<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 25日
筑波メディカルセンター病院の壁画が完成しました!
筑波メディカルセンター病院での壁画制作の二日目を昨日終え、完成させることができました。
参加していただいたみなさま、またご協力していただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました!

現在、筑波メディカルセンター病院は新棟を建設中で、今回描かせていただいた壁の先には「さくらひろば」というスペースができるそうです。
そこで、今回の壁画のメインのモチーフを桜の花びらとしました。
できるだけ多くの参加者にスムーズに関わっていただくことを意識し、壁面よりひとつ手前の空間で一度桜の花びらゴブリンを完成させて、それから壁面に接着しに行くという、二段階の行程を設定しました。
今回は職員さんが車イスの患者さんを連れてきてくださることが多かったので、参加の仕方を整理しておいたことがとても有効だったと思います。

昨日でいったん完成としましたが、小児科の子どもたちにもつくってもらえるように材料を渡していたり、リハビリテーションルームの中でまたつくろうという話しがあったりと、今後も作品は増えていきそうです。
何度も訪れ、「つくった作品、どこにあるかな?」という会話をする患者さんと付き添いの職員さんがいました。
ゴブリン作品の魅力の一つは、作品がコミュニケーションを生む、というところだと思っています。
さくらの花びらゴブリン達のこれからの活躍が楽しみです!

ただ、この壁面は工事用に仮につくられているもので一年後には解体される予定となっています。
残念ですが、一年の間、多くの人とこの壁画との関わりが生まれてくれると嬉しいです。
桜の花びらが風に舞い広がるように、この絵からたくさんのストーリーが広がっていけばいいな!筑波メディカルセンター病院での壁画制作の二日目を昨日終え、完成させることができました。
参加していただいたみなさま、またご協力していただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました!
f0089854_16173585.jpg
f0089854_16175043.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-07-25 16:23 |  さくらゴブリンをつくろう! | Comments(0)
2014年 07月 23日
筑波メディカルセンター病院での壁画制作、一日目終了
f0089854_2112588.jpg
筑波メディカルセンター病院での壁画制作、一日目が終了しました。
桜の花びらゴブリンをつくり壁面に貼るワークショップと並行して、壁面に塗料で描いていきました。
花びらゴブリンが壁に広がる中、追いかけて筆を動かしました。

患者さん、また職員さんも、多くの人に参加していただきました!
職員さん、同じチームで近づけて貼るよ!呼んでくるよ!っていうシーンがありました。嬉しかった!
花びらのかたちを生かして、お母さんとお子さんのつくったゴブリンを向かい合わせて貼っていた工夫には、あたたかい気持ちになりました。

お手伝いに来てくれた後輩や病院関係者の方々に大変支えられています。
制作はあと明日一日、つくってくれる世界を生かし、つくりたい世界を定め、時間配分も大事にして、がんばります!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-23 21:11 |  さくらゴブリンをつくろう! | Comments(0)
2014年 07月 23日
筑波メディカルセンター病院にて壁画制作中
f0089854_14352773.jpg
筑波メディカルセンター病院にて壁画を制作中。
患者さんや職員さんに制作に参加していただけるように、ワークショップのかたちも取り入れています。
みんなの力で出来上がる壁画、完成が楽しみです!
写真は昨日の下地塗り作業の様子。
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-23 14:35 |  さくらゴブリンをつくろう! | Comments(0)
2014年 07月 15日
成田での滞在制作、最終日の夕方、砂利の上に座って
f0089854_17354148.jpg

酒直小学校でのイベントを終えました!
校庭ゴブリン達が現れ、タイヤゴブリンを表し、空ゴブリンを見い出しました!
子どもたち、しっかりつくってくれました!!

この四日間は、本当に不思議な時間でした。
つくばでの時間と違うものでした。
滞在制作のおもしろさ、やっぱりあると思います!
人との関わりが前に出る制作のおもしろさ、やっぱりあると思います!
場の力!
人間のパワー!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-15 17:35 |  さかなお小学校のきおくゴブ… | Comments(0)
2014年 07月 14日
成田での滞在制作三日目、夜の休憩中
f0089854_21265892.jpg

成田での滞在制作は三日目。夜の休憩中です。午後からはじめた酒直小学校の校庭での制作は夕方を越えても目標までいけず、夜の時間へ。つくばから急遽駆けつけてくれた大学の後輩が大活躍!懐中電灯で照らしてもらいながらペインティングしました!夜の作業は後半戦へ。睡眠時間をきちんととることを心がけて、がんばります!明日はイベント本番です!!
写真のはさかなお小学校の懐中電灯ゴブリン!
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-14 21:26 |  さかなお小学校のきおくゴブ… | Comments(0)
2014年 07月 14日
成田での滞在制作二日目は
f0089854_11284513.jpg

昨日は成田での滞在制作制作二日目でした。もっとしっかり計画を立てられるようにならなければと思う一日でした。でも、おとついもそうだったけど、つくばからお手伝いに来てもらった大学生達のがんばりで、目標地点まで作業が進みました!みんな、本当にありがとう!!!今日は準備最終日で明日が本番。頭の中を整理することを心がけて、頑張ります。
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-14 11:28 |  さかなお小学校のきおくゴブ… | Comments(0)
2014年 07月 13日
成田での滞在制作はじまり
f0089854_1345837.jpg

今日から成田にて滞在制作。三日後火曜日に栄町立酒直小学校で行う企画のために。2010年に行った島根の塩田小学校のときと同じで、今年で閉校になる小学校。頑張るしかない。
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-13 01:34 |  さかなお小学校のきおくゴブ… | Comments(0)
2014年 07月 07日
「ブタオのはみがき」の読み聞かせ番組
f0089854_22431697.jpg

2012年にチャイルド本社の月間絵本シリーズ、もこちゃんチャイルドにて出版した絵本「ブタオのはみがき」の読み聞かせ番組が、つくば市のケーブルテレビ、ACCSにて放送されます。
ブタオシリーズの中では、一番おはなしに奥行きが出た作品ではないかなと思います。
放送地域が限られて申し訳ありませんが、視聴可能な方は、もしよろしければチェックしていただけると嬉しいです。

************************

【番組】
「おはなしのじかん」
(「ACCSニュース」内で放送)

【今回のおはなし】
「ブタオの はみがき」
作 :小中大地
語り:田谷律子(ACCSアナウンサー)

【放送日時】
7月9日(水)~11日(金)
①7:45~
②10:45~
③12:45~
④18:15~
⑤20:15~
(1日5回放送)

【視聴方法】
*ACCSのケーブルが導入されている建物で、
地上デジタル11chで視聴することができます。

************************
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-07 22:56 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 07月 05日
香川にて
f0089854_11341940.jpg

香川県に来ています。
海の景色を見て、去年見た瀬戸田の海を思い出しました。
夏と秋の、広島県瀬戸田の島での活動を思い出し、ドキドキが蘇っています。
たくさんの記憶をいただきました。

また同じ季節が始まります。
今年の夏も、いくつかのプロジェクトに取り組みます。
今この地に来れたことは、いいタイミングだったと思います。
イメージして、先の企画のプラン立てを毎日行っているのですが、肝心なところはシンプルなんだということを忘れないようにしていきたいです。
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-05 11:34 | ≪日々のできごと・思ったこと≫ | Comments(0)
2014年 07月 01日
「ゴブリン博士の病院ゴブリン」アーカイブ展 展示詳細
f0089854_23175496.jpg
現在、筑波大学体育・芸術図書館にて、
「ゴブリン博士の病院ゴブリン」アーカイブ展
を開催しています。

展示の前には作品集を置いています。
展示と合わせて観ていただけると嬉しいです。
およそ2005年からのゴブリン研究の歩みを一冊にまとめています。
特に近くにいる、学生のみなさまに観てもらえたらと願っています。
ゴブリン制作活動を通して僕が見つめているところを感じていただけるのではないかと思います。
僕の生きて行ってきた本当に大切なこと。
こんな生き方をしてきたのねと身近な人を見てみることは、自分の表現や生き方を考えている学生には、おもしろいものなのではないかと思います。
そうであれば、僕は嬉しいです。

活動を、伝えていけるかたちに残して、人に知ってもらうこと。
このことを大切なことと考え、これからより意識して実行していきたいです。
僕のアクションが、僕にとってだけではないこれからに響いていけばいいなと思います。


掲載が遅れてしまい申し訳ありません。
下記、展示の詳細情報になります。
一般の方も入場できますので、ご興味ありましたらご来場いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


**********


「ゴブリン博士の病院ゴブリン」アーカイブ展

期間=2014年6月25日(水)〜2014年7月25日(金)
場所=筑波大学体育・芸術図書館
(道順が載っているサイトです→http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/lib/ja/map/map-taigei-print)
時間=月〜金曜日 9:00〜22:00
   土日祝日 10:00〜18:00
一般の方もご覧になれます。入り口のゲート前で「見学申込書」に記入していただければ、館内に入場できます。
入場してすぐ左のエリアが展示スペースです。
[PR]

by konakadaichi | 2014-07-01 23:19 |  病院ゴブリンアーカイブ展 | Comments(0)