<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 21日
「ブタオのえほん」作品展 レポート
10月31日から11月19日に開催した「ブタオのえほん」作品展の様子です。
図書館に入って右手から先に続く、少し奥行きのある掲示物ケースを使用して展示しました。
今回の展示は、これまでに出版した本の中でもブタオシリーズにスポットを当てたものです。
原画や、出版前に制作した未出版のブタオ作品も並べました。
プラスで少し、プロフィールのところでゴブリン作品も紹介しました。

展示計画など、図書館職員の方々がとても積極的な姿勢で関わってくださり、お任せする部分も多かったです。
本当に多くの工夫にあふれています。
小さくてかくれんぼしてるブタオ。
つぼみになったブタオ。
大きな花から飛び出すブタオ。
展示フレームにはブタオのロゴリボン。
どの工夫も愛にあふれたものに感じます。
そしてやっぱり等身大ブタオパネル!

ふっとやさしい展覧会になったと感じています。
少しクスっとか、なんだか幸せとか。

本展示を快く承諾してくださったチャイルド本社さまに感謝しています。
ご来場くださったみなさま、図書館職員さんはじめ声をかけてくださった担当の方、関係したすべてのみなさま、どうもありがとうございました。
数年ぶりに表に出たブタオは大喜びだんじゃないかな。
そうそう、入り口の柱には描き下ろしの絵を巻き付けました。
元気そうなブタオがそこにはいましたよ!
f0089854_23371018.jpg
f0089854_23362242.jpg
f0089854_23363766.jpg
f0089854_23364445.jpg
f0089854_23363096.jpg
f0089854_23365256.jpg
f0089854_2337022.jpg
f0089854_23373578.jpg
f0089854_23372847.jpg
f0089854_23371911.jpg
f0089854_23361586.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-11-21 23:45 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 11月 21日
「福来みかんゴブリンワークショップ」レポート
11月1日に、つくば市民文化祭の筑波会場で開催した「福来みかんゴブリンワークショップ」のレポートです。

つくば市ある筑波山のふもとには、福来みかん(ふくれみかん)という小さなみかんがなります。このみかんをモチーフとした福来みかんゴブリンをガムテープで制作し、白い幕に貼りながら描いていくというワークショップです。
筑波大学附属病院でよく行っているガムテープゴブリンワークショップと、春に行ったガムテープでを画材として描いた壁画制作、この二つをブレンドしたイメージです。
行うに当たり、筑波高校の高校生に助手として手伝ってもらいました。彼らは本当に大活躍でした。彼らのおかげで、僕がガムテープで描くのと同時進行でワークショップを進めていくことができました。
一時は用意した机では収まらず、マットを敷いて床にまで作業スペースを拡張するほどの参加者がいるタイミングもありました。
僕はピンクのみかん!って子も。オッケーだよ!
中央の二つこぶの山が筑波山なのですが、手前にも山があるよという注文があり、その声に応えて山を一つ増やしたり。
夢中になって何個もつくってくれる子もいました。

そうしてできた福来みかんゴブリン壁画は、なかなか賑やかなものとなりました。
この壁画は、一部改修工事の行われる筑波交流センターに設置される仮壁面に飾っていただけることとなりました。
まだまだ多くの人に見ていただけること、嬉しいです。
参加者のみなさま、関係者のみなさま、どうもありがとうございました!
f0089854_1859146.jpg
f0089854_18574054.jpg
f0089854_18574891.jpg
f0089854_18575534.jpg
f0089854_18581100.jpg
f0089854_18582867.jpg
f0089854_18583744.jpg
f0089854_18584734.jpg
f0089854_1859460.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-11-21 19:33 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 11月 19日
「ブタオのえほん」作品展 最終日です
f0089854_9425772.jpg

本日(11/19)は、つくば市立中央図書館で開催中の、「ブタオのえほん」作品展の最終日です。
すべりこみ大歓迎!
ブタオに会いにきていただけると嬉しいです。

写真は今回の展示のために書き下ろした絵の一部。
入り口柱にも世界があります。
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-19 09:42 | ブタオのえほん | Comments(0)
2014年 11月 18日
小諸での巨大ゴブリン制作
先日長野県小諸市で開催された小諸ツリーハウスプロジェクトのイベントでは、ゴブリンワークショップの他にも制作を行いました。

それは会場の山の中に存在していた巨大な岩をゴブリンにしたこと!
また、建物と倉庫のゴブリンもつくりました!

イベント中には、たくさんの来場者が巨大ゴブリンの写真を撮ってくれていました。
特に、山道の途中で出会える岩ゴブリンがよく撮影されていたようでした。
岩ゴブリンとすることで、より多くの人がこの岩の存在に、この岩の力に着目してくれたなら嬉しいです。
自然物の持つ力は純粋につよい。

これら巨大ゴブリンの制作はまた、大変貴重な経験となりました。
夜中に、懐中電灯を手にして制作前の岩と一対一で対峙した時間、忘れられません。
f0089854_8212068.jpg
f0089854_8201868.jpg
f0089854_8202751.jpg
f0089854_820393.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2014-11-18 08:25 |  小諸ゴブリン | Comments(2)
2014年 11月 16日
「小諸のゴブリンとはっぱのワークショップ」が終了しました
f0089854_7174544.jpg
「小諸のゴブリンとはっぱのワークショップ」、無事終了しました!
かわいい、かっこいい、どんぐりゴブリンがたくさん生まれました!
片山なのあさんのはっぱのワークショップも、大盛況でした!

前回も参加してくれた子も何人もいました。
どんぐりは小さくてツルツルすべって、子ども達には簡単な題材ではなかったと思います。だけど、みんなしっかりとどんぐりゴブリンをつくりあげました!
1歳の子が、お母さんの助けがありつつも、しっかり顔を描いてゴブリンにしていたことには驚きました。
うまく描けなくてぐずり出した子には、声を聞いて、一緒につくってあげました。子どもたちにとってこの時間はとても真剣なものだと、あらためて強く思いました。僕も真剣に臨むよ。これからも。

ワークショップは、打ち上げ花火のよう。
たくさんのことを考えながら準備を重ねて、最後、本番の1、2時間の間に参加者の数だけ作品が生まれる。
今回も、キラキラ打ち上がりました!!

長野の方々、小諸の方々、イベント関係者の方々との再会、また新しい出会いは本当に嬉しいものでした!
参加させていただき、本当にありがとうございました!!
参加してくれて、本当にありがとうね!

今回の活動ではワークショップだけでなくプラスαの活動がありました。
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-16 18:34 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 11月 14日
長野の夜。秋の夜。
f0089854_23251340.jpg

明日は活動。
長野の夜。

プランは進行形で広がってく。
やろう!の言葉に体は浮かび、
刻む鼓動にリズムを合わせ、
頭、足、手、気持ち動かす。

聞こえる声は、勇気になる。
それはいつもと同じこと。

さあ、まだ夜は中頃。


活動を行わせていただく、小諸ツリーハウスプロジェクト「信州の収穫祭」のサイトです。
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.htmlhttp:/
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-14 23:25 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 11月 14日
土曜は長野!準備進める日々!
f0089854_0175463.jpg
【午後の部、参加者募集中です!】
いよいよ今週土曜(15日)は、長野県小諸市にてゴブリンワークショップです!
小諸ツリーハウスプロジェクト「信州の収穫祭」にて行います!
ワークショップは午後の部の定員にまだ空きがあります。
ご予約は下記ウェブサイトよりお願いします。
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.html

今日は筑波大の大学生と一緒に、どんぐりゴブリンのサンプル作品の制作と、竹串の頭に動物などをつける制作を行いました。
動物竹串は、ワークショップ中に筆代わりにして使います。子ども達の気持ちを創作の世界により惹き付けるため、活躍してくれることでしょう!
写真のものになります。

さあさあ、準備が整ってきましたよー!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-14 00:45 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 11月 11日
長野でのゴブリンワークショップ、参加者募集中です!
f0089854_198488.jpg
【参加者募集中です!】
今週末、11月15日(土)に開催される小諸ツリーハウスプロジェクトのイベント「信州の収穫祭」の中で、ゴブリンワークショップを行います。
春のイベントに続き、今回も絵本作家の片山なのあさんとタッグを組んで「小諸のゴブリンとはっぱのワークショップ」というタイトルで開催します。
今回はどんぐりゴブリンです!

事前予約制なのですが、定員にまだ空きがあります!
参加希望者は下記ウェブサイトよりご予約をお願いします。
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.html

高ぶってきています!
長野の秋の空気、
長野のみなさまに会えること、
楽しみにしながら準備にスパートかけていきますよー!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-11 19:43 |  小諸ゴブリン | Comments(0)
2014年 11月 10日
福来みかんゴブリンワークショップ終了です
f0089854_18342174.jpg
先日行った福来みかんゴブリンワークショップですが、終了した日に投稿したつもりだった記事がアップされていませんでした。
ですので、もう一度投稿します。
ワークショップの詳しい様子の写真がたくさんありますので、その写真はまた後日アップします。



福来みかんゴブリンワークショップ、終了しました!
完成しました!
関係者のみなさま、参加者のみなさま、そしてお手伝いしてくれた筑波高校のみんな、ありがとう!
高校生の頑張り無しではこの企画は成り立たなかったよ!

北条にある筑波交流センターはこれから一部改修工事が始まります。
この出来上がった壁画は、工事用仮囲いに飾られる予定です。
まだまだたくさんの人に観てもらえること、嬉しいです!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-10 18:35 |  その他ゴブリンワークショップ | Comments(0)
2014年 11月 10日
11/15開催の小諸ツリーハウスプロジェクト「信州の収穫祭」にてゴブリンワークショップ
f0089854_1613685.jpg
今週末に開催されるイベントのご案内です。
長野県小諸市にて展開されている小諸ツリーハウスプロジェクトのイベント「信州の収穫祭」が今週末2014年11月15日土曜日に開催されます。

そのイベントの中で、ゴブリンワークショップを開催します。
5月に同プロジェクトのイベントで行ったワークショップと同様に、今回も絵本作家の片山なのあさんとタッグを組み行います。
「小諸のゴブリンとはっぱのワークショップ」というタイトルで、前回イベントでのワークショップの続編になります。
なのあさんのはっぱのワークショップは今回は秋バージョン。秋のはっぱの色ってどんな色??
ゴブリンワークショップは、前回は木のゴブリンを制作しましたが、今回はどんぐりに挑戦??小さくてツルツルのどんぐりへのペイントは大変!だけどそれだけきっとかっこいいゴブリンができるはず!!

「信州の収穫祭」は他にもイベント盛りだくさんです!
食に運動に音楽にアートにと様々な分野に関連するおもしろそうな催し物に溢れています!
詳しくは下記URLよりWEBページをご覧ください。
ワークショップは事前予約制です。
参加希望者は同ページの案内より予約をお願いします。
まだ定員に空きがあります!
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.html

みなさまにお会いできること、楽しみにしています!
2014年の小諸の秋、豊かな自然の中で、メモリアルな思い出つくりましょう!
ゴブリン博士、がんばるよ!!
[PR]

by konakadaichi | 2014-11-10 16:18 |  小諸ゴブリン | Comments(0)