけたら嬉しいです。
遠方の方には、ごめんなさい。
少し前の、熊顔、ですね。
[PR]

by konakadaichi | 2014-02-01 03:17 | 《書籍掲載》 | Comments(0)