<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 28日
酒直小でのプロジェクトの東京新聞掲載記事
7月に行った酒直小学校でのゴブリンプロジェクトについて、東京新聞に掲載していただきました。
報告遅れですみません。一月前、7月のイベント直後にアップされていた記事になります。
f0089854_2225954.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-08-28 22:30 |  さかなお小学校のきおくゴブ… | Comments(0)
2014年 08月 26日
タイヤゴブリン、スイカを乗せる
f0089854_1326177.jpg

昨日の酒直小学校では、作品との時間をゆっくり過ごすことができてよかったです。

現実のストーリーの中にいるから、タイヤゴブリンは、スイカのわすれものを乗せているのですね。
[PR]

by konakadaichi | 2014-08-26 13:26 |  さかなお小学校のきおくゴブ… | Comments(0)
2014年 08月 25日
千葉の酒直小学校にゴブリン再現!
f0089854_16271489.jpg

7月にメインの企画を行った千葉の酒直小学校にもう一度来ました!今年度で閉校する小学校の最後の夏休み。もう一度校庭のゴブリン達を再現!子ども達に再会!
[PR]

by konakadaichi | 2014-08-25 16:27 |  さかなお小学校のきおくゴブ… | Comments(0)
2014年 08月 23日
「くつしたゴブリンをつくろう!」レポート
f0089854_191257.jpg

水戸のPUNTOというお店で、「くつしたゴブリンをつくろう!」というワークショップを行いました。
布素材ではずっとつくってみたいと思っていたので、実現させることができて嬉しいです。
物質感に惹かれています。
くつしたゴブリンはまだ多くの人につくっていただきたいので、また開催したいと思っています。

この企画は、現在開催中の展覧会「テンカPUNTO」の関連企画です。
アトリエ、アートスペース・テンカウトのメンバーによるグループ展。
9/7(日)まで開催しています。
くつしたゴブリンも展示しています。
展示詳細はこちらより↓。
http://tencount10.exblog.jp/22205167/
[PR]

by konakadaichi | 2014-08-23 19:01 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 08月 19日
8/18「話そう!つくろう!夏の思い出ゴブリン」レポート
昨日の8月18日に取手にて、「話そう!つくろう!夏の思い出ゴブリン」というワークショップを行いました。
内容は、CDに今年の夏の思い出の話しを録音し、CDゴブリン、CDケースゴブリン、またゴブリンカードをつくるというものです。
どのゴブリンも夏の思い出のエピソードに関連づけるというのが目標です。
会話は特設ブースで参加親子で行います。

初めての企画で要素も多く、成り立つか少し心配だったのですが、無事みんな完成させることができました。

その中の一組の会話には僕も同席したのですが、少し緊張感のある張りのある時間
を感じました。
子どもの会話を引き出す、お母さんの落ち着いた掛け合いの声が印象に残っています。
カードはやるかどうか迷ったのですが、子どもの反応が良く、やってみて良かったです。
CDケースは全て貼り絵で、CD とカードはマジックでと技法を分けました。
そのコントラストでか、カードへの絵がのびのびしてたのかな。

時を経て、引き出しで発見した作品を再生して、懐かしい気持ちになるなんてことを想像しています。

がんばってくれてみんなありがとう!

一番上の写真の作品はお手本のものです。

今回のゴブリンは、表層のビジュアル表現にプラスして、明確な機能を持ちました。新しいことです。
対象とするテーマも、具体的なかたちのないもの。
ゴブリン研究は現在も発展しています。


今回のワークショップは、取手アートプロジェクトのワークショップシリーズ企画、「とりでアートの日。」の中の一つとして行いました。
TAPのみなさま、大変お世話になりました。
f0089854_18401699.jpg
f0089854_18402550.jpg
f0089854_18405262.jpg
f0089854_18404489.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-08-19 18:41 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)