<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 16日
石見銀山竹ゴブリンワークショップを行います
f0089854_0463368.jpg

島根県大田市、石見銀山近くの仁摩小学校にてゴブリン制作活動を行います。
石見銀山について学ぶ時間の中で、銀山との関わりの深い植物の一つ、「竹」でゴブリンをつくるワークショップを行います。
明日の実施です。
がんばります!!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-16 00:46 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 14日
夜通し塗装
f0089854_52515100.jpg
夜の中頃に始めた塗装作業は、想像よりも時間がかかって、終わった頃には夜の終わり。
島根で行うワークショップの材料です。
今回は、制作者の手が汚れないスタイルです。
その代わり、今の僕の手は絵の具まみれです。
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-14 05:32 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 11日
竹を切りました
f0089854_15241115.jpg
竹を切りました!
来週頭に島根で行う企画のためのサンプル作品用です。
つくばの工房「にれ工房」さんにご協力いただきました!ありがとうございます!!
この写真の作業中の僕、へっぴりごしで脇もすかすか。慣れてなさが現れています。
だけどなんとか切り終えました。
本番まで時間はわずか。
イメージを重ねて準備に走ろう!!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-11 15:33 |  岩見銀山竹ゴブリンワークシ… | Comments(2)
2015年 02月 08日
「ひょうたんゴブリンをつくろう!」全日程終了しました!
本日守谷で開催していましたワークショップイベント「ひょうたんゴブリンをつくろう!」ですが、無事終了いたしました!
これにて二週三日間に渡って行った全三回が終了です。

これまで同じワークショップを三日行ったことは無かったので、ブラッシュアップさせていく過程で多くのことを学ばせていただきました!
今回は導入のゴブリンレクチャーの時間が15分と長めだったので、その間どのようにして興味を惹き付け続けるかということに挑戦できたことは、本当にいい経験となりました。
それぞれの活動でのストーリー、想いを伝えること。
回を重ねる中で思ったことは、声を届ける意識。
デパートだったので周りのざわつきがある中、大きな声を出しました。
ただ、大きな声を出すだけでは、声は遠くに行って消えてしまいます。
声を届けるためには、声を着地させる意識を持つことが必要だと感じました。
最終日の今日は、その意識を一番反映させることができたと思っています。
大きな声でも語りかける意識を持つこと。
ストーリーの中にある強弱を声に反映させます。
遠くの人への意識を持ちます。
冷静に、ひとりひとりの顔を見ながら。
まだまだですが、その中でも歩を進められたと思います!
本当に、貴重な機会でした。

制作行程の説明も、やはり回を重ねるごとに落ち着いてきました。
注意点などは、冷静に行程をイメージしていけば、おのずと言葉が出てくること。
ワークショップは、一声が本当に重要になってきます。
その声で作品は大きく変わってきます。

スタッフとのチームワークに関しても学べることがありました。
大きな前進でした。
”頼りない”という個性に逃げてはだめなこともある!
最後は自分の勘をフルに発揮し、”頼もしい”ゴブリン博士になることを望み、力を振り絞りました!

制作が始まると、参加者は真剣につくる姿勢を見せてくれました。
伝えた想いが、相手に響き、そこからかたちが生まれることは、本当にすごいことだと思います。
素敵な作品が次々と生まれました!

そして今回のワークショップの中では一つの初めての試みがありました。
フィナーレの演出です。
そのことは、写真が手に入ってからまたお伝えしようと思います。
想像以上のものとなりました!

参加者のみなさまありがとうございました!守谷は近い!またきっと会えるよ!!
お手伝いで来てくれた後輩のみんなもありがとう!みんな優秀な助手です!!
そして今回のワークショップを主催していただいた「もりや子育てネットワークままもり」のみなさま、イベントに関係してくださったみなさま、本当にお世話になりました!

今回の経験は、本当にこれからに生かせるものです!
実はその次の場はもう目前!
一週間後には島根で活動してきます!
このタイミングでの連続活動はいい流れだと思います!
がんばってきます!!
f0089854_2057680.jpg
f0089854_20565677.jpg
f0089854_20564344.jpg

[PR]

by konakadaichi | 2015-02-08 21:00 |  ひょうたんゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 08日
本番直前のゴブリンTシャツ制作
f0089854_927559.jpg
今日はいよいよワークショップ「ひょうたんゴブリンをつくろう!」の最終日、三日目です。
今朝は、今日スタッフとしてお手伝いに来てくれる人のためのゴブリンTシャツを描きました。
本番直前にこのTシャツを描く行為は、少し儀式的な気がしています。
いつも準備がギリギリになってしまっての結果的な直前制作なのですが、これがいい気合いを入れる行為となっています。
よろしくお願いしますと気持ちを込めて描いています。
さあ、今日もがんばります!
想いを伝える気持ちを持って。

ひょうたんゴブリンを、つくろう!
おー!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-08 09:23 |  ひょうたんゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 07日
ひょうたんゴブリン二日目終了!
f0089854_2254686.jpg

「ひょうたんゴブリンをつくろう!」のワークショップ、二日目2月7日の回が終了しました!
みんなとても優秀なゴブリン研究員になっていたよ!長い時間よくがんばりました!!
フィナーレもばっちり!
想像がかたちになり、感動しました!
明日もテンション上げて臨みます!
大きな声!笑顔!伝える気持ち!

明日もこのかけ声でいくよ!
「ひょうたんゴブリンをつくろう!」
「おー!」
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-07 22:05 |  ひょうたんゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 07日
始まりまーす!
f0089854_12593846.jpg

会場セッティング完了です!
いよいよです!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-07 12:59 |  ひょうたんゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 07日
いざひょうたんゴブリン!
f0089854_10473227.jpg

今日明日は守谷にて「ひょうたんゴブリンをつくろう!」のワークショップを行います!

昨夜の準備の様子です。
ひょうたんよりもずっと大きなこれら目鼻口のパーツですが、大切な役割を持っています!

さあ、守谷に到着!
一日目がんばってきます!!
ひょうたんゴブリンを、つくろう!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-07 10:47 |  ひょうたんゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 04日
ひょうたんコーヒー
f0089854_1410520.jpg
今週末の土日は、守谷でひょうたんゴブリンのワークショップを行います。
ひょうたんを想いながら準備を進める日々です。
高ぶってきています!
こぼれたコーヒーもひょうたん形に見えてきます!
さあ今夜も準備がんばりまーす!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-04 20:38 |  ひょうたんゴブリンワークシ… | Comments(0)
2015年 02月 04日
ラヂオつくばに出演しました!
f0089854_19582535.jpg
最近はラジオ出演が続きますが、どの回もとても楽しいです!
昨日のラジオ出演も、とても楽しかったです!
話すほどテンションが上がっていきました。
ゴブリン研究員の二人のボーイズが後ろにいてくれたことも心強かったです!
ご視聴いただいた方々、ラヂオつくば関係者のみなさまありがとうございました!!
[PR]

by konakadaichi | 2015-02-04 19:58 | 《テレビ・ラジオ出演》 | Comments(0)