<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 31日
福来みかんゴブリンワークショップを開催します
f0089854_8462924.jpg
今週末の土曜日(11/1)に、つくば市民文化祭の筑波会場で福来みかんゴブリンワークショップを開催します。
「福来」は「ふくれ」と呼びます。つくば山のふもとになるみかんの種類です。
今回は、病院などでも行っているガムテープを使う手法で制作します。
筑波高校の生徒にもお手伝いしてらいます。写真のサンプル作品はほとんど彼ら作です。
ぜひぜひ、たくさんの福来みかんを実らせましょう!
ご来場をお待ちしております。

-----
つくば市民文化祭
福来みかんゴブリンワークショップ
【場所】
筑波会場:筑波交流センター
茨城県つくば市北条5060
電話 029-867-3135
【日時】
平成26年11月1日
10:00〜16:00
[PR]

by konakadaichi | 2014-10-31 08:47 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 10月 31日
「ブタオのえほん」作品展 つくば市立中央図書館で開催中
f0089854_8161797.jpg
本日より、「ブタオのえほん」作品展をつくば市立中央図書館で開催します。
これまでに出版したブタオのえほんシリーズや、その原点となった未出版のブタオ作品などを展示します。
本展示用に描き下ろしの絵も作成しました。入り口手前の柱に飾られています。
図書館職員の方に作成していただいた、写真にあるブタオ等身大パネルはとってもかわいいです!子どもスケールです。
ささやかな展示ではありますが、ご興味ありましたらお立ち寄りいただけると嬉しいです。

【開催期間】
平成26年10月31日(金)〜11月19日(水)
※図書館休館日を除く
平 日 9:30〜19:00
土日祝 9:30〜17:00
【場所】
つくば市中央図書館展示ケース

つくば市中央図書館
茨城県つくば市吾妻2-8 文化会館アルス内
電話:029-856-4311
[PR]

by konakadaichi | 2014-10-31 08:27 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 10月 24日
阪南病院 空ゴブリンワークショップ レポート
随分前の活動の報告になります。

今年の5月に大阪府堺市の阪南病院にて空ゴブリンワークショップを開催しました。
対象は精神科の入院患者さんです。
二日間に渡っての開催で、初日は子ども達と、二日目は大人の方と行いました。

ワークショップの方法は、透明のプラバンに、あらかじめカッティングシートでつくっておいた目鼻口を貼り顔をつくり、それを空にかざして写真を撮るというものです。

子ども達はとにかく作業がはやい!
さっと行う子達が多かったです。
その中になかなか手が動かない子がいました。
だけど、小さな作品を紹介している内、ビー玉ゴブリンに反応し、その造形を参考に描いていき、そこにおもしろい発想で自分の工夫も入れて、結果とてもいい作品をつくった子がいました。

大人の方のときにも、手が動いていました。
子どもと違ってゆっくりゆっくり、慎重に。
できたプレートのおでこのところに花をかざすと笑ってくれました。

ただ妄想が大きくて参加できない方がいて、そのことは一つの大切な気づきでした。
必ず、ということは無いということ。
ただその妄想がふくらんだ状況を整理しようとする思考が、患者さんにとってプラスに働くこともあるのではないか、という看護師さんからのご意見も、貴重なものでした。

看護師さんなど職員さんも積極的に参加してくださりました。
今回のようなアーティストと関わる機会が、職員さんにとっても視野を広げるようなプラスの効果があるならば、それはまた嬉しいことです。
「アーティスト→職員さん→患者さん」という構図です。
もちろん「それら経験→アーティスト」もものすごいものなのですが。
目鼻口のパーツなどのアイテムを残してきたので、アーティストが去った後も再び何か行われるかもしれません。こういったことは、明確な直接的効果としてとてもおもしろいことだと思います。

医療の現場はまた興味深いです。
まだまだ、ゴブリン研究は続きます。
f0089854_18325022.jpg
f0089854_18323660.jpg
f0089854_18325843.jpg
f0089854_18342732.jpg
f0089854_18324310.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-10-24 18:37 |  ワークショップ「空ゴブリン」 | Comments(0)