<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 29日
今日から「いちねんせいのさくひんてん」
いえゴブリンの作品も展示されている「いちねんせいのさくひんてん」は今日から!
東京新聞に取り上げていただきました!
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140328/CK2014032802000155.html
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-29 16:44 |  いえゴブリン ~家族をつな… | Comments(0)
2014年 03月 29日
やったぁ!
f0089854_1628223.jpg

バスの時間を間違えたから、駅まで歩きました。
ラッキー!
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-29 16:28 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 03月 28日
いえゴブリン設営中
f0089854_15121185.jpg

守谷のイオンタウンにて、いえゴブリン、設営中です。
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-28 15:12 |  いえゴブリン ~家族をつな… | Comments(0)
2014年 03月 26日
卒業式の空
今、真夜中の作業の中、
優しい声の、ちょっとした青春ソングを聴きながら、
今日、卒業式だった友達のことを少しづつ考えていきながら、
ほろりとしています。
今キーボードに向かう中でも、思いめぐるよ。

お世話になったみなさま、本当にありがとう。
これからのご活躍を願っています。


たぶんいろんなことは、シンプルだから。
今日の天気、めっちゃ晴天は、空からのお祝い!きっと!きっと!!
だから大丈夫!!

また会いましょう〜!
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-26 01:57 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 03月 25日
ワークショップ「いえゴブリン〜家族をつなぐ不思議な妖精〜」による作品を守谷で展示します
f0089854_11494124.jpg


『家の中にいる妖精(ゴブリン)を絵にしよう。そのゴブリンは1体で、家族みんなの“何か”でできあがっているんだ。そのゴブリンは家族を守ってくれるし、家族をつないでくれるんだよ。どんなことがあってもね。お家にいる、そのゴブリンを想像してみよう。家族の側にいる、そのゴブリンを想像してみよう。』


2012年に、取手市の取手アートプロジェクト(TAP)の取り組み「いちねんせいのさくひんてん〜いつもいっしょに」のために行ったワークショップ「いえゴブリン〜家族をつなぐ不思議な妖精〜」を、今年の2月に守谷市のアーカスプロジェクトの取り組みとして再び開催しました。
対象は小学校一年生。取手では取手市立取手小学校、守谷では守谷市立黒内小学校で行いました。
テーマは「いつもいっしょに」。

そして今回、守谷の黒内小学校と二つの小学校の子ども達の作品の、TAPと同タイトルの展覧会を、今週の29日(土)より開催します。
イオンタウン守谷を会場として、92人の子ども達の作品が一堂に会します。
個性的な作品がたくさん出来上がりました!ぜひご覧いただければ幸いです。

また僕の他にも二人のアーティストの同様の取り組みによるワークショップ作品も展示されます。
三人の個性はまた異なるものですので、作品の幅を感じていただくこともおもしろいと思います。


守谷で行ったワークショップの様子を、アーカスプロジェクトのブログで紹介していただきました。
http://arcus4u.exblog.jp/19460614

展覧会、テーマの詳細は、こちらのアーカスプロジェクトのサイト
http://www.arcus-project.com/jp/event/2014/ev_jp140320000000.html
もしくは下記の情報をご覧ください。
(テーマはアーカスプロジェクトのウェブから転載させていただきました。)


・・・・・・・・・・


いちねんせいのさくひんてん
〜いつもいっしょに〜

■ 日時 3月29日(土)〜4月6日(日) 10:00-21:00 (最終日は16:00まで)
■ お手紙受付時間 13:00-17:00
■ 会場 イオンタウン守谷1F アクセス
■ 入場料 無料
■ お問い合わせ TEL 0297-46-2600 arcus@arcus-project.com
■ 主催 アーカスプロジェクト実行委員会 / 茨城県南芸術の門創造会議
■ 協力 取手アートプロジェクト、イオンタウン守谷

アーカスプロジェクトでは、取手アートプロジェクトと連携して、2月に守谷市内の小学校3校にアーティストを派遣し、1年生全児童との共同制作プログラムを開催しました。
そこで制作した作品を「いちねんせいのさくひんてん〜いつもいっしょに」と題してイオンタウン守谷にて一同に展示します。どうぞお誘い合わせの上ご来場ください。
このプログラムでは、小学校1年生という社会の入り口にたったこどもたちが、自分の作品が他者に届くことを体験すること、そしてその表現を通じてコミュニケーションが起こることを体験するきっかけづくりを目的としています。
今回のテーマとなる「いつもいっしょに」。
こどもたちが「いつもいっしょに」いる、いてほしい誰かを見つめ、皆で考える時間を持つことができないかという想いで設定しました。
※会場では、作品をみた人から1年生全員へお手紙が届くおてがみ企画「おともだちのさくひんにおてがみをかこう!」も実施しています。
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-25 11:31 |  いえゴブリン ~家族をつな… | Comments(0)
2014年 03月 24日
ゴブリンサーカス団!を終えて、少し時間が経って、
f0089854_1518656.jpg
f0089854_15181496.jpg

ゴブリンサーカス団!を終えて、少し時間が経って、思うことがたくさんあります。

2010年に行った「ゴブリンをつれていこう!」から時間が経ち、似たことをやりました。
つれていこう!では僕がつくり続けました。
でも今回は、手伝ってくれた助手さん達が僕の代わりにお客さんにつくる場面が多かったです。
お客さん同士でもつくり合っていました。

僕の想いが伝播し、僕とのコミュニケーションだけではなく、他者同士のコミュニケーションを生んだと感じました。
視点が、少し広がってきていることを感じます。
主体がより僕だけではなくなっていくこと。


本当に多くの人に参加していただきました。
一気に写真を公開したいと思っているのですが、まだ準備ができていません。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

参加してくれたお客様方、助手として手伝ってくれたみんな、そして、ゆいまつり実行委員のみなさま、関係者のみなさま、本当にどうもありがとうございました。
みなさまの存在が、僕に勇気をくれます。
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-24 15:20 |  ゴブリンサーカス団! | Comments(0)
2014年 03月 22日
福井旅
f0089854_1157201.jpg
どうして人は旅に出る?

福井に来て、広い庭のある古い邸宅を見学して、板の間の冷たさを足で感じ、池とその奥の木々を見て、
その後、電車から見える遠くの山々の輪郭を、日本画の技法のようだと少し考えていたときに、
自分自身の存在が日常から、薄いレリーフの凸部のように少し浮き上がったような感じがし、その時、少し旅を感じた気がしました。

日常から離れ、自分が今、居ることを確かめる行為、なんて。

中くらいの浴槽の中、口の下くらいまで湯船に浸かっているときにも、そんな気持ちになりました。

そういうことを思わない旅は多いけれど、今回の旅はなんだか。
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-22 13:02 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 03月 13日
ザブロン
f0089854_1922580.jpg
ザブロンとは、昨年、NPO法人アマニ・ヤ・アフリカのイベントで知り合いました。
ザブロンは、ケニアのスラムの中の学校、マゴソスクールが母校。
お互いのこれまでの生き方は、大きく異なるものです。

彼との別れ際に、安全ピンゴブリンをプレゼントしました。
リアクションをして、服にくっつけてくれました。
きっと今、そのゴブリンはアフリカにいます。


分からないことは多いけれど、彼の存在は確かで、彼のリアクションは確か。

“確か”の近くに居たい。
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-13 19:05 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 03月 13日
「ブタオのこんにちは」の読み聞かせ番組が放送されます
f0089854_0123748.jpg

つくばのケーブルテレビACCSにて、「ブタオのこんにちは」の読み聞かせ番組が放送されます。
「ブタオのこんにちは」は2010年にチャイルド本社より出版された月間絵本です。(もこちゃんチャイルド6月号)
初めての出版作品で、とても思い入れのある絵本です。

3月15日から4日間、1日5回の放送になります。
条件の合う方にしかご覧いただけないことは残念なのですが、視聴可能でご興味ある方は、是非チェックしてみてください。
でも一日の放送回数が多いので、偶然目にさせることがあるかもしれません。
そのときは、温かい目でブタオを見てあげてくださいね。

以下放送詳細です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【番組】
「おはなしのじかん」(「ACCSニュース」内で放送)

【放送日時】
3月15日(土)~18日(火)
① 7:45~
② 10:45~
③ 12:45~
④ 18:15~
⑤ 20:15~
(1日5回放送)

【視聴方法】
ACCSのケーブルが導入されている建物で、地上デジタル11chで視聴することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by konakadaichi | 2014-03-13 00:14 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 03月 12日
ありがとう
2011年に参加した「100本のクリスマスツリー」というイベントでもらったペットボトル。
ふと見ると、そのフタには「ありがとう!」と書いてありました。
なんだかすごくよかったです。
小さな伝言板に手描きの文字。

そして、この前参加した「ゆいまつり」でもらった飴にも、ありがとうの言葉!


大事なことは。
f0089854_21132759.jpg
f0089854_21125089.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-03-12 21:39 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)